見出し画像

岸田総理と元明石市長泉さんが徳島にやってきた!

10月22日に徳島・高知の参院選補欠選挙がある。

2日前にXで見かけたのがこれ⬇️

12:30に徳島駅前!

その直後に見かけたのがこれ⬇️

15:30に藍場浜公園!

泉さんだけでなく、『増税メガネ』やら『ポチ』など変なあだ名をつけられてる総理も同じ日にやってくる。

時間も近いし、場所も家から徒歩圏内。
聞き比べるにはいいチャンスかも!ってことで両方聴いてきた。

泉&広田さん

12:30〜のところ12:15に駅のロータリーに着いたら既に少し人だかり。
普段もロータリーは街頭演説やってるけど足を止める人はそんなに多くないのに、今日はいつもと違うなって感じ。

私は正面ではなくバス乗り場側にいたんだけど、始まる前にまず広田さんが来てくれて握手。
そこに泉さんが到着して車から降りただけで拍手が沸き起こる。人気あるんだな。

そしてまずは泉さんの演説から。
先日聞いた講演会と同じで最初っからテンションと熱さがMAX。
話の途中にも拍手が起こるし、市民、国民のこと考えてくれてるんだなっていうのがヒシヒシと伝わって涙出そうになるシーンもあった。

広田さんのことは前回の講演会で初めて知ったんだけど、あの泉さんが応援してる人なら同じ熱量の人なんだろうなと思ってる。
広田さんの話の後ももちろん拍手。

最後にもう一度、泉さん。

今の政治は国民の方を向いてない!
有難いことに選挙は、どんな大金持ちもどんな有力者もそうじゃない人も平等に1票持ってる!それは持ってるだけじゃなくて選挙に行って投票しないと意味がない。


ホントにその通り!
日本が今急速にダメになっていってるのって投票率の低さの積み重ねの結果だと思う。
平等に1票持ってるのに無関心な人が5割いてそれを捨ててる。
利権に群がる団体が票を固めてダメな方向に進んでるんだろうな。

岸田&西内さん

15:30〜だったので図書館で時間潰して藍場浜公園に移動。
先の演説で泉さんが『このあと総理が来られるらしいが、業界団体や宗教団体などが大量動員をかけて盛り上がってる景色を作るだろう』って言ってたけど...

公園に着いてびっくり!

雨が降り始めてるのに、さっきの駅前にいた人たちの何倍だろう?
2〜30倍?

すごい人数!

安倍さんのことがあったせいか知らないけどSP、警察、私服警官、警備員の数もハンパない。ヘリまで飛んでたww

候補の西内さんのことは全く知らないけど、こちら側は先に応援に来てた中西さん、仁木さんが応援演説。そして本人。

あれだけの人数の聴衆がいるのに拍手がほぼ聞こえない。
傘のせい?
終わった後に司会が大きな拍手を!って促してもパラパラ。

最後にみなさんお待ちかね?の岸田総理が登場。
車から降りただけで拍手が沸いてた泉さんと違って、出てきても拍手聞こえず。
『徳島のみなさん、こんにちは!』のあと間を取ったのにそこでも拍手なし...
きっと傘のせいだね!傘の!

話のツカミのつもりなのか何なのか『西内くんの大好物は徳島特産品のフィッシュカツと聞いております』
総理...県民でもそんなに好きな人いないと思うよ。
そして西内くんは高知の人なのに大好物なはずないと思うけどww

そのあとはお決まりの経済成長の話やらアフターコロナ政策の表面的なペラッペラの話が続いて雨の中聞いてたけど身体が冷えただけっていう残念な結果。

そして話終わりも安定のまばらな拍手。
次からは集めた団体さんには拍手の練習もお願いしておかないと。

まとめ

ホントは泉さんだけで良かったのに、聴き比べようと思ってしまったばっかりになんか寒々しいものを見た感じになった。
あれだけの人が集まってるとこで、岸田総理じゃなく泉さんが話したらどうなってたんだろう?
集められた人たちも多分自然と拍手したと思う。

余談だけど...
今朝職場で街頭演説がある話をした。
同じ日に泉さんと総理が来るって聞き比べるのおもしろいと思う!って言ったら
『市や県が変わらないのに国が変わるはずがないし何の興味もない。選挙なんて行くだけ無駄』って返された。

これが2〜30代の子なら、そうじゃないんだよ!ってことを話したんだけど、泉さんと同じ年齢の人。
平気でそれを口にするレベルの大人と会話する気にもなれず。

『あんたみたいな人たちが今の日本を作ってんだよ!ボケ!』って声に出さずに心の声だけに出来た自分を褒めていいのか怒らなくちゃいけないのかww

選挙権があるのに選挙に行かない人に興味を持ってもらうにはどうすればいいんだろうな。難しい...

みんな選挙は行こうね!
政治を変えるのは国民だよ!


ちなみに、先日の泉さん講演会の内容はこちら⬇️

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?