♯23【自分軸手帳】習慣化リストで1日を振り返る

自分軸手帳部に入部して3か月目!
自分軸手帳部のホームページを毎日開くことをゆる~く目標にしています。
私が自分軸手帳を開いてほぼ毎日やっていることを書いていきます。

習慣化リストの記入です!



習慣化したいことってたくさんありませんか?
私はたくさんあります。運動も始めたいし、英会話もしたいし、だらだらスマホをみるのをやめたいし…。
先日ですが、習慣化したいことをたくさん書きすぎて習慣化リストの〇×をつけられない日が続いたことがありました。
さらに、翌週の習慣化リストに記載ができないまま1週間がスタートしたこともありました。

これに対して気づいたこと
習慣化リストの数をよくばりすぎない!!

いまの私の生活スタイルだと多くても5個までかなと考えております。
これも!あとこれもしたいな!とリストが増えてきたときには「今週のやりたいこと」を考え、優先順位を高いものを書いています。
これを考えるときも「自分軸」が動いている気がします…!!

この習慣化リストを寝る前に〇×つけていくときがすきです。
できたときは嬉しいし、もちろん全然できなくて落ち込むときもあります。
そう思ったときは「明日頑張ろう!」と前向きな気持ちで眠りにつくことができています。

×が続いたときは時間の見直しが必要だったり、習慣化リストの内容に自分が向いていないと別の方面を考えるきっかけになります。

この習慣化リストで仕事と双子の育児に追われる毎日がちょっとだけ楽しい1日だったなと終わることができています。
自分軸手帳をつかっていない方も自分でリストを作って〇×をつけてみてください。1日のふり返りにもなりますよ。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?