見出し画像

デジタル断捨離「DD作戦」ブログ編

ネットという大海を漂流するナマ者、
みうです。

2月1日付で投稿して、さっき加筆修正して更新したはてなブログの記事がこちら。

ネット活動の最初の1歩は、ブログでした。
2008年のこと。FC2でした。
その後、アメブロ、livedoor、はてブロへと漂流。

  • 2008年からのアーカイブ専用(2016.11.20.終了)累計PV45,536感謝

  • 親の介護や自分自身のことを綴ったリアル奮闘記(2023.2終了予定)

今月、母の一周忌を迎えたタイミングで
はてブロは終了とすることにしました。

みうとしては、このnoteで
一本化していきたい。
そんなあちこちで書き散らすほどのエナジーは、もうありません。

ブログなぁ…

思えば、ここに記述してないブログサービスもあれこれとお試したりしましたね。
ここはどんな感じ?あー、こんな感じね!
ほうほう、こういうブログサービスもあるのか。ちょっとやってみよ!
の繰り返しでした。

ここnoteもサービスがいつまで続くか
わかりません。だから、自由度が高く、
ネットビジネスにも適したWordPressで
活動するブロガーが多いんでしょうけど。

ここはみうのフィールドだからここで書くことではないけど、声活の方では、アメブロを公式ブログとしてます。それをWordPressに移行する予定。雑記としてのアメブロは残すけど、改めて声の活動を真面目にやっていく上で、WordPressデビューしようと思ってます。

DD作戦

この「DD作戦」ってのは、
2年前からずーっと考えてた。

自分のネット上での活動が
とっちらかりすぎてる!!

ってことが気になって仕方なくて。

当時、ブレーンであった人と色々話し合って、
デジタル断捨離、通称DD作戦というのは、
そのブレーンが名づけてくれたもの。
その人を失って、実生活でも色々ありすぎて、
迷子になってた…なんなら今でも迷子だけど。

ネットに限らず、
長く気持ちよく続けていくなら、
荷物は軽い方がいいだろう。

活動フィールドをミニマムにしようと。

まずは、ブログ編として、
現存するブログをまとめる作業をした。

他に、TwitterをはじめとするSNS編、
歌・声劇投稿などのアプリ編、
トークを投稿するラジオアプリや、
ツイキャスなどの配信編などなど。

インプット期間なう


自分の活動やらあれこれ書き出してみると、
よくもまあ、あちこち手を出したなーって
我ながら呆れるほどのとっちらかり。

ただ、それによって、
自分に合ってること、自分がどうしたいのか、
適材適所と希望が明確になったので、
もーまんたい(無問題)

実生活も含めての整理、断捨離をしながら、
現在、絶賛インプット期間真っ最中!!

もともと自他共に認めるアウトプッターで、
同人誌など作ってた10代の頃から
音楽ライターという職業にまで昇華させて
かれこれ40年近くアウトプットしてきた人生。

入退院を繰り返してた
暗黒の闘病期10年間と同じように
一旦、歩みを止めて、
自分の心が赴くまま
見たい景色をみて、読みたい本を読んで、
見たい映画をみて、食べたいものを食べて、
聴きたい音楽を聴いて、吸収しようかと。
実際、してます。
ずぞぞぞぞぞぞーっと吸収してます。

最近、吸収したものを
私というフィルターを通して
アウトプットすることに
えらい時間かかってるんですよね…
ネット疲れでしょうか?
いいえ、歳です。ばばちゃんです。

この歳になっても
初めて経験することが
まだまだいっぱいあって、
自分でも何が発信できるか
わからないところが
何よりも楽しみです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?