見出し画像

不思議な仙人

今日は仙人のことを書こうと思う。
『仙人』っていうのはこっちで勝手に呼んでるあだ名で、ちょっと不思議なおじいさん。

仙人と会う

去年の夏の終わり頃、右の股関節に痛みを感じた。足を上げると痛いので階段がツラいしちょっとした坂道も右足だけが上がらずに痛い。自転車に乗ろうとしても足が上がらない。
老化なのか、どこか悪いのか...

最初は近所の整体に行ってみたけど、少しはラクになってもすぐ痛みが出るので整形外科に。
CT、MRIまで撮ったけど異常はなくて、1か月くらい整形外科のリハビリに通った。ちょっとマシ?くらいなレベルの治り方で大して変化もないのでリハビリも1か月でやめた。

家はマンションなので問題ないけど職場が2階...
しかも1日に何回か1階と行き来するのでその度に痛いのは大問題!

11月の終わり頃に階段がしんどいって話をしていたら、社長が「試しに行ってみたら?」って紹介してくれたのが仙人。

教えてもらったところに行くと、中国整体の看板。
ドアを開けるとすぐ治療室で、見た感じ70オーバーくらいの細身のおじいちゃんがいた。
実際は何歳か分からないけど、おじいちゃんにしては身長も高く180近い。

不思議な治療

どこが痛いのか聞かれて、右の股関節辺りが痛くて足が上げられないことを伝える。

椅子に座らされ指示されたように自分で身体を動かしたり、立って指示通り動くだけ。
たったそれだけなのに右足上がるようになった!なんだこれ?

身体の歪みと捻れが原因だからそれを取るってことで、治療の後半は診察台に寝て仙人が手を当てたり頭を持ったりちょっと施術っぽい事しただけ。
よく整骨院とか普通の整体でやるような感じのとは全然違う施術。

「手当てする」って言葉通り手を当てるってこういう事?って思うくらい、その日のうちに足が上がるようになった。

なんで仙人って呼ばれてるのが分かった気がしたw

チケットを買う

それから2か月。
たまに少し痛い日があるのと肩こりがあって1月の終わりに仙人のところへ。

前回は社長の紹介で10周年記念の無料券で行ったのでタダだった。

1回の施術は8000円。
3回チケットを購入すると18000円。
10回チケットを購入すると5万円。

無料で施術を受けてから2か月痛みも出ずに過ごしてたので、10回を買うと消費するのに2〜3年かかる。
仙人はホントに見た目めっちゃおじいちゃんなので、失礼だけど使い切るまで元気かどうかも分からない気がして3回のチケットにした。

この時は足だけじゃなく肩こりも伝えたせいか、前回とは違う身体の動きを指示されて施術を受けた。
そして、帰りには痛みも消えて仙人すごいなーと思いつつ、この話を人にするとなんか胡散臭さがあるよな!とも思ったり...w

怪しい仙人

また2か月経った3月の終わり頃、足の痛みはないけど肩こりがハンパなく頭痛が出るからロキソニンが手放せないのでそっちをメインで診てもらおうと思って行った。

肩こりの話をしたら仙人が出してきたのは大小様々な音叉たち。

私にとって音叉は楽器のチューニングでしか使うこともないものなのに、なんで仙人こんなにいっぱい持ってるの?
しかも初めて見る大きさの音叉もあってびっくり。
私のチューニングに使うの?なにこれ?

謎だらけのまま10本くらいある大小入り混じった音叉を手渡された。
なんか怪しげというか怪しさしかないw

いつものように前半は自分でやるシステム。
音叉を共鳴させて自分の頭の周りをくるくる回して、聴いて心地よいのがあるから1本探せという。

順番にやったけど、自分にとってチューニングに使うものでしかない音叉に何も感じないw
心地いいを感じなかったので、言われてみればちょっと嫌だなってレベルのものを外していったら3本残った。
それはもう私にとってはどれも同じ。

そしたら仙人が「そんなはずはない。1本しかない」って診察台に寝て試されることに。
(最初からやってくれたらいいのにw)

診察台に両膝を立てた状態で寝て、踵は台につけたまま両膝を共に左右に倒す動作を確認。
私の場合は右には倒せるけど左にはほぼ倒れなかった。

私の選んだ(正確には消去法で残した)音叉を頭の周りで回しながら、さっきと同じ動作をさせられたけど何の変化もなし。

それを見た仙人に選んでる音叉が違うって怒られるw
(選んでないもん消去法!)

私が違うと思ってどかしていた音叉を1本ずつ試すと、1本だけそれを共鳴させてる時だけ膝が左にもストンと倒れた!

