見出し画像

1ヶ月の振り返り-シュークリームの皮ができた-

システム利用料30ドルで4,500円の請求書がきたときに、フィッシングサイト的なやつね?とスルーした安井海都です。
#支払い催促きました

今回は空席のマッチングサービス『ミウイット』の10月の振り返りをしていきます。家づくりでいう骨組みと言えるほど立派なものではないけれど、シュークリームのクリームを覆う生地くらいはできたかなといった所感です。
#クリームは後から入れます

業務提携

これまでサービスを構築するための業務提携(空席の借りるなど)はしていましたが、10月は顧客獲得のための業務提携をするため奮闘してました。

具体的にはプログラミングや Web デザイン、ライティングなど学ぶことができるオンラインスクールとの業務提携です。ミウイットは未来を変えたい人の土台をつくるために存在しているので、オンラインスクールとのシナジーは高いと思っています。

しかし、この層にリーチしていくのは結構難しいところです。これまで SNS 広告や公式アカウントなどでサービスの宣伝をしていましたが、反応はあるけれど制約まで繋がらないという状況。寝る間も惜しんで仕事や勉強をされてる方にスタートアップのひよっこが全力で叫んでも全然届かないことに気づきました。

広告費をもっとかけるという選択肢は金銭的リソースが不足してるスタートアップにはありません。色々考えた結果、やっと筋の通った答えが見えました。それがお仕事を依頼するということです。

最近のオンラインスクールは受講生がマネタイズできることまで意識したカリキュラムがトレンドで、受講期間内でもお仕事案件のコンペに応募できます。

弊社としては。未来を変えたい人の土台をつくるというのは、何もスペース提供だけを意味していません。仕事や勉強が成果につながるサポートができれば OK です。
では、勉強している人にとって大事なのは何か?そう、アウトプットです!この瞬間が一番伸びるんです。これは趣味成長で英語、中国語、プログラミングなど色んなことを勉強してきた僕も体感してきました。

そこで、ミウイットがお仕事を依頼すれば、、スクールにとっては受講生に紹介できる案件がゲットできる 。そして弊社は利用していただきたい層にサービスを知ってもらえるという Give & Take が成立するんじゃないかなと。

この話が上手く進み、まずは1社と11月からお取り組みが始まることが決まりました。
どんな効果を発揮するかわかりませんが、弊社のミッションに沿ったアクションを起こすことができて凄く嬉しいです。
ミウイットの魅力が伝わることはもちろん、仕事や勉強を頑張っている人にミウイットを使ってもらえるかもと思うとニヤニヤが止まりません、、、

資金調達

弊社は事業拡大のために資金調達をすることを決断し、それを実現するための活動を行なっていました。まだ現在進行形で詳細は書けないので、マインド的な話をします。

僕の所属する起業家育成プロジェクト fwywd 内でもエクイティ(投資家からの出資)やデット(金融機関からの借入)での調達をしようとするのは覚悟が必要だったでしょ、といったことを言われます。

この質問に真剣に答えると、たしかに覚悟は必要だけど、ずっと前から覚悟はできている、です。

いまでこそ、fwywd で色んなビジネスモデルを勉強したので、起業にも色んな方法があると理解できましたが、ちょっと前の僕は起業 = 借金でした。

借金をせずに起業なんてできる訳ないという謎理論を持っていましたし、それでも起業をしたいという熱量を学生のときから持っていました。
たまたま自分の知っている人が借金をして起業をした人ばかりだったことが影響していたんだと思います。

だからこそ、この資金調達のタイミングでは、「ついにこの時が来たな」という思いになりました。

直近の資金調達は、エクイティでの調達になりそうなので厳密には借金ではありませんが自分のお金以外が入ることに対してのプレッシャーは変わりません。

C向けのマッチングサービスは資金が必要な領域です。ミウイットであれば加盟店獲得、ユーザー獲得、広告はもちろんそれらを行うための人材も必要です。まさにスタートアップ領域です。

会社のファイナンス力=会社の体力であることを理解して、今後はデットファイナンスも検討しています。

最後に

業務提携や資金調達に奮闘した10月。この記事を書いていて思うのは、やっぱり家づくりと言えるものとは程遠いシュークリーム作りをやっているなと。でも誰しも通る道だと思って頑張ります!
11月は加盟店をさらに増やす、ユーザーを獲得するというシュークリームの生地の中にクリームを入れることにフォーカスして自分を使い果たします。

チームミウイット、気合い入れて頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?