見出し画像

雨ニモ風ニモ負ケタイケド負ケズ

自分のために書く!

万が一読んで下さる貴方様のための前書き

※長文注意(全6,473文字)

みうは、Twitterと、このnoteをメインに書き散らしている。声の活動しているれいは、Twitterと、歌の投稿(nanaとPokekara)と、TikTokなどのSNSを利用している。

誤解を恐れずに言うならば、
私はSNSを人のためにやってるところがある。

偽善ではない。自分の好きなようにツイートしてるけど、相互さんでも誰でもいい、誰かに届いて喜んで欲しいという気持ちが強い。

綺麗に撮れたから見て!というより、葉っぱや花が嫌いな人が集まるアカウントならさておき、好きな人が多いし、自宅で草花育ててる人が少ないので、流れゆくTLの中の清涼剤的な感じで楽しんで欲しいという意図がある。
自然の緑は目に良いし。だから、目に良さげな発色を意識しての加工も心掛けている。ただ撮っただけの写真は、ほぼない。少なからず見る人がいるところでは、加工という名のメイクしてから世に出す。自分も含め、すっぴんで勝負できるほどの素材も腕もないんでね。ヴィジュアル系好きだからヴィジュアルにこだわってるってのもあるけども。自分の記録用にSNSは使ってない。

みう流ツイートの意図

みうのTwitterアカウントは約14年間運用してきて、昔のツイートに突然いいね&リプされたり、DMで問い合わせや感謝のメッセージが来ることがある。

印象的なのは、BeatsがAppleに買収されたばかりの頃(2014年)私のBeatsヘッドホンが故障してAppleのサポセンに電話したことをツイートしたら、それが参考になったとFF外の人から感謝された
自分のツイートが誰かの役に立ってる!と実感した最初の出来事。
一昨日も、相互さんからDMが届いたけど、もしやこのDMスパムでは?と思い、その相互さんのホームへ飛んだら、案の定、勝手に送信されたDMで勝手にフォローしたりされたりしてるようで解決策がわからないというツイートをしていた。私も昨年末に同じスパム被害を食らった。その時、相互さんへの注意喚起として解決方法のツイートをしたので、それをリプに貼って感謝された。長いことTwitterやってると色々あるわな…(しみじみ)

人のためを意識するのは100人以上のフォロワーさんがいるアカウントの場合(TikTokは除外。みうは6月2日現在で432人)
フォロワーが少ないと人の目に触れることも少ないので、人を意識することなく好き勝手できる。それが唯一の鍵垢。そして、このnoteも少ない。6月2日現在で7人。

ということで、ここnoteで!
自分のための!!自己満100%な記事を!!!書きます!!!!
※この先を読むか読まないかはあなた次第

愛娘ミントちゃん

ことの発端🌿.∘

5月30日(火)念願だった「おむすび38」さんへ伺うことができた。
その際に私は自宅のベランダで育ててるミントを数株ほどお裾分けした。すると、6月1日(木)にそのミントを使ったデザートをお裾分け品として配布!(大歓喜\(^o^)/)

我が家のミントは、声活垢れいの方の相互さん情報で高円寺の展示会へ行った時にお迎えしたもの。その展示会、クリエイターさんのTwitterホームや公式サイトへ飛んで日時を確認したのに、クリエイターさんのミスで1日ズレてて、私が最終日と思って行った日には終わってた。悲しくて、その虚無の穴を埋めるために、高円寺駅構内にあった花屋さんでお買い上げしたといういきさつがある。

ミントをお迎えしたいきさつ

このミントちゃん、欧米で新しく登場したベリーズ&クリームという品種らしい(花屋さん情報)
農家さんでもない、ハーブの使い手でもない、ガーデニング趣味でもない、ただなんとなーくベランダ菜園いいなーくらいのゆるーい感じでグリーンを育ててるだけの私のミントちゃんが、プロのお料理人の手で美味しくして頂けるとは、恐悦至極に存じ上げまする!(時代錯誤のバカ丁寧)

1日に行けなかったから、6月2日(金)いざ出陣じゃー!