テレビでタレントさんが催眠術とかかけられてるの見ても嘘っぽいし信じることはまずないけど、まさにそれを自分が体験してる感じでえ?なんで?ってなった。
痛くて倒せなかったのに簡単にスッと倒れたのにびっくり!

『自分のことも分からんのか!あんたのはコレ!』って仙人によって選ばれた音叉。

今度はそれを持たされて共鳴させた音叉をセルフで身体の周りをくるくる...
なんだこれ?怪しすぎはしないか?

友達に話すと、それを10万円で買えって言われたら怪しいけど買わされてないなら治療なんだろうねってw

そして帰り際にこんなの教えたら商売あがったりだけどって、肩こり、首こり、股関節痛にならない動きを教えてもらった。
肩こりのは左右10秒ずつで20秒なので、起きた後と寝る前、なんならふと身体を伸ばしたい時とかも。

結果、万年肩こりでロキソニンを必ずバッグにも入れてた私から肩こりがなくなって頭痛もならなくなった。
足も痛くないので仙人に用がない。

そんなこんなであれから4か月。
私にしては珍しく6月後半から7月全部鬼ハードモードな仕事の状況だったけど、相変わらず肩こりもなければ頭痛もなく、立ち仕事なので足のむくみはあるものの股関節の痛みはない状態。

疲れからリビングで寝落ちも毎度のことで、左の肩甲骨辺りに寝違えた感じの筋の痛みを感じた。
日にち薬で治ると思ってたのに数日経っても痛いまま。

そうだ!仙人に会いに行こう!
チケットあと1枚あるし。

怖いよ仙人

そもそも70オーバーと思われるおじいちゃん。
8か月の間に3回しか行ってない私を覚えてるのかどうかすら分からない。

いつものようにどこが痛いのか聞かれたので、寝違えたのか左の肩甲骨のあたりの筋が痛いことを伝えた。

そしたらいつものように椅子に座らされて腕を上げたり下ろしたり、立って前屈や後屈などなど前回と動作は違うけどいろいろやらされた結果、寝違えてるわけじゃなく身体の歪みと捻れからきてる痛みだと。私の身体は常に歪んで捻れてるw

そして突然こんな会話。

仙人 貴女はノビゾクですか?
みう え?(何て言ったの?
仙人 貴女はノビゾクですか?
みう は?(ノビゾクって聞こえるけど聞き間違い?
仙人 だからー、貴女はノビゾクですか?
みう ノビゾクって何ですか?

人生でノビゾクって言葉を初めて聞いたんだけど、後で調べたら伸び族・縮み族って言葉があったことにもびっくり。
いくつになっても知らない事って多いw

その場でまたいろんな動作をしてみて、私は伸び族ってことが分かった。

寝る時も大の字で寝るか万歳で寝るといいって聞いて吹きそうになった。
以前から『万歳で寝て苦しくないの?』ってよく言われてたから。

寝てる時の自分なんて知らないけど、私はよく万歳して寝てるらしい。
伸び族の習性なのだろうか...
縮み族は丸まって寝るらしい。

それはさておき、この日の治療であんなに痛かった筋の痛みも和らいだ。

そして帰り際のこと。
『貴女の周りに身体悪い人いない?』って聞かれた。

肩こりや腰痛を訴えてる人は身近にはいないので『いないです』って言うと、仙人が片手で自分の首から胸の辺りを撫でながらこの辺」って。

めっちゃ心臓バクバクした。

今私の周りには喉のがん、乳がん、肺がん治療中の友達がいるから。仙人には何か見えるのかなぁ?
1人は2年前だけど2人は最近。

県外や海外なので県内の友達の話だけしたら1回来てみたらいいって、私が社長にもらった時の無料券をくれた。
これ去年作ったやつだけど、使ってくれていいからって。

そもそも仙人は70過ぎてる感じなのに、そこが10周年なのもナゾで、それまで何をしていたのかとか気になる事はあっても踏み込んだことを聞く勇気はない。

社長から聞いた話だと事故かなんかで死にかけたのから復活して今の仕事をしてるとかなんとか...

仙人には何か見えてるのかなぁ?

そして私の肩甲骨辺りの痛みは当日は和らいでいたのが翌日にはすっかり消えていた。

今はゼルダとピクミンで忙しくひたすらゲームしてるけど、相変わらず肩こりにはなる気配すらない。

なんか怪しくてコワイけど仙人凄くない?

元気で長生きしてもらわないと、私の身体に痛みが出た時に治せる人がいなくなる。

なんか怪しさ満点なので仲のいい友達にしか話してなかったけど、不思議すぎるのでnoteにも書いてみた。

何も買わされてないので安心してね!

ってこんなこと書いたり思ったりしてるのもバレてたりして...w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?