見出し画像

Facebook広告を1週間うって見えたもの

ムヒを買いに行っても全然見つからず3件お店を巡り、この世からムヒがなくなったのかと思っていた安井海都です。
#ありました
#9月のムヒの存在感の薄さ

今回は Facebook 広告を1週間おこなってみて、生まれたてのサービスが市場からどんな反応を受けたのか、それを受けて今後やることについてお話しします。

大成功だけど失敗した

9/1から弊社の空席のマッチングサービス「ミウイット」が大阪で本格スタートしたので、張り切ってFacebook広告を行いました。Facebook 広告と言っても Instagram にも連動して広告が出るので、Facebook と Instagram で広告を行ったという認識の方があっているかと思います。
#俗にいうSNS広告

これが大成功したんですが、失敗をしました。
#どっちやねん

広告に Web アプリへ飛ぶリンクを貼ってあるので、まずどれだけの人が広告に飛んでくれたかを見ることができます。この数字が想定の1.5倍ほどでしたので大成功といえると思います。

一方で、最大の目標であった「1週間770円のお試しプラン」の購入数(コンバージョン)は0でした。加盟店が自分の生活圏にないこれが失敗というわけです。

ちなみに広告はこちらです👇
#オレンジと黄色のグラデーションはお気に入り

仮説を立てる

起業してから、泥水をすすりながら進んできた僕にとってみたら、この結果は想定内です。何がダメだったのか、次はどうするのかの仮説検証にうつります。

Webアプリに流入してきたけどコンバージョンに繋がらなかった理由の仮説は以下の通りです。
・サービスに需要がない
・加盟店が自分の生活圏にない

サービスに需要がない

これに関しては現状違うかなとは思っていますが、経営者はワーストケースを考えておく必要があるので念の為。というのも、ミウイット のアンバサダーさんからめちゃくちゃ評価が高いんです。これはお金を払ってないからではないと思います。

ミウイットはカフェだけじゃなくて、ホテルのラウンジやシェアオフィスの加盟店があります。いつもと違うカフェで仕事するときでも、テンションが上がるじゃないですか。ラウンジやシェアオフィスなんて異空間だと余計みたいです。アンバサダー契約が終わっても絶対使うと言ってくれてる方もいます。
#ウキウキ

加盟店が自分の生活圏にない

これが理由の可能性はあります。大阪でいうと3店舗の加盟店がありますが、本町駅に集中しています。本町に行く用事のない人からすると圏外。
加盟店が少ないとユーザーが増えない、ユーザーがいないと加盟店がなかなか増えないという鶏と卵問題に直面している形です。これはサービスを考案してから長らくの課題でした。

この問題を解決するために、僕も引き続き営業に回りますがスーパー営業マンを仲間として迎え入れることが決めました。問題が発覚したらなる早で解決に向かっていきます
#これがスタートアップ

Facebook広告は今後もうまくいかない

加盟店をどんどん増やしていくとはいえ、すぐにユーザーが増えるとは思ってません。
じゃあどうするのか。なんとなく活路がこの1週間で見えました気がしてます。僕はSNS広告をうったらボサっとデータを見るだけの人間ではありません!ちゃんと別の種もきました。
しかし、いまその戦略をここで話しても、結果が出てるわけではないので面白くないと思います。ただ結果がどうなるのかワクワクしています。また来月くらいに成果と合わせて発表しますね。

ここからが勝負

これまでの Note や Twitter を見ていただいてる方はわかると思いますが、安井海都は何をやっても最初はうまくいかない。笑
でも僕の強みは修正能力です。ダメなことに早く気づいて修正を続ける。PDCAをぶん回す。これは僕の勝ちパターンです。
ということで、いつも通り最初はうまくいってませんが、こっから巻き返していきますのでお楽しみにしてください!

それではまた次回の週報で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?