暴君マーワーちゃんの中の「奇跡」

台風には名前が付けられると知ってから、たまにチェックしているんだけど、今回の台風2号は、マーワーという名前がつけられている。マレー語で「バラ」の意味らしい。奇しくも6月2日は、六(ろ)2(ツー)でローズの日🌹

朝から雨も風も強い。
昨日なら自転車で行けたのに…(後悔その1)
バスで行くしかあるまい。それにしても、低気圧でひどい頭痛だ。

おむすび38さんがおむすびを販売する時間は、昼の約1時間。
大体11時頃から完売するまで。なので、あっという間に売り切れることもあれば、まだ売ってたという時もある。私が初めて行った時がまさに後者だった。12時40分近かったと思う。もう完売しただろうなーと期待していなかったけど、その時はまだ売っていた。ラッキー🌟
その感覚で余裕ぶっこいてしまったんだろう(後悔その2)
現地到着時間12時17分。時、すでに遅し。完売

自分の口には入らなかったけれど、我が家のミントちゃんがお洒落なレレレデザートとなって、お買い求めた皆さんの口に美味なる清涼をもたらしたのかと思うと、感極まる( o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ )
心の虚無の穴を埋めるためにお迎えしたミントちゃんが、皆さんに美味を与えたとか、私の幸せの基本"ハピシェア"そのものじゃあないか!絶品おむすびが食べられなかったのは残念だけど、とりあえずツイートして、どこで昼ごはん食べようかとフラフラと歩き始めたその時、背後から大きな声が。
ん?え?…振り返ると、おむすび38の店主さんが!

『!?◎$♪△!!drftgyふじこlp¥●&くぁw?#$!!』

私の心の叫び

まるでドラマのようだったなぁ…
「行くな!」って呼び止めるシーンとかさ、よくあるじゃん。あれ。あれ思い出した。不意を突かれたから、なんて呼んでたのかわからなかったけどw

暴君マーワーちゃんの中の「試練」

おむすび38さんの超絶美味おむすびにはありつけなかったので、その並びにある「とりサンド Unmarl」さんへ初来訪。

その後、買い物して帰ろうとした時、午後1時50分。バスに乗ろうと財布を開けて、中を見ると、ん?え?…

100円と思ってたのが…1円だったぁー!?!?

私の心の叫びふたたび

財布には72円、Suicaには154円、Pasmoには175円、バスに乗るには210円。
えええええええええ!?
クレカは持ってない、キャッシュカードは旦那に預けてる、PayPayからは交通系カードにチャージできない?え?え?

詰んだ。

昨夜、37.5°の発熱
基礎疾患の難病があるので、このくらいは普通。だとしても、台風の低気圧で気象病も加わって、頭痛、倦怠感、息苦しさ、関節の痛み…

ここから自宅まで約2km。
歩けないことはない。歩けないことはないよ?元気な時、気持ちいい晴れの日とかね?

が!難病に加えて腰の椎間板ヘルニア!変形性股関節症!足腰に負担かけられないのに…さらに、この台風!暴君マーワーちゃんが猛威を奮って雨風吹きすさぶ中!

ねぇ、なんで、私、出かけた?
こんな日に(後悔その3)

あ、ミントちゃんの華麗なお姿をお迎えするためと、またあの超絶美味おむすびをおかわりするためか、そうか、そうだった(思考力低下中)

歩く。

座りたいなあ…少しでいいから休みたいなあ…
いや、あそこにベンチあるのは知ってるけどさ、雨なんだよ、台風なんだよ、びしょ濡れなんだよ…座れるとこないじゃん…
どっか店入るったってさ、そんな金あったらバス乗ってるよね…
雨風凌げて〜無料でぇ〜休めるところぉ~?
そんなんないわ!
こういう時の図書館だよ、わかってるよ。でも、足腰痛いわ、悪天候だわで、わざわざ遠回りしてまで休む?家路の途中に何か休めるところがあればいいけど…だから、ないって!

