見出し画像

鹿児島ポケカ遠征日記 ポケカ女子♡りんがべの日常


ポッチャマ(^O^)/
(挨拶)
ポケモンカード3年生、普段はカントー近郊でジムバトルや自主大会に参加しています、チームポッチャマりんがべと申します。

6月に鹿児島の自主大会に遊びに行ったので、noteに思い出を残しておこうと思います。
写真多め、文字少なめ、個人名多め。いつも通りゆるふわ♡ポケカ女子の日記です。自主大会遠征楽しそうだな、鹿児島ポケカ盛り上がってるな!という空気を感じ取ってもらえればと思います♡



♡DAY.1ポケモンカードバトル彩々杯

今回は、カードショップ彩々アミュプラザ店オープン記念として6月22日、23日の2日間に渡って開催されました鹿児島の自主大会・ポケモンカードバトルに参加してきました!!

元長崎勢のワシロさんもビックリ。笑
はい!!九州の、鹿児島で合ってます!!!!

遠征メンバーはチームポッチャマドキンダムX(こばもん、やどかり、りんがべ)の3人と、いつも一緒に遊んでる元福岡勢ばじりこくんの計4人。
そして現地で、仲良し佐賀勢めありさんと合流し行動を共にしました。めありさんが鹿児島勤務経験有ということで、食事や移動、さまざまな面において事前にサポートして頂きました。ありがとうございました!

さて、まず会場のアミュプラザとは……?
JR九州が九州の主要な駅で展開している駅ビルみたいです。関東でいうとルミネアトレに相当するものかもしれません。え、てことはつまり駅ビルにカードショップが……?!すごーーーい!!!!

大会は駅ビル内の店舗ではなく、1階にある広場で行われました。

画面右側、白い机が見えますでしょうか?
俯瞰風景、目の前がタクシーロータリーです
屋根があります、大型ビジョンもあります!

ポケモンカードバトル、1日目は彩々杯!
124人予選6回戦のスイスドロー、16人トーナメントの大会です。

ゲストは四天王バツローグさんと竜王ネヅナチさん

お二人の掛け声に合わせて、バトルスタート!!

満員御礼!!大盛況!!

駅ビルを利用されている方が、2階の通路からなにしてるんだろう?と覗き込んでいたりしました。
この場所でのポケカ自主大会、一般の方への認知を高めるこうかはばつぐんだ!!

さて、りんがべはレジドラゴを使用。
カビゴンに負けた以外は順調に勝ち進みますが……
(鹿児島はカビゴン多いらしいです。もっと練習しておけば良かった!!)

このプレマとダメカンケースはまさか……
竜王ネヅナチがあらわれた!!

竜王との対戦にも敗れ、最終的にりんがべは4勝2敗の22位でトナメを逃してしまいました。残念!!優勝は九州の強豪プレーヤーカエカエさんが使うレジドラゴだったので、デッキ選択は間違っていなかったかも。
そして準優勝は昨年末チムポチャ忘年会で飲んだ、こあらさん!!おめでとう!!東京のポケカ友達かるけいくんが仕事で鹿児島に転勤していたの友人ということで知り合い、今はこあらさんもお仕事の都合で関東近郊に来ていますが……実は飲み会はしてるのにポケカしたことない……今度対戦しましょう!!笑笑
かるけいくんやこあらさん、東京の自主大会夢幻杯に遠征に来ていて知り合った鹿児島勢ヒロくんのお陰もあり、我々遠征勢はすんなりと鹿児島のコミュニティに受け入れてもらえたと思います。本当に感謝☆

夜は九州勢と楽しく飲み会!!
美味しいご飯を食べたり、ポケモンfitが空を飛んだり、楽しかったです。

そしてホテルの部屋に戻ってからもポケカ


♡DAY.2チャンピオンに挑戦!!

2日目はチャンピオンに挑戦イベントへ……
まずは参加者140人でガンスリンガー戦が始まり、合計5勝すると鹿児島の強豪選手ジムリーダーとの対戦になります。そしてそこで見事ジムリーダーに勝利すると、チャンピオンのバツローグ選手ネヅナチ選手のどちらかと対戦ができるという大会です!!(ジムリーダーに負けたら、またガンスリに戻り5勝を目指します)

自主大会に関して言われている問題?の一つに、せっかく招待選手がいても対戦できるとは限らないというものがありますが、このイベントは自力で招待選手への挑戦権が獲得できるのがすごい!!

