見出し画像

月経カップの快適さは想像を遥かに超えてきた

こんにちは。みうらんです。

少し前から気になっていた月経カップをついに購入しました。
届いてから生理が来るまで、こんなに待ち遠しいことがあっただろうかというほど。

結論から言います

月経カップを開発してくれた人!ありがとう!!!!!

パンツを手洗いしなかった生理期間は初めてなんじゃないかと思います。かれこれ15年以上の付き合いになるわけなんですが、夜は背中の方に漏れてしまったり、日中も「羽ずれとるやないかい!」事件で漏れていたり…多分これまでパンツの予洗いをせずに過ごせた生理期間はなかったと思います。

それが、この月経カップを使用することで初めてパンツ(ショーツと呼んだ方がいい気がしてきた)が汚れずに生理期間を終えることができました。

事前準備

月経カップも色々種類があるようですが、私は医療用シリコン100%でできているEva cupというものを選びました。体内に入れるものなので安心が一番ネ。

画像1

出産経験のある30歳なのでラージサイズ。未だに自分が30歳以上ということが受け入れられないッッッ

画像2

まずは鍋で煮沸消毒をしました。私はそんなに抵抗がないので普段使っている鍋を使いましたが、気になる方はこれ用に小鍋を用意した方がいいかも。
沸騰したお湯で10分くらい煮沸します。鍋底につくと破損の原因になってしまう&取り出しやすいようにザルの中に入れました。

いざ、生理開始

待ちに待った生理がやってきました。ちょうどお風呂に入るタイミングだったので、初めての装着はお風呂場になりました。

石鹸でよく手を洗い、事前にYouTubeでイメトレしていたパンチダウンフォールドという折りたたみ方で持ちます。

画像3

カップがしっかりしているので結構指の力が必要です。

スクワットの姿勢をとり、緊張や下半身の力を抜いて(重要!)、いざ挿入!

…こ、これでいいのか!?

なんだかあっさりで不安になるほど。目視で確認できないし、やたら指入れられないし、もう信じるしかないか、ということでお風呂を上がる。

感動ポイントその1

お風呂上がりに焦らなくていい!

お風呂上がり、足をつたってきたりバスタオルを汚したこと、ありますよね?
まず、それがない!子どもと一緒にお風呂に入るママさん、生理中めっちゃ苦痛ですよね?その焦りがなくなるのは素晴らしいと思いました。
ちなみに、子どもたちの目の前で挿入するのは妙な罪悪感からか力が入ってしまったので、子どもたちを先に拭いてからこっそりお風呂の中で挿入した方がいいかもしれません…!

使い始めて2時間程が経過したところ、念のためつけておいたナプキンに経血が少しついていました。
「えー!?もう溢れた!?」と思い外してみることに。

取り外し方

取り出す前に手を石鹸で洗います。
ステムと呼ばれる尻尾の部分を持ち

画像4

カップの底部をさわりながらつまむようにして空気を抜いて膣壁との密閉を解除します。

画像5

正直、この時手は汚れます。そこだけは、どうにもならんのだ…

ゆっくりとカップを取り出すのですが、この時に少し痛みというか、嫌な感じがします。入れるときは折りたたんで入れるけど、出すときはそうもいかないので…いきむようにして押しだしながら指で取り出します。

感動ポイントその2

「え、これだけしか出てないの!?」

2時間ほど使っていましたが、溜まっていたのはカップの2/5ほどでした。
初日なのでまだ少ないということもあるかもしれませんがそれにしても少なくて、「私は今までナプキンに何を垂れ流していたんだ…?」という気持ち。

そんな経血はトイレに流します。お風呂で取り出す場合はそのまま排水口に流しています。(排水口に髪の毛とか溜まってると経血もバッチリ絡まるので夫に排水口掃除を任せている私のような人は気をつけてね)

我が家の場合はトイレタンクに手動で出し止めできる手洗い機能がついているのでそこでカップを洗って水を切ってから再度装着しています。
※ほんとは低刺激性の石けんで洗った方がいいようです。私はお風呂に入ったタイミングでボディソープで洗っています

感動ポイントその3

生理2日でもナプキン1枚で大丈夫!

いや、あれです、衛生的にはよくないかもしれません。ごめんなさい、私はあまりその辺は気にしない人なので()朝起きてからお風呂に入るまでナプキンを変えずに生理2日目を過ごせました!!!
カバンに忍ばせ、トイレに行く時にはこっそりポケットに入れたりカバンごと持っていったり、忘れたー!!!!なんて焦ったり…あのちょっとの手間がないだけでなんともストレスフリー!!
生理4日目には経血量が減ってきたこともありナプキンも汚れることなく過ごせました。

自分なりに使いながら改善してみた

なぜ経血が漏れるのかと研究したところ、どうやら私は奥に入れすぎていたようです。
タンポンをビビって手前に装着しすぎて痛くなったトラウマがあり(笑)押し込んでいたのですが、それだと漏れてしまうことがあるようです。

ステム(尻尾部分)を引っ張り、なるべく膣の出入り口ギリギリのところにカップの底部が来るようにしたら漏れなくなったように感じます。1回の周期では検証しきれなかったのでまた次回検証してみます。

生理期間を終えて

月経カップに何も出なくなり生理が終わったらよく洗ってから煮沸消毒をしてからよく乾かします。Eva cupは専用の巾着袋がついているのでそれに入れて保管します。

気になったこと

生活する上ではなんら困る頃はありませんでした。強いて言えば、ステムがお股に擦れる?感じが若干気になるかなというところ。(不快な場合は適当な長さに切っていいらしい。それもまた不安w)

あとは、うんぴをする時にいきむじゃないですか。
で、出てきてしまうのでは!?と不安になる。多分大丈夫なんだけど。笑
手が血まみれになるのはいいんだけど、便器に落ちたものをもう一度体内に入れるのは気が引けてしまう…
なので、気張ってうんぴをするときは外すことにしました。(なんの報告)

こんな人にはオススメ

小さい子がいるママさん!保育士さんや先生、看護師さんなどトイレに行くタイミングが難しく身体を動かす仕事の方!ナプキンをこまめに変えるのが面倒な方!地球に優しい暮らしがしたい方!

こんな人は要検討!?

普段過ごすトイレに手洗いがついていない方
→一応少なくとも1日2回取り出せばいいみたいだけど、あった方が安心よね

膣内に指を入れたり血を触るのに抵抗のある方
→タンポン無理な人は無理かも…!

それでもこの感動を味わってみてほしい

ナプキンの不快な蒸れがない!
朝起きた時にお尻まで汚れてない!
トイレに行くたびに不安な思いをしなくていい!
お風呂上がり急いでパンツを履かなくていい!
経血量が少なくなってる気もするので貧血気味の人にもいいかも!

ずらずらと書いてきましたが、とりあえずナプキンを使った生理期間を過ごすのに不快を感じている方にはぜひ試していただきたいです。

5,000円と安いものではないけれど…相性が合えば、10年くらいは使えるそうなので!この感動をたくさんの方に知ってもらいたいみうらんでした。

近々動画でもUPしまーす!

Eva cupの購入はこちらからどうぞー!


サポートいただけたらちょっと贅沢なおいしいものを食べたいです。えへへ。