私の心のつぶやき

自業自得サバイバーの閃き

体調が思わしくない中、台風なのに出かけようとしたことも、財布の中身を見間違えて、きちんと管理できてなかったことも、そのために身体を虐めて歩くことになったのも、ぜーんぶ自分のせい。自業自得。
だから、唯一助けを求めた旦那からの「交番でお金借りなよ」という助言も聞き入れなかった。自分が悪いのに、自分の身体を守るためにお金借りるなんて出来なかった。いや、したくなかった。

自分の過失を回収するため限界まで無理する

これ、わりと私あるあるで、そのためにここまで病気のデパート状態になったと言っても過言ではない。生きるのが不器用(というかヘタこきすぎ)で、結果、生き続けるために現状と闘わなければいけない愚かなサバイバー。

でもさ。

ここまで愚かじゃなくても、他にもいるんじゃないかな?
外出先で突然具合悪くなるとか。体調不良の乗客のためって電車も停まるじゃん?それが道歩いてたら?道歩いてて具合悪くなった、少し休みたいって人、いると思うんだよね。救急車呼んだり、人に助けを求めるほどじゃないけど、無理したくないから休みたいって。

亡き母が使ってたシルバーカー。あれいいよ。
荷物が入れられるちょっとしたカートがついてて、頑丈な蓋をするとそこに腰掛けられるとか、腰掛けるだけのもあるけど、あれはいい。
要介護認定されると、介護サービス制度で借りることができるけど、私が使うならサービスは受けられないし、買うとなると地味に高いの知ってるし。

そう。だから、長時間外出を余儀なくされるであろう時は、100均の折り畳み椅子を携帯したり、これ!座れるカバンを使ったりする。

おケツ乗っけてもつぶれない鞄

一応、愚かな自業自得サバイバーとして人様に迷惑かけないように自衛はしてるつもり。
ただ、この日は近いし、行ってすぐ帰ってくるからと軽い気持ちが、重い無理を自分に強いることになった(後悔その4)

亡き母の終の棲家となった茨城とか、友人に会いに行った大阪とか、街のふとしたところにベンチや休憩できるところあるなーなんて目についたことがあった。なんなら灰皿もあったりした(喫煙者としては、羨ましい限りだ)

まあ、人口密度や土地の問題で東京でそれやっちゃうと色々問題あるんだろう。使う人が多くなれば、マナーの悪い人率も高まるだろうし、それが目立つから(喫煙所がそう)結果、そういう措置を取らないんだろうと勝手に解釈している。都民として。

2011年3月11日、東日本大震災。
あの時、交通網は麻痺状態。自宅には帰れないと判断した私は、当時の職場から彼氏だった旦那の家まで歩いた。
距離約3km。歩けない距離ではない。ただ、そこの土地勘があんまりなくて、迷いに迷って到着まで2時間!
でも、電車にもバスにもタクシーにも乗れずにみんなぞろぞろと歩いてた。緊急時の不安や心細さもひとりじゃないって大きいね。歩く人同士励まし合ったり、助け合ったり、沿道のお店では椅子を用意して休憩させてくれたり、飲み物を振舞ってるところもあった

災害時や緊急時だからそうなのかもしれない。
けど、日常的にお年寄りやお子様、妊婦さん、障がい者さん、怪我してる人、病気を抱えてる人などはいる。そういう方々が無料で気軽に休めるスポットがあるといいなーって思った。
もしかしてあるのかもしれないけど、きちんと区報を読んでる私が知らないということは、住民への周知がまだまだということ。
まあ、条例とか施策とか実行するのは得意だけど、周知は苦手だよね、自治体って(官公庁がクライアントの元環境コンサルとしての経験談)色々と難しいのはわかるけど…

自業自得サバイバーの疑問

日常的にお年寄りやお子様、妊婦さん、障がい者さん、怪我してる人、病気を抱えてる人などはいる。

前項からの引用

いわゆるシルバーシートお譲り下さいな人々。
電車で席を譲ってもらえても、そこらへんの道で休みたい時はどうしてるのか?すぐ近くに公園とかベンチとかあるならいいけど、東京ってそれすら見つけるの大変じゃない?

