見出し画像

いなちゃん杯優勝!キュルルン💕型連撃インテウーラ ポケカ女子♡りんがべの日常


ポッチャマ!
(挨拶)
ポケカ歴2年、普段はカントー近郊でジムバトルや自主大会に参加しています、チームポッチャマのりんがべと申します。
最近だと第5回と第6回のラッシュCSでなかなか珍しい連撃デッキを使うポケカ女子として配信卓に出ており
なんとなく名前と顔を見たことがあるなーという方もいらっしゃるかもしれません。

ひきつよヘタウマです

多いと月に10回くらい初めましての方に「連ウーのりんがべさんですよね!」と話しかけてもらったりします。
ありがとうございます、とっても嬉しいです(*´◒`*)!!!!
マリガンしていないのにデッキバレてるの微不利ですか??笑笑

さてそんな私ですが、9月3日に開催されました154人参加の自主大会【いなちゃん杯】に参加し運良く優勝できましたので、記念にnoteを残しておこうと思います♡

以前からのnote同様、ゆるふわポケカ女子の日記です。
レシピはありますが、参考になるかどうかはわかりません、ご注意ください。



♡ポケカ女子♡りんがべの実績

noteの最初に実績の記載があるかどうかで、その後の文章が読まれるか変わってきます。(本人調べ)
まずは軽くポケカ始めて2年間の大会結果を抜粋して書いてみようと思います。

2022
相棒♡ミュウVMAX
シティASⅡ 予選4-1 Best8/52人
PJCS 予選5-3 248位/1600人 配信卓
ブックオフトレカフェス 予選5-1 Best16/143人

2023
相棒♡アルセウスギラティナ
第2回たのグレ杯 予選3-1 Best8/34人
第3回たのグレ杯 予選3-1 オポ落/47人 配信卓
TRAILCUP 予選4-1 Best4/94人

相棒♡連撃インテウーラ
第8回トレマ杯 予選5-0 Best8/51人
第5回ラッシュCS 予選5-2 Best8/43チーム 配信卓
シティS4 予選3-1 優勝/29人
第6回BMCS 予選5-1 Best8/136人
第6回ラッシュCS 予選4-2オポ落 配信卓

公式大会&非公認はカードショップさん主催の大会のみですが、トナメに行ったor配信に出たもの書き出してみました。
並べるとまあまあポケカ上手そうな感じが……
ただ自分は他のチームポッチャマメンバーに比べて、下手な自覚があるので日々練習頑張っております(*´꒳`*)

↓強すぎるチムメン例……第8回ラッシュCS優勝にしのnoteはこちら。笑笑

もちろん、個人主催の自主大会もたくさん出ています!!いつも楽しい大会をありがとうございます。

特に好きなのが……シェシム杯♡♡♡
ポケカして、とっても美味しい焼肉ランチを食べて、またポケカができる最高の大会で、毎月参加しています!!
カントーのプレーヤーはぜひ一度参加してみてください\\\\٩( 'ω' )و ////


♡ポケカ女子♡りんがべといなちゃん杯

今回参加させて頂いたいなちゃん杯ですが、ポケカをしている方はご存知、2023CL宮城の優勝者いなちゃん主催の自主大会になります!

いなちゃんとはCL宮城の後、共通の友人を通して知り合いました(*´꒳`*)!!

ミライドンでの優勝、春に鳴る雷の如く衝撃を受けました!
本人にお会いしてみたら、雷光のように明るい笑顔!そして稲穂を実らせるかのように子供たちに慕われている人柄!
すぐに仲良くなってしまいました♡

↑共通の友人(やまがたくん、CL新潟3位!)と、りんがべ。シェシムにてWCSお疲れ様会!

そんないなちゃんが160人規模の自主大会を開くということで、我々チームポッチャマは9人で駆け付けたのでした!!


♡連撃インテウーラのレシピ変遷

インテウーラ目線から見た環境、それに伴うレシピの変遷について書いてみようかと思います。

スカーレット/バイオレット環境時の分は、ご興味あれば以前のnoteにてレシピご確認ください。

さて、私がシティリーグをインテウーラで優勝した翌日がクレイバースト/スノーハザードの発売日でした。

まずは前回のnoteにもありますが、こちらがシティ優勝時のレシピです。

4月 Beforeナンジャモ構築

4月シティ優勝時のレシピ

ここから、発売した新弾でデッキと相性の良さそうなサポートナンジャモを足していくことにしました。
結果を出してくれたデッキだったので、ポケモン、エネルギー、サポート等の比率は基本そのままで調整開始です。
(私と同じくらいの初心者〜中級者は、この比率を崩さないように調整しましょう!!)

