見出し画像

台風一過

昨日は台風9号が島根県を通過し、そこそこの風雨をもたらした。大森は川の増水こそあったが大きな被害はなく、皆なんとか無事に過ごした。

全く近ごろは雨が全く降らないかめちゃくちゃ降るかの二通りしかなくて困ったものである。台風に限らずゲリラ豪雨や線状降水帯など、いつの間にかこういった雨の降り方が通常化してしまっているのも恐ろしい。

常々思っていることだが、きっと近い将来、大森でも水害や土砂災害が起こる。いざというときに迅速に行動するために、日頃から物質的・精神的な準備をしておかなければいけない。

それはそうと、台風の影響なのか、近所のおじさんから「すっぽんを捕まえたけどいる?」と連絡があり引き取ることにした。なかなかに大きく保管場所もないので、とりあえず我が家の風呂にて余生を過ごしてもらっている。

今ごろは夏野菜などいただく機会の多い時期だが、お裾分けもいろいろである。

こんな恵みをもたらしてくれるばかりなら大歓迎だが、そうともいかない台風シーズン。皆様におかれましても十分に警戒してお過ごしくださいませませ。