20240726

精神科を転院する。

理由は何個かある。

1年半お世話になった。

鬱症状がひどくて
自殺未遂をした時
入院もした。

適応障害からうつ病に変わって
最後の診断名は双極性障害だった。

精神科は3院目で
正式に転院するのは初めて。

今まではなんとなく通わなくなってしまっていたから。

さいごに「お元気で」
と言われた。

1年半
うつで言葉が出てこず診察が1時間に及ぶ時もあった。

誰も文句を言わなかった。
何を聞かれても「わかりません」
を15秒以上かけて答える私を知っている先生。

病状がよくなって、海外旅行に行く時も
笑顔で聞いてくれた先生。

自立支援制度を教えてくれて
転院の最後の最後まで
「来月更新ですからね。」
と教えてくれた受付の事務さん。

きっとあのタイミングで出会えていたから
あの病院の全ての人に出会っていなかったら

いまここにいないかもしれないと
本気で思う。

精神科に入院した時も
いろんな看護師さん、作業療法士さん
お世話になった。

精神疾患を得て
もっと周りに頼っていいんだって思えた。

精神的に辛い時期は
何も手につかなくて
地獄のような半年を過ごしたけれど

精神科にかかって1年半
いろんなことを学んだ気がする。

本当にありがとうございました。

そしてこれからも他院での通院は続くわけだけど
精神疾患とともに頑張って生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?