見出し画像

チーズ近況

7月6日に無事14歳に!!(^^)!
持病もなく毎日元気にお散歩している🙌

が、老化は随所に見られるようになってきた。耳が遠くなったのはその最たるところだ⤵️T^T
目も見えないわけではないが、ボールを追うのが前ほど迅速には出来ない。
ゆっくり追いかけてる感じ。

以前書いた「逆流性食道炎」は、ご飯をふやかして2回に分けてあげることでほぼクリアできた。

食後にだっこで背中を「トントン」するのはご愛敬。そんな事位なんでもない。
「参ったなぁ、赤ちゃんが増えちゃったよ」^_^

最も困った事は他に。
所謂、おねしょだ。 

昨年も1度あったのだが、一緒に寝ているので3日連続にはさすがに困った⤵️近所のコインランドリーをヘビーユースすることに!

そこで、かかりつけの獣医さんに相談した。改善ポイントは3つ。

1、寝る前にお散歩に行く
2、夜の9時以降は水分を控える
3、就寝前にオムツをする

早速、次の日から実行。
流石である。
ピタッと止まった。
たまにはちょっとやらかすが、漏れないので問題なし。🙌

先生に言われた3ポイントを守るのは当然だが、妻と相談してチーズの生活パターンを改めることにした。

1、就寝前のマッタリ生活をやめて、出来るだけ遊ぶ
2、普段から出来るだけ構ってあげる
3、シーツの上に「おしっこシート」を敷く

仕事場の上が住居なので、これまでも午後に1度様子を見に行っていた。

耳が遠くなる前は、階段を登る足音を聞き分けていてドアを開けたらゲージの中で飛び跳ねながらお迎えしてくれていたが、今年に入ってからはぐっすり寝ていてピクリともしない状態だった。大声で呼んでも全く動かず・・・⤵️

生活パターンを改めたところ、夏前くらいからはその状態が改善してきた。

午後の訪問時にも、ゆっくりとだが反応が早くなった。

全盛期には及ばないが、ボール遊びの回数も増えた。
クッションに自分でボールを乗せて、振り回してボールを飛ばせて追いかける「一人遊び」も復活だ⤴ 

やれやれではあるが、毎日ちょっとでも気にすることで「老化」は遅らせることが分かった。
カワイイ一人娘だ。
これからも出来るだけ長く一緒にいたい。
努力は惜しまないつもりである。