見出し画像

いつか終わりが来るのなら

いつか終わりが来るのなら、出会わない方がいいのか。

いつか終わりが来るのなら、今のうちに多くのことをした方がいいのか。

いつか大好きな家族との終わりがくるのなら...

いつか大切な人との終わりが来るなら...

みなさんはどうしますか?

私はその先が思いつかない。出会わなければよかったというのは全く違うし、かと言って今のうちに多くのことをするのもしっくりこない。どれだけ多くのことをしていても、きっと何も変わらない。

「はじまり」があれば「おわり」がある

「であい」があれば「わかれ」がある

こんなこと当たり前すぎて日々意識しない。

でも生きていると、ふと感じる。この幸せいつ終わるんだろうって...

終わりについては考えたくない。というよりも考えられない。

理由はただ一つ、綺麗に終われないことが目に見えるから。

それはもし、大切な家族に死が訪れようとも、大切な友人に死が訪れようとも綺麗に追われる想像がしない。

亡くなるのなら、もうどうしようもない。だけど、例えば恋人との別れが来てしまったら...(こんなこと恋人に出会ってもない人が言うのはおかしいけど)

大好きで大切であるほど、濃い時間を過ごすほど、別れはしんどくなる。

私は「終わり」「別れ」が大嫌いだ。

これを書きながら卒業を思い出して涙するほど嫌い。

別れは人生において大切で、その後の人生を新たなものにするかもしれない。そんなこと考えても、綺麗事としか思えない。

だけど、いつか突然訪れるかもしれない「誰か」との「別れ」に向けて、

今を精一杯生きても無理だけど、

私なりに前を向いて、

笑って終わりを迎えられるように、

胸を張って終わりを迎えられるように、

今を生きながら、終わりについて考えてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?