ミッドライフクライシスとボディメイク

数年前から「20〜30代前半のような情熱で仕事に取り組めなくなっているな
…」と思っていた。
モヤっとしつつ、時折面白いと思うこともあるので、なんやかんや今までの仕事は続けている。このモヤモヤの根源を探るべく、勉強会に参加したり、いろいろやってみて思うのは、、

結局のところ「ある程度気が済んだ」というところなのかもしれない。
為末大さんの「諦める力」を読んで、ストンと腹落ち。

40代になって出世争いのルートも降りたし、ここから劇的にスキルアップするわけでもないし、現状に対して「ええい!なにくそっ!!」とちゃぶ台返しする気力もない。

では、今なにが気になっているのかというと、

  • 健康

  • 機嫌良く暮らす

文字だけ見ると「なに言ってるんだ?」って感じだけど、言うは易し行うは難し!
この2つのためにボディメイクしてるんだな、と最近再確認している。
ボディメイクも気をつけないと目的を見失ったり、続けられなくなるので。

というのも、5月末にコロナにかかってから、ジムに行く頻度が落ちて筋力も落ちて
「このままじゃダメだ…でも雨降ってるし、梅雨明けしたら暑すぎるし、ジム行くのが苦痛…」
と悶々としてるうちに、さらに筋力が落ちる、、という負のサイクルに入っている。
筋トレしてない期間に増えたのは、お酒と脂肪ww(+500gの筋肉もw)
ストレッチもサボってるから、腰痛はぶり返してくるし、腕が上がらなくなるし…

さすがにヤバいので「とりあえずジムに行く」をやってみると、行ってしまえばトレするので、悶々とするならまず行動!
家からジムに行くだけで汗だく&汗臭くなって気が滅入るなら、ジムでシャワー浴びてから動けばいいよね!

そして、今まで分割法で鍛えていたけど、だいぶ筋力落ちたので2、3週間は「全身鍛える」にチェンジしてみようかなと。
そのほうが早く戻りそうな気がしているので実験。

夏のセールでスポブラとタンクトップを買ったので、新しいウェアで頑張るぞー。
久しぶりに接骨院にも予約入れたので整えてきますw

追記
「全身を鍛える」だと部位に対する種目数が減るので、丁寧かつ重さがより重要になるのがわかった◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?