見出し画像

【木曜radio】 vol.0 自己紹介編

 ラジオの語源について知っていますか? ラジオはradiotelegraphy = 無線電信(通信)の短縮形が語源だそうです。そして、radioはラテン語で「光線」とか「光の筋」とかいう意味を表すんですって。(いま調べた)

 さて、こちらの「木曜radio(暫定)」と題するnoteでは、世の中のさまざまなことについて、思ったこと考えたことをラジオ番組ふうにおしゃべりしていこうと思っております。(ひとりで)
 ようするに「文字ラジオ」みたいな感じです。実際にラジオの書き起こしを読むときの感触で読めるものにしていけたらいいなあと思っています。テーマを決めてやるかバラバラとした感じになるか、どうするかはまだぜんぜん決めていません。

 ここで大事にしたいのは、「おしゃべりするみたいに書くこと」です。それを試みる場でありつつ、なんか楽しい雑記帳みたいなそういったふうにしていけたらいいと思っています。


■自己紹介ってむずかしい

 自己紹介ってする機会まあまああると思うんですけど、新学期とか新しい会社や部署に異動になったときとか、とにかく新しい他人と出会って、これからそこでしばらくの間はそこにいる人たちと関わり合いになるから、自分のことを(ある程度)知っておいてもらう必要があるってとき。

 名前とか、前の仕事では〇〇をやっていました、とか、どこどこ出身です、とかそういった確実なもの(事実・肩書き)は比較的言いやすいですね。で、そっからうーん〜なに言おう?ってわたしはいつもなっちゃう。で結局「えっと、よろしくお願いします」で終わらせるという。

 コミュ障じゃん、とばっさりいってしまえばそうでしかないんだけど、「他人にどこまで自己開示するか」というのは結構重要な問題だと思っていて、それは言い換えると、他人にどこまで自己開示「できるか」? という話にもなってくる。

趣味がそのいい例だと思うんだけど、「わたしの趣味は〜」っていうときどこまで正直に言うか迷いませんか!? ほんとの趣味が「夜な夜なバイオハザードをプレイして、撃ち殺したゾンビの数をかぞえること」だとしてそれ言えますかね? それ言ったら確実にちょっとやばいなこの人ってなるじゃないですか。

あと、「趣味は読書と映画鑑賞です」ってやつ、これわたしなんですけど、世の中ではどうやらこれを言うと特にこれといった趣味がない人としてみなされるらしいですねえ。キャンプや釣りやフットサルだけが趣味じゃないんだぞ! と言ってやりたい。ひどい話です。

 で、前から結構なぞだなって思ってることのひとつに、履歴書(一般に売られてるやつ)の趣味欄と特技欄、あれなんなんですかね? いりますかねあれ? (しかも特技って! なんやねん。パントマイムとか書いとけばいいんでしょうか)


■自分はどんな人間なのか?

 先ほど「自分のことを知っておいてもらう必要があるってとき」って書きましたけど、やっぱり結局のところ、わたしは他人に知っておいて欲しい自分の情報なんてほとんどない(!)んですよね。

自己紹介のうまい人やそこで人の心をグッとつかめる人って、自己開示が上手な人だと思うんです。自分がぱっと見でどんな印象を与える人間なのか、そしてそれを理解した上で、じゃあ他人にどんな印象を持たれたいのかを自分でちゃんと把握している。

だから例えば、見た目では大人しそうに見える人がフルマラソン走ってますって言ったとすると、その人は「とても活発で根性のある人」として人々に印象付けられることになります。そしてその印象はほとんどの場合ずっと変わらないでしょう。
でも、もしその人がフルマラソンのことに言及しなければ、おそらくその人は「大人しい人」としてみんなに認識されると思います。

 ようは、自分はどんな人間なのか、とは他人が決めるものなのです。自己紹介が上手な人はそれを知っている。自己とは他人のリフレクションであり、他人を通してはじめて自分というものが存在し得るのだということを(意識しているかはべつにして)感覚として捉えて実用的に使っている人だといえるんじゃないでしょうか。

 どこまで自己開示「できるか」という問題はここに関わってきます。どんな人なのかを知るためにはその人の情報が必要になってきます。その情報を自分からさっと提示できる人はやっぱりオープンな人ですね。他人に対して開いているのでみんなが安心して近づいてきます。

逆に(わたしみたいに)「オープンにしたい情報とかべつにないけど」っていう人、パーソナルな情報について明かすことに恥ずかしさを感じる人は自分がどんな人間なのか、曖昧なままになりやすいのかもしれません。

 ま、でもそんな単純明快な人間なんていないと思うので・・・

・・・・・・・・・・・・・・。


やーー。なんかぐだぐだと長くなっちゃった。「自己紹介」をちゃんとしたいと思っていたのですが。やっぱり苦手だからでしょうか。でも、もうちょっとだけでもいいから自分のことを喋るというか、オープンにすることに慣れていったらどうなのか、この流行病騒動で他人と関わりなさすぎてただでさえ内向的な性格がさらに内に内に向いてしまっている……

次回は、好きなものと嫌いなものについてお話しできたらいいなと思っています。

「木曜radio(暫定)」、初回の今日は雨の木曜でした。ではまた来週!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?