見出し画像

我が家のペットたち!

またまたサボり気味のnote。。。

ブログは日記なので日常の切り取りをなんでも書くが、私にとってnoteは日記とは少し違っていて考えながら書くので「これについて書きたい!」がないと書けない。

今回、そんな私にぴったりのお題が!!!

#我が家のペット自慢

多分、普通の人は可愛がっているペット1匹を掘り下げて書くと思う。

私もそうしようかとも思ったが、誰か1匹だけを選べず。。。
そして、全員を掘り下げて書くとこれまた何回も投稿することになる。
それもなかなかめんどくさいw

この際、もうまとめてペット自慢をしようと思う!

我が家には全部で10匹のペットがいる。
インパクトの強そうな子から紹介する。


ボールパイソンのタマオ(11歳)

画像1

見出し画像に自慢のボディを載せているが、身体の両サイドにETが並んでいるのが特徴。
他のボールパイソンも似たような模様なのだが、タマオがみんなと違うのは超規則的にETが並んでいるところ。

ヘビは好き嫌いが分かれるところではあるが、、、
実際私も爬虫類はトカゲから入っているのでヘビは苦手だった。
「ヘビの良さは触らないと解らないよ!」ってお店の人に持たせてもらって、暗示をかけられたのか何なのか、まんまと乗せられて飼い始めてしまった。
よく見ると可愛い顔してるので、みんなヘビを嫌いにならないで下さいw(キンタロー風


サバンナモニターのリッキー(6歳)

画像2

カッコいい写真にしたかったけど、ただいま絶賛脱皮中。
ヘビの脱皮は1枚でするりと脱皮するが、このサイズのサバンナはあちこちボロボロになって何日もかかって剥けていく。

この子の前に飼っていたサバンナが超温厚で、口の中に手を入れても噛まないようないい子だった。
それが忘れられず、その子が亡くなった後またサバンナ飼いたいと思ってお迎えしたのがリッキー。
どうやら前の子が特別なサバンナだったらしいw
リッキーは荒くれ者で、私の手なんて餌と区別がついていないので油断していると食らいついてくるw
ワイルドでカッコいいのがリッキーのいいところ!


フトアゴヒゲトカゲの龍&花ちゃん(6歳)

画像3

リッキーもそうだが、トカゲは紫外線が必要で飼育している温室の中にも紫外線灯を設置しているが、夏場は日向ぼっこも必須。
写真で装着しているハーネスは手作り販売しているもので、13年前に初代フトアゴの虎ちゃんを飼い始めた時に売ってなかったので作ったのが最初。
売ってなかったものを作ったことでなぜかお店屋さんになってしまったw

この子たちは、リッキーと違って噛む心配もないのでスキンシップも楽しめる。
名前にもあるようにアゴのところのトゲトゲが特徴のトカゲ。


ツノガエルのアプちゃん(9歳)&ミントちゃん(2歳)

画像4

アプちゃんがオス、ミントちゃんは2年経っても鳴かないので多分メス。
ツノガエルといえばベルツノガエルが有名で、うちも初代はベルツノガエルのベルちゃんだった。
この子たちは、ベルちゃん同様名前はそのまんま種類名から命名w
アプリコットツノガエルがアプちゃん、ペパーミントツノガエルがミントちゃん。

普通カエルの鳴き声は、カエルの歌にもあるように「ケロケロ〜クワックワックワッ」だと思うが、アプちゃんが初めて鳴いた時は鳴き声とは思わず夜中に何事かと思ったw
ん〜、、、文字での表現がどう書いても伝わる気がしない。
ツノガエル飼育者からは「ちゃうやろ!」ってツッコミ入るかもしれないがあえて書くなら「ピ〜ッ」が近いかもw(あくまでもアプちゃんの場合)


レオパードゲッコウの太郎(2か月)

画像5

8月に13年飼育していたレオパのチョモが亡くなって、フトアゴのハーネス同様レオパのシェルターも作っているのでお店屋さんにモデルがいないのもなーと思い10月にお迎えしたばかり。

チョモは13年間声なんて聞いたこともなかったので、レオパが声を出す生き物とは知らなかった。
太郎はうちにやってきたその日に霧吹きしただけですごい声で威嚇。
さすがにもう慣れてきたのであまり怒られなくなったけど、すごい声なので聞いてみてほしい。


ヒメハリテンレックのてんちゃん(1歳)
画像6

よくハリネズミと間違われがちだが全くの別物。
どちらかと言うと、ネズミというよりはモグラの仲間らしい。
ハリネズミは可愛い顔でアイドル系、ヒメハリテンレックはブサかわ系w

元々夜行性で夜中にクルクルで走り続けたりして昼間は寝ていることが多いが、これからの季節は半冬眠生活なので夜もほぼほぼ動かなくなる。
ダンナには「飼ってる意味ある?」ってよく言われてるw

ペット自慢っていうことなので、テンレックではないが以前に飼っていたデグーの可愛い動画もココで自慢しておこう。
手伝わなくてもいいのにクルクルを手伝っていて、走ってる子がやめた時の「えっ、やめるの?」みたいな表情が可愛い。
10年くらい前なので画質が粗いのが残念。


最後は、、、
トイプードルの蘭丸(レッド8歳)&凛(ブラック6歳)

画像7

まぁ、、、犬はどこにでもいるw
爬虫類の飼育を始めた理由は、鳴かない、臭わない、毛が抜けない!から。

犬や猫を室内飼育している人の家に遊びにくと靴下や洋服にかなり毛が付く。
犬は大好きだけど、遊びに行ってる家ならまだしも、自分の家となるとその掃除を考えただけで飼う気になれなかった。

そんな時に知ったのがトイプードルは毛が抜けない!ってこと。
厳密には抜けないわけではなく、シングルコートといって人間の髪の毛と同じなだけ。
人間も抜け毛は床に落ちるが、この子たちは抜け毛が他の毛と絡み合って落ちないので結果床には落ちずにブラッシングすると付いてくるだけの話。
「鳴かない」はしつけでクリア。
「臭わない」はお手入れでクリア。
そんなこんなで、めでたく我が家のペットの仲間入り。

爬虫類の飼育に比べると手間がかかるけど、その分意思の疎通もかなり出来るので毎日が楽しく面白くなっている。

生き物が苦手な人も多いけど、個人的にはその辺にいる虫とか動いてる命あるものは例え害虫でさえも一所懸命生きてる姿を見ると愛おしく思える。

ある意味、生き物の中で一番めんどくさくて利己的なのは人間。
人間に比べたらどんな生き物も可愛いなと思う。
こんな考え方だから人間の友達、少ないんだろうなw

そんなこんなで10匹のペットと暮らしている。
犬をはじめ哺乳類は留守にする時に困るけど、爬虫類は1週間くらいどうって事ないので何か飼育してみたいと思う人は一度選択肢に爬虫類も入れてみてはいかが?

餌のハードルが高めではあるけど、最近はトカゲ、レオパ、カエルは練り餌も出ていて練り餌で餌付けしてくれているブリーダーさんから購入すれば、そこはクリア出来ると思う。

ペットとの暮らしって楽しいよ〜!!!どう?



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?