朝から並んで整理券をGET!!

りんがべは5勝1敗でガンスリンガーを通過!!
1敗は、宮崎連撃勢のネコイさん相手にドラゴVが進化できず負けてしまいました(T ^ T)
ネコイさんとは、前日彩々杯のサイン会で並んでいるときに「連撃インテウーラのりんがべさんですか?note読んでました!」と話しかけてもらって知り合いました♡
自分の大好きなデッキインテウーラのことをひたすらnoteに書いていたことで繋がったご縁です。なんでもnoteに書いておくのはいいことだなぁと思ったのが、今回鹿児島日記を書く原動力にもなりました。
ネコイさんに感謝……いつか対戦のリベンジしに宮崎遠征行きたいです。笑

僭越ながらりんがべもサインさせてもらいました
ジムバッジ集めてるみたい!


ガンスリンガーで5勝すると、次はジムリーダーにチャレンジすることになりました。ジムリーダーは何人かいらっしゃいますが……パッと見たところ、ジムリーダーにもカビゴン多いかも?(鹿児島は本当にカビゴン多いらしいです。もっと練習しておけば良かった!!その2)
友人かるけいのロスト師匠Gaharaさんもジムリーダーでいる……できればトライフロストでイージーウィンしたなぁと思いつつ、りんがべが通された席のジムリーダーが使用していたのは……サーナイトex!!
先攻ぶんまわりんがべドラゴがトライフロスト2回宣言でサイドを6枚とって快勝、この日3人目となるチャンピオンへの挑戦権を獲得しました!!

いざ、戦闘!チャンピオン(ホウエン) 脳内再生BGM~♪

ダイゴ……じゃなくて、竜王!!再び!!
インタビュー受けました

レポーターさんがインタビューしてくれたので、東京から来ましたと自己紹介しました!!すみません、本当は千葉県から行きました!!インタビューは会場の大型ビジョンに映り、一緒に行っていた仲間たちが面白がってくれました。変に動画とかに残らなくてよかったポチャ(><)

対戦は、負け!!竜王ルギア強すぎ~!!

午後も同じチャンピオンに挑戦イベントがありましたが、飛行機の時間的にあまり余裕がないため、大会には出ず鹿児島市内をぶらぶらすることにしました。


♡ぶらり鹿児島市内編

鹿児島、美味しいものありすぎ!!!!!

オススメしてもらったお寿司屋さん!
島キングもびっくりな島の多さ!
デザートはしろくまかき氷!
前日飲み会で出てきた鳥刺し、超美味!!
こっちの鳥も、美味!!
一日目ランチ川久のとんかつも、超美味!!

魚、鶏、豚、何を食べてもおいしかったです♪
そして噂通り醤油は甘かったです!!笑

カドショも少しだけ遊びに行きました。

カードショップ彩々アミュプラザ店にいたポッチャマ
ゼロゼロニーゴウでパックを釣りまくる
めありさん&ばじりこくん


♡最後に

2泊3日の鹿児島ポケカ大会、ものすごく楽しかったです!!
鹿児島だけでなく九州各地から集まった強くて優しいプレーヤー、ジャッジ、運営やカドショ店員の皆様と、お話ししたりご飯を食べたり対戦したり、充実した遠征になりました。

特に凡骨さんは一番お忙しかったはずなのに、遠征勢とはいえただの一般参加者である我々に本当によくしてくださり、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!!!
また鹿児島で大きな大会があれば是非遊びに行きたいですし、逆に九州の皆さんが関東の大会にいらっしゃる際には、何かしら恩返しできればいいなと思います。

ポケカ遠征、最高!!!!

そういえば関東で大会を主催されているゆせさん(@pokeka__chef )が、ポケカ自主大会全国ツアーという新しい試みをされるそうなので、もしポケカ遠征に興味が出たら、詳細を覗いてみてください♪

ゆせ杯公式サイトはこちら↓



おまけ

レジドラゴのレシピです。
鹿児島では初日4-2、2日目6-2でしたが、そこからタンカやスーエネをなくしてポケモンを増やし更に安定に寄せた7月の構築。勝率なかなかです。


最後の最後に、鹿児島遠征のきっかけを作ってくれたネヅくんにも、感謝を!!!!

帰りの空港にて。ほんと楽しかったね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?