見出し画像

【 売れる!】 コンテンツの作り方

・管理栄養士さんの献立代行サービス
・産休ママのオンライン英会話
・医療系国家資格保持者のセミナー教室
2021年は色々なコンテンツ作りのお手伝いをしてきました。
今年はSNSの運用代行を中心に企業さんのコンテンツを作るお手伝いも始めました。
色々挑戦した結果、売れるコンテンツに共通する要素は
『 直感 』『 情緒 』だと感じました。
今日はこんな内容を紹介したいと思います。

売れるコンテンツはショートケーキ

ショートケーキ好きですよね。
僕は大好きです。
子どもの頃からショートケーキ一択です。

特にこんなタイプのやつが好き

苺とクリームの組み合わせは最強だし。
生クリームとスポンジの組み合わせも最強だし。
ショートケーキは大ヒット商品ですよね。

苺の赤色とクリームの白色。紅白の組み合わせは脳に与えるインパクトも大きいらしいです。『 直感的 』に美味しそうと感じるみたい。
食べてみると

「 生クリームが甘すぎずに何個でも食べれる 」
「 ここのクリームは素材にこだわっているから美味しい 」

美味しいショートケーキを食べた時の幸せや感想を友達や家族にシェアしたくなりますよね。この時に『 情緒 』が生まれます。

情緒とは
おりにふれて起こるさまざまな思い。感情系経験の一種

コトバンク

コンテンツに情緒が含まれていると、クチコミが生まれ、商品やサービスが瞬く間に拡散されていきます。

今も昔も大ヒットコンテンツは直感と情緒の組み合わせばかりです。

  • ハンドスピナー

  • マリトッツォ

  • ティックトック

  • yogibo

  • 鬼滅の刃

どのコンテンツも直感と情緒をそれぞれ説明することができますよね。

直感的に良いコンテンツ

・Instagramでは1枚目デザイン
・YouTubeではサムネイル
・ブログではタイトル

お客さんが一番最初に見るであろう場所に
『 あなたに関係することだよ! 』と伝えられる要素を加えましょう。

お手伝いしている自費リハビリ企業のYouTube。
最近伸びたタイトルは
「 指が伸びない… 手指伸展を目指した治療動画 」でした。
「 指が伸びない… 」というストレートなタイトルが視聴者さんの興味を惹きつけたんだと思います。

情緒があるコンテンツ

先ほどのYouTubeでは
動画を視聴した人の中に多少なり効果がでた場合
「 この動画良かったよ 」
「 分かりやすかったから参考にしてみて 」
このようにクチコミが生まれます。

これは提供するコンテンツを見たり、体験した人にどんな感情を抱いてもらいたいか。ということを考えておく必要があります。

想定しているお客さんの悩みや不安、課題を徹底的に想像し、調査することで情緒あるコンテンツを作ることができます。

まとめ 

売れるコンテンツは『 直感と情緒 』が含まれています。
ショートケーキ食べながら思いついたのですが、なかなか良いこと書けたのでは!?と思っていますw

とはいえ
初めてコンテンツを作る人は大変だと思いますし
既にコンテンツを持っている人も急に修正することは難しいですよね。
1人で考えるのが難しい時はいつでもご相談ください。
しっかりと成果を出せるようにお手伝い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?