見出し画像

市民菜園の畑のこと。

2020年に畑を始めてこの春から4年生になった。
私も世間ではなかなかのいいお年頃ではあるけれども、畑では一番若いのでなぜか若者枠w

始めた時から通路挟んで隣のおじいちゃんにはいろいろお世話になっていたんだけど、春に全然会わなくなって他の人に聞いたところ膝を悪くして手術したので入院してるらしい。

いつもめっちゃきれいにしてたおじいちゃんの畑が今では草まみれ。

右端のゴーヤトンネルはきれいなまま!

通路側に近いところは草むしりしてるんだけど、人の畑に勝手に入るのも良くないかなと思って手の届く範囲のみ。

私の隣の畑も滅多に会うことのないおじさんなんだけど、最近は畑にも来てないと思われる。

間の通路まで草だらけ


畑の位置関係としてはこんな感じ⬇️

畑全体の5分の1か6分の1くらい

おじいちゃんは4区画。
私も2区画くらいは借りたかったけど、借りる時に空いていたのが1区画だったし、なんてったって超初心者だったのでちょうどいい広さでもあった。

今秋植えの準備をしてるんだけど、植えたいものがいっぱいあるのに20平米の畑では全部は無理...

隣の畑もおじいちゃんの畑も遊んでるのに、私に貸してくれないかなぁなんて思ったりww

他の畑もちらほら放置のところがあって、今朝会った反対隣のおじさんに聞いたら高齢化が進んで病気になったりでみんな世話が出来なくなってきてるからねって...

地主さんも高齢の方なので、もしかしたら畑自体が出来なくなる可能性もあるのかもと思うとなんだか先行きが怪しい。

まぁ何も分からない先のこと考えてもしょうがないので、昨日はじゃがいもを植えて、ニンジンと大根の種まき、ブロッコリーの苗も植えた。

左がニシユタカ右がデジマ
右手前は春菊とレタスの種まき予定地
この狭い畝にニンジンと大根半分ずつ
ブロッコリーもナスとピーマンの間にw
この草マルチは玉ねぎ予定地
このオクラは作業中の蚊取り線香立てw

まぁ2人暮らしだから狭い畑でもいいんだけれども...
あと1区画分増やせると作れる種類が増えるのになぁ。

遊んでる畑貸してもらえますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?