見出し画像

失うことの怖さについて

私は失うことがとても怖くて
何かを捨てたり
新しい挑戦をすることが苦手だ。

今まで
「なんでこんなに怖いんだろう?」と思うことも
あったけど

「いやいや怖いのは当然でしょ」とか
「失敗しない方がいいに決まってる」とかの
気持ちが強くて
かき消されていた。


そんな私がなんで失うことが
こんなに怖いのか?自問自答してみた。

そしたら
「『失った』という感覚になると
動揺し 不安になり 後悔し
自分を責めて 苦しくなるから」
と出てきた。

確かに 私はいつもそうだ。


失った
(失くした 失敗した 壊した 間違えた etc)

動揺する

不安になる

後悔する

自分を責める

苦しくなる

この一連の流れが
私の中で当たり前になっていた。

当たり前になりすぎて
この過程に気付かなかった。

私にとって「失う」とは

  • 動揺すること

  • 不安になること

  • 後悔すること

  • 自分を責めること

  • 苦しくなること

らしい。

そりゃ 怖くもなるし
避けたくもなって当然だ。

だけど 今の私は
その怖さに違和感を感じている。


全部 妄想だと気付いたし
「失うって、本当に失うことなの?」って
疑問に思っている。

とことん向き合おうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?