見出し画像

愛着スタイル別LINEテクニック!彼女との距離を縮めるメッセージ術

今回は愛着スタイル別にLINEコミュニケーション方法についてお話しします。


「LINE送ったけど反応が悪かったのは内容が気に入らなかったのか???」「なんか変なこと送ったかな?」
「既読スルーされちゃってるけど、怒ってるの?」

って日々悶々としている方は必見です。

まず、彼女がどの愛着スタイルなのか、、、あなたは知ってますか?

好きな人や彼女が、どの傾向が強いかを捉えたら相手に刺さる
コミュニケーションが取れると思いませんか?

愛着スタイル別 思考や行動パターン

愛着スタイルには4つのスタイルがあります。

「安定型」素直に愛情表現をしてくれたり感情共有をしてくれる。
     感情の表現がスムーズで、対人関係においても安定した反応を
     示す。
「不安型」他人の行動に対して過剰に反応することが多く、相手の意図や
     感情を過敏に読み取り、必要以上に心配したり不安になる。
「回避型」他人の行動に対して距離を置く反応を示します。感情を抑え
     込み、他者との接触を避ける傾向がある。
「恐れ型(混合型)」他人の行動に対して矛盾した反応を示すことがあり、
     恐怖や不信感を伴う反応を見せることがあります。

具体例を挙げると。。。

例えば友達が急に連絡がくれなくなった場合

安定型の人は「忙しいのかも?」と冷静に捉え
不安型の人は「嫌われちゃったかも!?」と過剰に心配になり
回避型の人は「もう関わらない方がいい」と距離を置こうとし、
混乱型の人は「嫌われたか?」「関わんない方がいいよね」
       を行ったり来たりしちゃいます。

あなたの彼女はどのスタイルでしたか?


安定型へのLINE対応

あなたからのメッセージに対し
変な裏読みをする割合も低いため、思うがままにメッセージのやりとりをしたらいいです✨

効果的なメッセージ例:

「今日はそんなことがあったんだね、教えてくれてありがとう😊
 〇〇ちゃん、頑張ったんだね」

共有に対して反応してあげたり共感を示すといい感じです。

不安型へのLINE対応

不安型は「見捨てられちゃうんじゃないか」と
怯えているため、大事なのは兎にも角にも安心メッセージの提供です。

不安型の方には駆け引きなどしてはいけません。
迅速に返信してあげてください。

効果的なメッセージ例:

「みぅたん今日はどうだった?何かあったらいつでも言ってね🥰」
頻繁に連絡を取って、安心感を提供すると良いです。
明確で具体的な言葉で気持ちを伝えると安心感が強まります。

回避型へのLINE対応

クールに見えて自立性と独立性を重視するから
ちょっとコニュニケーション取りにくいのが回避型です。

親密な関係を避けることで、傷つくリスクを回避するのがこのタイプ。

これは、失望や拒絶の可能性を最小限に抑えるための防衛的な戦略
なんです。

効果的なメッセージ例:

「この本読んだら自分の感性に刺さりすぎた✨
 もしみぅたんに時間があったり興味があればチェックしてみて😊」

情報共有したり、あなたの考えを共有するようなコミュニケーションが
受け入れやすいです。

混合型(恐れ型)へのLINE対応

一番手がかかるのがこのタイプです。
不安型と回避型を兼ね備えてるから、
安心させてあげたり尊重してあげたり、、、

バランスむずかしいいって思っちゃうかもしれません。

恐れ型は矛盾したメッセージを送ってくることがあります。
例:「一緒にいたい」と言いながら
  返信したら既読無視、未読無視するなど

効果的なメッセージ例:

「みぅたんが仕事に取り組んでいる姿を見ると、
 俺もがんばろって思えるんだ💪」

彼女の行動や感情にポジティブな影響を受けてるんだよ、と
具体的に伝えてあげると喜んでもらえやすいです。

いかがでしたか?

愛着スタイルを理解することで
LINEコミュニケーションがグッと楽になりますよ!

もう少し詳しく知りたい方はyoutubeをチェックしてみてください。


最後まで読んでくださったあなたへ

最後までお読みくださり、ありがとうございます!
このnoteが面白かった、タメになったと思ってくださったら
スキ、フォロー、コメントで応援していただけたら
大きな励みになります。

定期的にnote更新をしていますので
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?