見出し画像

私のチョコレートはニガイ

こんにちは!

また、お久しぶりになってしまいました。

PMDDのお話を度々していますが、そのお話と
今日もセルフラブについてお話していきますね!


最近のPMDD

2月から環境が変化して、感情のジェットコースターでした。。。
その中でも自分をどうにか変えたくて、このままではだめだと思い、
食生活の改善をしていきました!

白いものをそのまま食べるのはよくないらしい…
おやつはナッツ類がいい…
色々調べて取り組んできた結果、「私きっとこのまま元気になれる!」
と勘違いし、抗うつ薬を自己判断でやめてしまいました。
これはすごくよくないことなんです。

1か月は普通に過ごしてきましたが、ある日突然
それは現れます。。。

仕事の人間関係の悩み+恋人との悩みのダブルパンチをくらい
見事にノックダウン。

また心療内科へ

ここで気づいたことは、生理周期が関係していなかったこと。
私ってもしかしたら、普通のうつ病かも?と思い、
対面のクリニックに転院を決意しました。
抗うつ薬を途中でやめたのは大反省でした。
希死念慮はいつまでも続き、苦しい日を過ごしています。

その中でも自分の心を立て直すいくつかの方法をお伝えしていきますね!

今すぐ始めるセルフラブ

セルフラブ=「自分を愛すること」なのですが、
もちろん学校では教わらない科目。
「何から始めよう」、「どうしたらいいんだろう」って悩む人も多いはず。

まず、私が考えるセルフラブのステップ①は
「自分をよく知ること」だと思います。

・どんな時自分は幸せを感じる?
・どんな性格?

まずはこんな些細なことからスタートして
どんどん自分を知ること、理解する事で
自分の喜ばせ方や、自分の機嫌のとり方がわかる方法をお教えします!

EX:
私は食べることが好き⇒連勤の最終日は好きなデザートを食べる。
人と比較して落ち込んでしまう性格⇒SNSを見る回数を減らす。

小さなことだけど、沢山見つけられれば見つけるほど
自分を勇気づけられるコツがを沢山見つけられます。

ノートに書いたりするとわかりやすいです。

では、やり方はわかったけど…
環境が良くなくて、そんなことするのも力が出ない。
なにをしてもうまくいかない。

ネガティブスパイラルに落ちてしまってる方もいると思います。

そんな方に少しポジティブになるお話。

私のチョコレートがニガイ理由


みなさんこの言葉はご存じですか?

「Life is like a box of chocolate, you never know what you’re gonna get.」

フォレスト・ガンプ/一期一会

人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない

映画の作中にフォレストのお母さんがいうセリフです。

私は思うんです。

「Why ? My chocolate is always bitter…」
私のチョコレートはいつもニガイ…、なんでなの

まだ20歳代で、マネジメント、人材育成など現在の会社で6年間学んできました。チームワークの大事な仕事なので、ぶつかり合いはしょっちゅう…
毎日壮絶な日々を過ごしています。

でも、蓋を開けてみると
同じ6年でも同じような日々を過ごしている人っていたりいなかったり。。

私っていつも外れくじ?

私と同じように置かれている環境が、
毎度よくなくてメンタル衛生を清潔に保てない人もいると思うんです。

今は辛くて、どうしようもなくて、、
ってこの痛み!!!

めちゃくちゃ成長してる途中です!!

筋トレすると、筋肉痛になりますよね。
それと一緒だと思います。

今私たちが経験している痛みは
誰かが20代では経験できなかった事で、
30歳かもっとそれ以降で初めてぶつかる壁かもしれません。
それをたったの28歳で経験しているということ。

これってすごくすごいこと!

この中でとても大切にしたいことは、
自分が一生懸命取り組んでるからこそぶつかる壁は、
自分の成長のためにしかならないということ。

経験は誰にも奪えません。

この壁を乗り越えた時、
自分は更に素敵な人間になることを忘れないほしいです。

とっても長くなってしまいましたが、時にはストップすることも大事!
今後もセルフラブについて投稿していきます。

I always be with you ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?