まずは同じタイミングで使っていたであろうサポートの置き換えです。
序盤の博士を1枚ナンジャモに、終盤のツツジをナンジャモに、サーチ用に1枚を残しコルニの気合いをナンジャモにしました。

そして5月CL新潟でヤマグチヨシユキ選手のサーナイトexが優勝、目に見えてサーナイトのシェアが増えます。
ロスト系統相手はキュワワーやマナフィHP70のポケモンたちが盤面に残るため水エネルギーが6枚でも間に合う試合が出来ていたのですが、
サーナイトデッキはHP70のラルトスやHP80のキルリアがどんどん進化してしまうため、ダブルシューターが遅れると勝ちにくいように感じました。

なので、水エネルギーを1枚増やして、元の7枚に戻しました。
その頃の私はナンジャモ最高〜!博士はネオラントか封印石で一回使えればいっか!
と、世界最強サポートである博士の研究を少し軽んじてしまっていました。博士に捨てられていった連撃エネルギーの恨みがこもっていたのかもしれません。

5月Afterナンジャモ構築

5月CL新潟後のインテウーラ

5/13BMCS 予選5-1 BEST8/136人
5/28シェシム杯予選3-1 4位/22人
6/10金町タウンリーグ予選3-1 3位/25人

そこそこ勝っています……ね(*´꒳`*)

そして私は出場してないですが待ちに待ったPJCS2023、なんとシニアリーグでインテウーラが優勝!!!!!
マスターリーグでも度々インテウーラが配信卓に登場し、インテウーラは一躍環境デッキとして認知されます!!(個人の感想です)

最終的にはミュウVMAXの優勝で幕を閉じたPJC2023でしたが、
マスターリーグ、インテウーラで21位になられたわたそん選手のnoteを拝読し、衝撃を受けました。(リンク許可頂いております、感謝!)

メ、メロン0枚……!!!!!
詳しくはわたそん選手のnoteをお読みください。
メロンは絶対動かしてはいけない枠という固定観念があったのですが、ついにメロンの調整に手をつける時がやってきました。

6月わたそんショック構築

特別なオンリーワンサポートたち

不可侵であったメロンを2枚→1枚に減らすことを決意しました。それでもりんがべはデッキすら変えられない保守派なので1枚は確保。
世界最強サポート博士の研究を増やしました。
そして151の発売です。デッキに新しく採用したいカードは……特にありませんでした。

しかしJCS以降インテウーラの知名度がつるぎのまいあがりを見せたので、小さなお客様を不用意に並べないプレーヤーが増えてしまいました。

そこで採用したのがやまびこホーンです。

カード右上をご覧ください

ご存知でしたか?このカード、RENGEKIと書いてあるので、オクタンが好きなタイミングで持ってきてくれます!

サーナイト対面はヨガループ対象のしっぽミュウやHP60ラルトスを、ロスギラ対面はキョダイレンゲキのお客様キュワワーを戻せて、
アルセウス対面はやまびこ→ボス、ミライドンはメリープ戻してキョダイレンゲキ×2のイージーウィンを狙えます(*´꒳`*)

やまびこホーンは、ともだち手帳の枠を充てることにしました。
ともだち手帳で戻したいサポートはたくさんありますが、コルニ以外は戻しても引ける手段がネオラントか封印石しかなく、
手帳でサポートを戻す頃にはもうVスターマーカーは裏、ネオラントは盤面にいるので削りました。

正直、手帳はまだ諦めきれておらず、何とか手帳を戻せないか調整の日々です。私、ともだち少ないので。涙



♡最新版キュルルン💕型インテウーラ

お待たせしました!!今回いなちゃん杯で優勝した、黒炎環境でのインテウーラです!!

