見出し画像

自分にグレーゾーンを創る

人ってどうしても「白黒はっきり」・「0か100か」で判断してしまうこと多くないですか?
じゃあ、判断しきれない事ってどうしているのか・・・

悩み始める

そう・・・

「どうしたら・・・」
「あの時はこうだった・・・」
「あの人はこうしてたけど・・・」

とグルグルしますよね。
出口のない迷路に迷い込んでいる感覚になってしまう事に。
結果、答えが出なくて落ち込んでしまったり自己否定してしまったり・・・
そうなりたくなくても、振り返ってみたらなっていた。
なんてことありませんか?
解決できないから、悩んでグルグルして・・・自分を責めて。
そのうち自分を追い詰めて苦しくなる。
そんな時、皆さんはどうしていますか?

私は、自分が上記のような状態に陥ってしまいそうなときは次のような方法で対処しています。

ジャッチする事を止めてみる

どう考えても答えが出ないときは出ないんですよね。
そんな時に「グレーゾーン」という場所を作ってみるのがおススメです。

「今考えても答えは出ない・・・」
「十分、悩んだけれど」

と思うことは、一旦グレーゾーンに放置してみる。
そうすると何が起こると思いますか?

・自分が意図していないときに解決していた
・周囲からのアドバイスによって糸口が見えた
・考えていたことが、重要ではなかった

など、様々変化していきます。
悩み考えることは大切ですが、そこに留まりすぎてはいけないんです。
視野が狭くなってしまうから。
グレーゾーンに放置することによって、客観的に捉えることもできます。
ぜひ、ジャッジすることを一度止めてみませんか?

「悩むのを止める」

意図的に

「悩むのやめた!考えてもキリがない!」

と放り出すのもまた1つの方法でもあります。
(実は私しょっちゅうです(笑))

心に余裕がなくなると、それこそ視野が狭くなってしまい
他の事も手につかなくなってしまいますよね。
だから、意識して強制的に

・「悩むのやめる」
・「答えは後からついてくる」

と考えられるようになります。
そうしたら、気持ち的に楽になることが多くなり、
他の事にも意識が向くようになりますよ!!


全ての人が出来る事ではないかもしれません。
合う・合わないがありますから。
ご自身で実際にやってみることがおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?