#5双子妊婦〜管理入院をしました〜


今日で30週2日になりました。
出産は帝王切開予定ですが1日でも長くお腹にいてもらうのが目標です。

母の圧力がすごいのか、赤ちゃんは一生懸命動いてくれています😆
検診のたびに動いてて診れない。。と先生に言われます笑

先日28週0日になり、やったーここまでこれたと思い、妊婦検診へ。そこで先生から一言。「赤ちゃんは元気だけど、成長差があるから入院しましょう。今日と明日どっちがいい?」と言われ、びっくり。入院の準備があるため、「明日で」ということで翌日より入院が決定しました。NSTモニターをとったり、コロナの抗原検査をして帰宅。夫にもすぐに報告。

夫もびっくりしていました。自宅に帰り、急いで入院準備をしました。目安は1−2週間。ただし、長期化する可能性もあり。こんな突然入院が決まるだとびっくりしたけれど、赤ちゃんのために頑張ろうと翌日夫と病院へ向かいます。

コロナもあり、もちろん病棟に夫は入れず。病棟前でお別れ。人生初の入院生活が始まりました。MFICUという母子・胎児集中治療室に入院となりました。面会原則不可、下の階の売店の利用は主治医の許可が必要と移動の制限はありますが、食事制限なし、シャワー毎日可ということで、思ったより快適に過ごすことができました。

個室か大部屋か迷いましたが、今後双子の赤ちゃんにお金がかかるのと、入院が長期化する可能性があることから差額のない4人部屋を希望しました。カーテンで仕切られただけなので、他患者の病状はダダ漏れでした。。みんないろんな事情で入院しているだなと思うと同時に私も頑張ろうという気持ちにもなりました。

入院中はNSTモニター1日1回、心拍モニター1日2回、内診は週に2回、赤ちゃんの成長差があるため、エコーはこまめにやってもらい、毎日赤ちゃんの様子や成長が分かり良かったなと思います。

赤ちゃんは2週間で成長差も縮まりとても元気です。と主治医から話があり、退院の話が出ました。退院したい。家に帰りたい。という思いが一層強くなりました。夫に無理を言って翌日退院となりました。一人で帰ることができたらいいんだけど、お腹も大きくなり、無理を言いましたが、翌日退院することができて良かったです。

退院後は最低週1回は健診。入院の可能性があると話がありましたが、無事に退院することができました。

昨日、家に帰ってきて昨日今日とのんびり過ごしました。入院時と生活はそこまで変わりませんが家はいい。夫がいるのはいい。と改めて感じました。

妊婦生活も残りわずかですが、夫との時間を大切にしつつ楽しみながら過ごしていければと思います。名前を考えなきゃ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?