見出し画像

夏休み自由研究完結!?

8月に入ってすぐではあるけれども...
今日をもちまして私の自由研究が終わったことをお知らせしますw

⬇️の記事を投稿してから6回に分けてお届けしていたキアゲハ物語。



最後のサナギ


最後の2匹のうち、無事にサナギになった子が今朝だいぶ黒くなってたので明日の朝かなと思ってた。

なのに午後になってなんか動く気配を感じてプラケを見たら脱いでた!

この子は黒の画用紙で囲って実験してた子なんだけど、結果は・・・

若干黒めな気がする!

黄色系?黒系?

やっぱり黒っぽいな!
なんて思いながらフタを開けたらリビングにひらひら飛び立ってしまった。

窓の方に飛んでいったので背景が白が分かりやすいと思って写真を撮ろうとしたら...

いや、さっきと色違わない?

プラケの中で!
しばらくしてリビングで!

もしかしたら、時間が経つとみんな黄色になる?

不思議ですごい!

なんか分からんけど、とりあえず蝶が不思議な生き物だってことはよく分かった。

あんな柔らかいイモムシが皮を脱いでサナギになって、そのサナギを脱いだらふわふわの蝶になって...
サナギの中では何がどうなってるんだろ?

そして、それに寄生して生きる虫もいるわけで...
自然界すごいね。

知らないところで不思議なことが山ほど起きてるんだろうな。

黒い点の子

例の黒い点を手術した子はその日は動いてたんだけど翌日からは動かず。
死んじゃったかもしれないけど、そもそもサナギになったらあんまり動かないしそのまま置いといた。

緑色だったのがだんだん薄茶色に変わってきた。
死んじゃったから変わって来たのか、サナギの変化なのかもわからないけど、液体絆創膏で処置してた部分が透明だったのに黒くなってきた。

他のサナギの色が上半身黒くなるようにこの子も少し黒くなってる気もする。

多分ダメとは思うけど、明日で10日なのであと2〜3日はそのままにしておこうかな。

奇跡起きないかな。
奇跡が起きたとしても手術で体液出たから羽化不全とかなりそうだけど。

このまま続きがなければ死んじゃったってことで。

夏休みの宿題もう終わったのであとは遊んで過ごそう!
キアゲハたち、楽しい夏をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?