ちょっと休むだけでいい。ちょっと腰掛けるだけでいいの。

出発点になった街の交差点にある銀行なんて、いい感じで座れそうな段差とか駐輪避けのレールとかあるけど、座らせないようにロープ張り巡らされている。確かに以前はそこにみんな座ってたけど、問題があったんだろうね。人通りの多いところだし。

店に入るとなると、お金がいる。

旦那はパチンコ店やゲーセンのトイレや喫煙所をよく借りてるから、そこで休めばいいじゃん的なことを言ってたことがあるけど、休むってさ、身体だけじゃないんだよ。気持ちも休まりたい。あんなうるさいところで休めるかー!(私が慣れてないだけ)
銀行や大きい病院のロビーや待合室は、こっそり利用したことある。
ただ、銀行はお金を扱うところで、お金がなくて困ってる人が待ってるフリして椅子で休ませてもらうのはちょいと気が引ける。座ってると、なんかNISAとか勧誘されたりするし。郵便局の方が、まだ利用しやすいかな。
私は病人だから病院慣れしてるし、病院はわりと絶好の休憩スポットだけど、この日は総合病院や大学病院がないところで、個人医院だと受付カウンターをスルーして椅子に座るというのが難しい。
どっちにしろ利用客ではないので、なんか落ち着かない。そわそわするという点では、気持ちは休まらない。

そう、場所が悪かった。
大きな病院ない、図書館などの公共施設ない。
台風で外のベンチも利用できない。

ありがとう!Ponta

ゴニョゴニョあれこれ考えながら歩いて、時刻は午後2時10分。

痛い。腰が、股関節が、脚が、痛い。
休みたい。どうしよう?どうやって休もう?

イートイン可能なコンビニだったら、財布にある72円で休めるかな?
72円で買えるものって何?チロルチョコ?
いや、チロルチョコ2個買えるけど、それでイートイン利用するってどうなの?背に腹は代えられないけど、休むなら飲み物欲しい。税込み72円の飲み物か…ないよ(キッパリ)

私の心の葛藤という名のボケツッコミ

そうだ、コンビニならPayPay使える!とイートイン可能のローソンへ入店。
PayPay残高は162円。身体が弱ってる時にコーヒーは飲めないし(過敏性腸症候群なので)気分的に抹茶ラテだったので買おうとした時、セルフレジしか空いてない。このセルフレジがかえって良かった!
PayPayのつもりでスマホをかざしたら、ウォレットに入れてるPontaカードが反応してポイントからの支払いとなった。

潤った!休まった!

わーお。
Pontaわお。ポイントわお
←喜んでる

起死回生のレレレ

40分休憩で休まった!しっかり休まった!
ありがとう、ローソン。ありがとう、Ponta。

もう傘もささずに一心不乱に歩いた。
てか、台風の時に身なりを気にして傘さしてもおちょこになるだけだし、濡れてもいいから歩くことに集中したかった。

午後3時15分、自宅到着\(^o^)/

シャワー浴びて、ストレッチで身体ほぐしたり、整えたりして、ホッと落ち着いた頃、私提供ミントちゃんが乗った、おむすび38さん作の素敵デザートをひと口ぱくっ。

う・うまーーーーー🤤ーーーーーーいぃ!!

ヘーゼルナッツのリキュール、フランジェリコってこういう味なんだ!!
ふわふわのクリームに仕立ててあって、香ばしくも柔らかなナッツの雲の中に、しっかりビターな味わいのダークベルギーチョコが散らばってて、大人の味!そこにミントちゃんの爽やかな香りが加わると、また違った印象に!
ぎゃー!うまい!うまいよー!

お裾分け用の小さな小さなプラカップの中のコスモが、この日1日の私の後悔その4までをすべて吹き飛ばし、疲労も痛みも癒してくれて、行って良かった!という勝利の実感をもたらした。

それに、ちゃんとお金があってバスで帰ってたら、こんなふうに記事書かなかったことを思えば、暴君マーワーちゃんも天空からの特別ゲストとして私の1日をバラ色🌹に演出してくれたんじゃないかとさえ思う(大げさ)


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?