見出し画像

【現役相談員】LINEで女子をドン引きさせる5選

あなたは、何気ないLINEが恋愛の落とし穴になるって知ってましたか?

「最近、彼女からの反応が悪いな…」
「マッチングアプリで全然返信が来ない…」

その悩み、実はあなたのLINEが原因かも!?


ダメダメ判定されちゃうLINEメッセージ 

ワースト5

  1. 遅い返信や無視

  2. ネガティブなメッセージ

  3. 俺通信

  4. 過度な監視や干渉

  5. 誤解やミスコミュニケーション

これらは1999年のジョン・ゴットマンの「4つの騎士」理論に基づく
研究や多くの心理学的および社会学的研究に基づいています。


1.返信の遅れや無視(石化)

具体的には彼女からのメッセージ: 「今日はどうだった?」
彼氏の返信: 8時間後に「普通だったよ」
なにそれなんなの??って女性は思っちゃいます。

不安型愛着スタイルの人は特にこの遅れに敏感で、
不安感や不信感が増大するから気をつけてね。


2.ネガティブなメッセージ


頻繁な批判や否定的なコメントは、相手の精神的健康にも影響を及ぼすことが確認されています。

①.批判的なメッセージ
②軽蔑を示すメッセージ
③防御的なメッセージ

具体的には
「どうしていつもそうなの?」
「君は本当に無責任だ」
「なんでそんな簡単なこともできないの?」
「でも、君もそうじゃないか」

批判や攻撃的なコミュニケーションは不愉快だし
自尊心も傷ついちゃいます。


3.俺通信(コミュニケーションの一方通行)

彼女:「今日の仕事、大変だったんだ」
彼氏: 「そうなんだ。俺の方は...」
と自分の話ばかり続ける。

あとはお昼ご飯の写真だけ送ってきたり、
共有したいYouTubeのリンクだけ送ってきたり、、、。

一言添えてよって女性たちは思ってます。

これは未読スルー、既読スルー案件になりやすいです。


4.過度な監視や干渉

過度な監視や干渉は、相手のプライバシーや自主性を侵害し、
ストレスや不安を引き起こすことがあります。

彼氏:「今どこにいるの?」
彼女: 「友達と渋谷で飲んでる」
彼氏: 「本当?誰といるの?写真送って」

こんなメッセージは友達と楽しい時間を過ごしてるのに水を差す行為です。


5.誤解やミスコミュニケーション

テキストコミュニケーションは、音声や表情などの非言語的な手がかりが
欠けているため、誤解が生じやすいです。

彼氏: 「あーモテたいわ」
彼女:「は???」
実際は「彼女にモテたい」という彼氏の可愛い意図だったんですけど、
テキストコミュニケーションってこういう認識の齟齬が起こっちゃいます。

パワーワードだと文脈が流れちゃうこともあるから
誤解されないように、気をつけてね。


以上ダメ判定LINEワースト5
ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

「ゾッとした」「やらかしちゃってるかも」って思った方は
ワースト5を踏まえた上でテキストコミュニケーションに
取り組んでくださいね。

これで謎の未読スルー、既読スルーが減少すると思います!


ここまで読んでくださったあなたへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどをいただけると大きな励みになります!

今後も心理学や研究データをもとにした発信し
あなたのお悩みを溶かしたり、コミュニティで仲良くして行けたらと
思っていますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?