見出し画像

副業がうまくいかない時にすること

やったらいいことってたくさんあるんですよね。
SNSで情報発信をする。セミナーに参加する。
YouTubeで自主的に勉強する。
ただ、何をやっても成果が出ない。こんなことありますよね。
僕は2013年に副業を始めましたが、最初は全然成果を出すことができませんでした。あれやこれやと手を出して、その時は変な達成感が生まれるんですけど、結局成果には結びつかない。
そんな時に出会ったのがタスク管理能力です。
やったらいいことではなくて、『 今やること 』を明確にすることで成果を出しやすくなりますよ。

うまくいかない原因は注力することが決まっていないから

「 親子向けのマッサージ教室を開催する 」

当時は兵庫県の尼崎市で働いていました。生まれた時に大なり小なりのしょうがいを持って生まれてきたお子さんとそのご家族に向けてマッサージ教室を開催始めました。
もちろん、広報やPRの知識はありません。
とりあえずイベントの開催方法をググって書いてあることを一通りやってみたと思います。

・Twitter
・Facebook
・チラシ作成
・FAX配布

イベント開催するにあたってやったらいいことなんか無限にあるんですよね。結局初めて開催したマッサージ教室は大失敗。参加者は僕と知り合い1人だけ。
この時の僕は何をやればいいのかが分からずにあれもこれも手をつけてしまったために失敗したんだと思います。

タスク管理をする

タスク:親子のマッサージ教室を開催する
└マッサージ教室の開催を知ってもらう
└マッサージ教室の開催に興味がある人はどんな人
└その人たちはどこにいる
└実際に現地まで来れる範囲はどこまでか
└どうやったら情報を届けることができるのか
└地元にいる人はチラシを配ろう
└どんなチラシだと興味を持ってくれるだろうか
└チラシを作るのが得意な人に聞いてみよう
└チラシを作成して配布する

2回目のマッサージ教室を開催する時にこんな風に仕事を分解してみました。
作業を分解することで、今何を考えて、実践すればいいのか。
思考が整理されるので、行動が起こしやすくなります。
具体的にはWBSという方法を用いて分解しています。

仕事を分解する方法はWBS

Work Breakdown Structureを使うメリットはたくさんあります。

  • 仕事の全体操を把握することができる

  • 取り組むべきことが見える化される

  • 仕事の進捗管理が随時行える

よく使う例えなんですが
『 カレーライスを作る 』
└お米と野菜、お肉を買ってくる
└お米を洗う、炊く
└野菜を洗う、切る、炒める
└野菜とお肉を水に入れて沸騰させる
└沸騰したら火を止めて、ルーを入れる
└とろみが出てきたら完成

カレーライスを作る工程を分解するとこんな感じですよね。
同じように仕事も分解してみましょう。
ぶっちゃけ慣れもあるんですけど、まずはやってみましょう!

終わりに

WBSを使って仕事を整理することができたら成果を出せます。
ただ、慣れが必要だからまずはやってみてください。
今、取り組んでいるお仕事の成果が出ずに悩んでいる人。
軌道に乗せるお手伝いをします。

お仕事を軌道に乗せる👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?