友達を呼べる家

昔から「気軽に友達を家に呼べる家」に憧れていた。

小学校から私立に通っていたので、友人と家が近くなく、そもそも平日毎日のように遊べる訳では無い。

だけど、休日だって、親の予定があったり、あるいは「家が片付いてない」という理由で、親が友人を呼ぶことを嫌がり、滅多に呼んだことがない。(家の片付け以外に、「休日くらい家でゆっくり休ませてくれ」という隠れた思いはあったとは思う)

ただ、たまに呼ぶと、それはそれで大変だった。家の大掃除から始まり、料理もどこかのお店のパーティー料理か、というくらい手の込んだ料理を母が作ってくれて。

(小学校時代は、大抵、友人だけでなく、その母親も来たりするので)友人の母親が「 スゴイねー、お店みたいだね〜」と言って、母親は満足そう(だけどその後めちゃ疲れてる)、という謎の構図。

いや、俺はただ、友達と気軽に遊びたいだけで。家が片付いてなくてもいいし、豪勢な料理なんて要らないし。何ならマックとかで買ってくるから。

だから気軽に家で遊ばせてよ、と思ってた。

ただ、家は親のものだし、何なら3つ上に兄貴もいたし、なかなかそういう風に自由に友人を呼ぶというのは、自分の意志でどうにかなるものではなかった。残念ながら。

だから、自分の息子には、出来るだけ、自由に家で友達と遊ばせてあげたいなと思った。(せっかくBESSで自慢のログハウスも建てたしね。笑)

だがしかし。
本当に毎週末、息子の友人が遊びに来るとさ。取っ替え引っ替え、色んな友達が来てさ。おもちゃをグチャグチャにして遊んでさ。入ってほしくない寝室とかにも入ってさ。宇宙船ごっこだ!とか言って、布団も全部ひっくり返されてさ。片付けずに帰ってさ。

俺等も平日仕事して、土日朝くらいゆっくりしたいのに。朝9時とかにピンポンとか来てさ。

そして色んな家を回るのかと思ったら毎回うちなのな。笑

もう、すぐに、「家の外に建てる小屋」の購入検討を始めたね。

家と同じログハウスメーカーのBESSで、IMAGOっていう小屋も売ってるからさ。それ建てたら、こいつら、家の外の小屋で遊んでくれるから、いいじゃんと思って。

でも土地がなーい!笑

家の前に広がる栗林の土地をちょっと買い足して小屋建てるぞ、と思ったけど。多少借金増えてもこれは投資だ!と思ったけど。

そもそも家の前の栗林は指定生産緑地?で、あと10年は栗林のままで、不動産売買出来ないことが分かった。(地主が死んだ時とかチャンスは無くはないが。結構ガチガチな制度で、本当に目の前の土地が10年後に売り出されない限り、10年後も買えない可能性高い。行政は農地守るためにどんなガチガチな仕組み作ってるんや!栗林なんて農地じゃなくて税金対策でしかないのに!)

BESSの小屋IMAGOは泣く泣く諦め。
今は駐車場に置ける2畳くらいのトレーラーハウス(キャンプとかに車で牽引していける奴)をネットで色々物色中。

でも高いんだよな〜。
250万くらいする。
でも買いたい。笑

我々の土日の平和のために。笑

でもまぁ、最近はその友人(息子の親友)が来る土日にも慣れてきて。(諦めた。笑)

息子が嬉しそうに、その親友と遊んだり、ゲームしたり、うちのウサギと戯れたりしてるのを見ながら。

あーそうそう。こういうのやりたかったんだよ、俺も。小さい頃に。と思って感傷に浸るのだ。笑

でも、トレーラーハウスはいつか買う!
だってキャンプに持ってったら絶対楽しいし。子供部屋にもなるし。

あーお金足りないな〜。
管理職にはなりたくないけど、お金は管理職並みに欲しい。でも残業はしたくない。

ワガママな私。笑

以上。

今回は教育と関係ないお話でした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?