「たかみえ」って失礼じゃん

最近よく目にするし耳にもする
「たかみえ」って言葉

失礼だと思う。

ファストファッションは手軽にいろんなジャンルを試すことができるので
好き。
ハイブランドの歴史やデザイン、生地や縫製の良さでもちろん好き。

「安いものが悪くて、高いものは良い」

それは違う。

安くてもお気に入りで何年も近く置くものもある。
高くて目標にしてやっと手にしたものでも
自分には似合わなくて手放すもののある。

「たかみえ」って言葉は
安いけど高く見える
って言葉で
安いものには理由があって、同じ様に高い物にも理由がある。

「たかみえ」にも種類があって
安いけどスタイル良く見えるので高く見える。

安くてよく見ると糸がほつれてるけどぱっと見高く見える。
って意味もある。

とにかく
安いものがよく見えたときに「たかみえ」
って言葉を多様している様に思える。

でもこれって双方に失礼じゃない?
なんで安いのか。
ファストファッションのデザインはハイブランドの引用であったりする。
あるネット通販サイトは人件費・材料費・送料・その他雑費を引いても
割に合わないと思える時がある。

もちろん大量生産やシンプルなデザインのファストファッションもある。
しかし、安い理由には企業の努力や経営方法で叶っているかもしれない。
もちろん安く買えて高く見えたら嬉しいが
「たかみえ」って言葉を見るたびに
その物の価値すらも安く思えてしまう。

考えすぎなんだけど。
私は「たかみえ」には惹かれない。

安いけど良い物。で良いじゃないかともう。
「たかみえ」は安い物の価値を認めた言葉に感じない。
高い物にも失礼。
素材がよかったり本革や合皮は一見わからないけど
手入れ方法で劣化の具合は全く異なる。

物の価値は値段と釣り合わない時がある。
「たかみえ」は値段以上の価値があるって言葉なのかもしれない。
でも「たかみえ」の時点で安物のレッテルが貼られてしまう。

「お値段以上」それで良い。

「このバッグはお値段以上の価値がありました!」
と口コミがあったら惹かれる。
でも「高見えでした!」は惹かれない。

考えすぎなんだけど、私はこうやって言葉一つ一つに
違和感を覚えてしまう。
悪いことだと思ってない。

何でもかんでも鵜呑みにしたくない。
嫌な言葉は積極的にミュート機能を駆使して目に入らない様にしている。
でもたまに、こうやって吐き出したくなる。
誰かに話すにはどうでもよすぎるから。

読んでくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?