こうやって占い師になりました。その①

こんにちは(*º▿º*)

Twitterでどうやったら占い師になれるのか、どうやってきたのか、というブログを沢山見かけるようになってきたので、私も参考になるのであれば...と書き記しておきます。

あくまで一例ですので参考にして頂ければと。そんな気持ちです。


★始まりはココナラ

言わずと知れた、有名なココナラ。手数料が高いと言われるココナラ(笑)

私もスタートはここでした、ただ最初は占い師としてではなくライターとしての活動やハンドメイドのものを売る為に使おうと考えていました。

時は5年前。

ココナラを教えてくれてのは、旦那。ドキュメント番組でココナラが取り上げられていて、「在宅でもこれだけ仕事が出来る!」という名目でココナラとクラウドワークスが取り上げられていたようです。

それを見て、旦那が「やってみれば!?失敗してもいいじゃん!!」と一生懸命背中を押してくれていたのですが、私はやる気になれず...。そのまま数ヶ月スルーしていました。


★やる気は突然に

が、ある日。突然、夜寝る前になって「やってみよう!」という気持ちがムクムク膨れ上がってきて、気持ちがのった日が好日!な私は、プロフィールを登録して商品も登録、公開。

まだ、占いに関しては今と比べると競争率も低かった時。どういう商品が売れているのか、人気があるのかをザッとリサーチした結果...。

修行の意味も兼ねて、

・ワンコイン
・15分スピード鑑定
・鑑定結果のみ
・質問あり

というメニューを打ち出しました。


★その結果...

結果、10日で

100名鑑定達成

という記録を打ち出すことができました。

ただ、占い師の皆様はこれがどれだけ負担になるのかお分かりでしょう...。私はお馬鹿なのでそこまで考えが回りませんでした_(┐「ε:)_

ましてや15分以内の鑑定、そして集中しなければいけないこと、当然の事ながら家事もプライベートも全て疎かになり、1日中携帯とパソコンとにらめっこ、鑑定と対応をして1日が終わる、という日々が続きました。これに加えて更にDMのお返事も。

そして、100名を達成した頃に高熱を出して寝込むことになってしまいました...。


★早く結果を!実績を!が仇に

経験も実績もない私、早く実績を作りたい!という気持ちの焦りから、自分の身体に鞭打って鑑定をしてこのようになりましたが、皆様にはオススメは当然できません。

長く続けるのであれば自分のペースを守るのは絶対必須です、周りのではなく自分のペースを見つけて下さい。

私は飛ばし過ぎてしまいましたが、鑑定を重ねていくうちにコツのようなものを掴めたこと、自分のペースがどれくらいなのか、キャパ容量はどうなのかを把握することができました。

そして、周りとは違うものを打ち出すこと、その為にリサーチは常に必要なことは大変勉強になったので、ココナラさんでは沢山勉強させて頂いたと感謝しています。

画像1

まずは、ココナラさんのようなサイトが昔とは違って沢山あるので、自分に合ったところを探して登録してみるのも占い師になる第一歩ではないでしょうか。

と、思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?