グッとくるCREATIVE_3

グッとくる! CREATIVE _Vol.1

お久しぶりでございます。三浦商店です。
しばらく更新が滞っておりましたが、ゆっくり過ごさせて頂いたGW最終日、”グッとくる! CREATIVE” をテーマに筆を執りたいと思います!

ちなみに私が言う ”グッとくる! CREATIVE” とは、デザインなどの表面的なクリエイティブに限らず、日常の生活の中で見つけた”グッとくる”モノ、コトにフォーカスしたデザイン思考のクリエイティブを指します。

では、記念すべき第1弾の ”グッとくるCREATIVE” はこちら!

■シャチハタの重ねおしスタンプラリー

ハンコでお馴染みのシャチハタさんですが、
ハンコ界ならびにスタンプラリー界にイノベーションを起こしたと言っても過言ではない商品(サービス)がこちらです。

少しわかりづらい商品なので、以下動画が分かりやすいですね。

★グッとくるポイント!
① 通常1画1色のスタンプをカラフルに
できる!
② 浮世絵や版画のようにスタンプを
重ねて1つの画を完成させる!
③ 画を完成させるコンプリート欲をそそる!
④ 本来の宝探し的スタンプラリーの良い
ところをもっと引き出し回遊性の向上!
⑤ 完成画のインスタ映え!

よく駅やショッピングモールのイベントで、ポケモンなどのキャラクターでスタンプラリーの企画を実施されてますが、この重ねおしスタンプラリーなら、キャラクターに頼らなくても、オリジナルの画でできる企画が、たくさんあるはず!

むしろ大人向け企画として、いい意味で射幸心をあおるような企画ができるような気がします。

地方の町おこしイベントとの相性も良さそうだし、海外からの観光客向けに、著作権が絡まない浮世絵を企画にするのは、まさにバッチリな企画ですね。

本商品の今後の展開、活用事例が楽しみです!
(私も機会があったら、ぜひクライアントワークの企画に取り入れてみたい!)


最後に…
私は、この商品を初めて知ったとき、めちゃめちゃ”グっ”ときました。
ハンコ、スタンプ、という凝り固まった概念の既製品でも、アイデア1つでこんなにイノベーティブな商品に生まれ変わるんだ!と。
世の中には、クリエイティブの力でまだまだできることはたくさんあるんだ!と勇気をもらった、そんな ”グッとくる! CREATIVE” でございました。

今回の”グッとくる! CREATIVE”  いかがでしたでしょうか?
今後はシリーズ化していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?