見出し画像

稼げない会社員の傾向と対策

少しでも収入を増やしたい。
今より少しでも良い生活を送りたい。
近年はFIREという言葉が出てきてから、収入を増やして早くリタイアしたい会社員が増えてきたように感じています。
しかしながら、稼げない会社員の方が多いのも事実ですよね。
僕も数年前までは手取り18万前後の普通の病院職員でした。
当時の僕は『 時間と体力 』を切り売りしてお金を得る方法しか知りませんでした。これではいつまで経っても稼げません。いつまでも仕事の奴隷になってしまいます。
今よりお金を稼ぎたい人。今、取り組んでいる仕事に『 責任と成果 』を持たせることで会社や社会に価値を提供すると稼げるようになります。
今日は僕の今までやってきたことを振り返りながら、稼げる会社員になる方法を紹介していきます。

稼げない会社員の傾向

稼げない会社員は『 時間と体力 』を切り売りすることでしか収入を得ることができません。
昭和のサラリーマンがめちゃくちゃ残業して、残業代が固定給より多くなる。残業ありきで家庭や生活が成り立つのはヤバいですよね。
当時の方々を否定するつもりはありませんが、もし怪我や病気でも使用モノならその瞬間に家族が崩壊する可能性が生まれる。この稼ぎ方は、安定しているようで実は不安定な稼ぎ方なんですよね。

僕も同じようなことをしていました。
2015年頃から副業を始めました。1日10時間、365日働いていた時期があります。当時の月収は70-80万円。20代前半にしてはかなり稼いでいたと思います。ただ、体調を崩した月は給料が30万とか。めちゃくちゃ不安定な生活を送っていました。
最大の問題点は『 いつまでも働き続けないといけないこと 』。
自分が休んでいる間は給料は発生しない。いつまでも仕事の奴隷になってしまうのは稼げない会社員の特徴だと思います。

稼げる会社員は仕事に責任と成果を持たせている

今取り組んでいる仕事に『 責任と成果 』はありますか?
担当している仕事を成し遂げた時に、特別な報酬を得ることができるか。
稼げる会社員は全ての仕事に責任と成果を持たせています。

僕の実例を紹介します。
2019年に関西から沖縄へ移住しました。
この時、給料は関西在住当時より激減しました。
移住後3ヶ月は普通に働き、社内の状況や課題を見つけることに注力しました。

3ヶ月後、当時の責任者に面談の機会を設けていただき、現在の会社の課題や問題点、僕自身が提供できる価値の提案を行いました。
結果的に1年後の契約更新時には年間120万円の昇給を手に入れることに成功したんです。

具体的にはお客さんを増やすための広報戦略として、ホームページやSNSの運用を提案し、実施しました。
基本的には僕が責任者となり、職員を巻き込んで広報活動を広める。ホームページのPV数やそこからの契約数、営業成績を数値化して変化を追っていく。
これが仕事に責任と成果を持たせる一例です。

自分の価値を言語化して提供する

こんなこと書くと絶対言われることは

お前だからできるんだよ!!!

そんなことないと思っています。
誰でも同じように価値を提供することができます。
僕はこの方法を知っているから実践しているだけです。

自分の価値を見つける

・自分ができること、できないこと
・自分が好きなこと、嫌いなこと
・自分が得意なこと、苦手なこと

・自分が喜びを感じるモノ、コト
・自分が怒りを感じるモノ、コト
・自分が悲しみを感じるモノ、コト
・自分が楽しみを感じるモノ、コト

これを真っ白なA4用紙に書き出しましょう。
『 スキル✖️感情 』で自分にしかできない価値が生まれます。

僕の場合は
広報スキル✖️広報弱い会社に対する怒り。
医療介護業界って広報力が弱いんです。
良いことしているのに、広報できないから広まらない。
これめっちゃ嫌なんです。
良いことはみんなに知ってもらいたい。
これが僕にしかできない価値だと思います。
そして価値を顧客( 今回の場合は会社 )に提供すれば仕事になります。

顧客を分析する

勤めている会社の理想とする状況と現状を把握しましょう。
いわゆるミッション・ビジョン・バリューであったり、年間目標、月間目標を調べましょう。そして、自分を評価する課長や部長に現状を聞き取りましょう。

めっちゃ大事なことは
評価する人に現状を確認することです。

この過程を省くと評価されない仕事を勝手にやっている意識高い系会社員になってしまいます。会社で勤めている限り、組織に利益があることに対して価値を提供しないと評価されることはありません。
コミュニケーション能力めちゃくちゃ大事です。

会社の理想の状態と現状を把握し、差分を明確し、価値を提供する。
ぜひ、この流れを実践してみてください。
必ず稼げる会社員になることができます。

まとめ

時間と体力を切り売りしている人は今すぐ辞めましょう。
自分の価値と顧客を分析して、責任と成果で稼ぐ仕事にシフトしましょう。

今より稼ぎたいと思っている人。
一緒に稼ぎましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?