見出し画像

ストレングス・ファインダーをやってみた!

去年の11月から徳島の山の中でやってる『神山塾』に通っている。
毎日が学びの場で、いろんな年齢、職歴のある塾生が仲間。
今日はその話ではないので神山塾に興味のある人はこちらを⬇️

個人的にはこの4か月かなり充実していたので、それはまたまとめて書き残そうと思う。

その塾で来週外部から講師が来られるそうで内容が『強み診断』らしい。
先に受けれる人は受けてみて!って勧められたのでやってみた。

ストレングスファインダーとは?

簡単に言えば、オンラインで出来る才能診断みたいなもの。
本を購入して巻末にあるアクセスコードを入力してアセスメントを受けると、34に分類されてる資質の中から自分の強みTOP5を診断してくれる。

用紙は自分でプリントアウトしたもの

人間には34の性格傾向(資質)があり、それぞれ4つの領域に当てはまるらしい。

この中から5つ選ばれる!

アクセスしたサイトで次々に質問が来るので20秒以内に直感的に答えて進める。
約30分て書いてあったので、かなりの数の質問があったと思う。

【実行力】
【影響力】
【人間関係構築力】
【戦略的思考力】

自分のことを平均的な人間だと思ってたので満遍なくあるのかと思ったら、私には戦略的思考力からは1つも入ってなかった。

戦略的思考力ゼロ!

私が購入した本は2500円のでTOP5のみ。5500円のだとそれ以外の順位も見えるらしい。

まぁこの歳になるともう弱みを知ったところでそれはどうやっても強みになるはずもなく、強みだけをもっと研ぎ澄ましたのでいいんじゃね?と思って2500円にしたんだけど、結果を見て弱みはともかくTOP10くらいまでは気になるなと思った。

診断された資質のところを読むと、その資質の人を分析したこと、行動アイデア、その資質が高い人との働き方まで書いてある。
会社がこれを取り入れたら仕事内容のミスマッチが防げるね。

自分の5つもかなりいっぱい書かれてたのでその中から、そのまんまなやつを記録しておこうと思う。

1.親密性(人間関係構築力)

あなたにとって人間関係はそれが本物であるときにのみ価値を持ちます。

Strengths Finder

自分は付き合う人をかなり選ぶ方で、合わない人とはすぐに距離を置く。
本物であるときにのみ価値を持つってそういうことなのかも。

形式的すぎる環境ではうまくやれません。

Strengths Finder

なるほど...
だから今まで割と自由な職場にいたんだな。

この人には機密情報を打ち明けても大丈夫です。信頼を裏切ることはないでしょう。

Strengths Finder

みんな安心して打ち明けてね!(どーかな?w

2.達成感(実行力)

何も達成することなくその日が過ぎてしまうとあなたには小さな満たされない思いが残るでしょう。

Strengths Finder

寝る前にピクミンやスイカゲームで高得点を狙ってしまう理由はそれだったのね...
(違うw クリフトンさんも泣くw

好きなだけ忙しく働けて生産性を測るよう奨励される仕事を選びましょう。

StrengthsFinder

普通にだらけてるの好きなのになんてこったい!

この人は寝不足や早起きも平気かもしれません。
早朝出勤や残業が必要なときはこの人に頼みましょう。

StrengthsFinder

早起き苦手だけど仕事なら行くし、夜は寝なくても割と平気だけど...
ただの便利な人感漂ってない?w

3.コミュニケーション(影響力)

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。
「単なる事実」を物語に転換させて上手に語ります。
「単なるアイデア」をいきいきとさせます。

Strengths Finder

上手に語るかどうかは置いといて、それをすることは苦にはならない。
書くことは好き!

共鳴する話や言葉を集めましょう。
それを書き出したり声に出したりする練習をしてみましょう。

Strengths Finder

それは普段からやってる!
書くのが好きなんだからw

この人にとって会話を広げることは簡単です。
顧客や見込み客をもてなす懇親会やディナー、イベントなどにはこの人を呼びましょう。

Strengths Finder

いやいや、それはそーでもないっ!
初対面の人と話すのそんなに好きじゃないし、懇親会もディナーも食べることに夢中になってしまうはず。
私を雇う人、気をつけてw

4.適応性(人間関係構築力)

あなたにとってはいまこの瞬間が最も重要です。
将来というのは、いまあなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

Strengths Finder

これは、子供の頃からずっと!
学年が変わろうと学校が変わろうと環境が変わろうと『いつも今が1番いいって言ってるね』って親に言われてた。

予定どおりに行動することが求められる任務につくのは避けてください。
やる気を失うでしょう。

Strengths Finder

別にそれはそんなにおもしろくはないことだけど、嫌でもないんだけどな。
やる気失っちゃうのかなぁ?w

本能的に柔軟な対応ができるこの人はどんなチームにおいても貴重な存在です。

Strengths Finder

みんなー!
貴重な存在ココにいますよーw

5.活発性(影響力)

あなたは自分で未来を切り開き、自分の希望や欲求を追い求めることを選ぶでしょう。
生まれながらにしてあなたは頭の回転の速さで遠慮のない発言をする人たちすらも黙らせるかもしれません。

Strengths Finder

自分で未来を切り開くなんて、全員そうじゃないのかなぁ。自分の人生なのに。

人を黙らせる...
これはヤマハの仕事を思い出したw
会議の時に発言しないで終わってから陰でコソコソ言う先輩方に「言いたいことはみんなの前で言ってください」って伝えたら「言えない」って返されたことよくあったな。
私の態度がいけなかったのね。気をつけよう!(今さらw

自分で意思決定し、行動に移せる仕事を探しましょう。
あなたは革新的なアイデアをすぐに行動に移すことができます。
あなたの押しの強さには大きな力がありますが、時には人を萎縮させてしまうこともあることを覚えておいてください。

Strengths Finder

なんか...
この資質のとこさっきからめっちゃ私が怖い人みたいな感じになってる気がするんだけどw
とりあえず気をつけます!

この人が不満を述べている時は注意深く聞きましょう。
この人が新たに改善したり主導したりできそうな取り組みについて話し合い味方につけましょう。それはすぐにやってください。
目を離しているとすぐに周囲を不満に巻き込んでしまうからです。

Strengths Finder

やっぱり、なんかめんどくさい人の扱い?w
納得したことはきちんとやるし、納得してなくてもどうしても会社がやれというなら、最低限のことはきちんとやれるくらいのオトナですw

まとめ

TOP5以外の資質のところもザーッと目を通したんだけど、自分には全くないものとか、これは近いなみたいなのもあって、全部の順位も見てみたくなった。
また何年か経ってやってみたら変わってたりするのかな?

TOP5が組み合わさった強みを分析したのももらえて分かりやすかった。

どれもそのまんま!

自分にとっては当たり前のことなんだけど、それを客観的に文章にしてもらっているのを読むことでこれが強みなんだなって改めて知ることができた感じ。

来週講義で話を聞くのも楽しみ!

気になった方はぜひやってみてね。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?