悪テラスタルリザードンに対して不利と思われたミュウVMAXでしたが、日々ジムバトルや自主大会に出ている中で感じた印象は

全然減ってません。

ただミュウがフュージョン型からリザやパオに強い?雪道型にシフトしているように感じました。

そこで、ドラピオンをミカルゲに変更することにしました。
そもそもドラピッピ1体ではミュウに勝てないことが多く、簡単に雪ミュウを詰ませつつ、ついでにルギアやパオパルのネオラントも止められるミカルゲの方が今は強いかと思います。
スタートした時もドラピオンほどつらくないのが良いです!

自分のネオラントも止まるので注意です


いなちゃん杯の前に、同一構築で第8回ラッシュCSに参加しています。
結果は5勝2敗、オポネントが低く84位でトナメ上がれず……ラッシュCS個人戦2連続オポ落ち……あと1勝が遠い!!
負けは2敗ともロストギラティナで、4回対戦して2回負けているので、正直デッキ相性は五分五分なのかなと思います。
でも、招待選手ガルシアさんのロスギラに勝てたのがとても嬉しかったです(*´꒳`*)♡♡♡

ちなみに、水エネ入ってました

さらにいなちゃん杯の前日、PJCS2023で3位だったあやと選手主催の自主大会、第2回ふいたん杯にも参加しました!!

世界大会出場者の多い中、予選4勝1敗でトーナメントにあがり!ちなみに1敗はチームメイトの八戸佳利さんに敗北です。60枚デッキを知っている同士だからこそ悔しい。

トナメはプレミで負けてBest8、デッキが回ってくれているのに勝ちきれず……オクタンごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。

この悔しさをバネに、翌日いなちゃん杯に挑み……優勝!!!!できました!!!!


♡当日のマッチアップ

いなちゃん杯の環境に関しては、ジムバトルや自主大会の開催頻度的に東京より少しメタが回るのが遅めで、リザードンがそこそこのシェア、
にしのくんがラッシュCS優勝したせいでルギア微増、そしていなちゃん杯だしミライドンが多いと読んでいました。

………すみません全然ミライドンいませんでした!
そもそもいなちゃん、WCSではパオジアン使ってましたね。笑笑

れんげき……?

私の当日のマッチアップです!!
◯ロスギラ
◯ロスヌメ
◯ミライドン
◯ パルパオ
×ロスヌメ
△ロスギラ

トナメ
◯パルパオ
◯ロスギラ
◯ロスヌメ
◯パルパオ(チムポチャ100さん)

なんと、決勝トーナメントにチームポッチャマの100、sky、りんがべの3人が残り、
すぐにぶつかり合うマッチングではなかったので「決勝で会おう!!」と言ってそれぞれの戦場に向かいました。

ポチャ!

そして迎えた決勝戦……対戦相手は、チームメイトの100さん!!!!

100さんは2023シーズンシティS1準優勝、S3トナメ、ルカリオHR争奪戦優勝の実力者で、チームの中でも構築、プレイング鬼強メンです。

リングマとも素手でやり合えます。

一緒にWCS横浜遊びに行った時の写真!笑笑
決勝卓!!!!


試合はクロススイッチャーでオクタンを取られたり、こちらは苦渋のアクアバレット打ったり、シンオウ神殿貼られたり……
ものすごく苦しめられましたが……謎のキュルルン💕力でりんがべが勝利!!

チームメイトの応援のおかげ!ありがとう!


♡さいごに


いなちゃん杯、さすが世界のいなちゃんでした!!
本人の人柄がそのまま大会の雰囲気になったようなアットホームで明るい大会で
たくさんの共通のお友達に会えてわいわい楽しく、新しく知り合えた方もいい人たちばかりでした!!

改めまして主催のいなちゃん、運営スタッフやジャッジの皆様、カードショップ裁龍さま、
対戦してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

そして長い日記を最後まで読んでくださったあなたにも、感謝を。

60枚のデッキに、色々な葛藤が詰まっているのを感じていただけましたでしょうか??

週末はいよいよCL横浜ですね。
インテウーラは一見難しそうなデッキに見えますが、明確な有利対面複数があるのと、
オクタンという最強のサーチカードがあるので、私くらいの中級者にもとてもオススメのデッキです╰(*´︶`*)╯♡

ぜひ、60枚試してみてください♡

さいごに、CL横浜に出る皆さんが、楽しくポケカできますように!!
そして本郷奏多さんと対戦した皆さんが、本郷奏多さんのファンになりますように!!!!


投げ銭いらないので、寿司マグネットください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?