見出し画像

『遠州傾キモノ 〜森の石松 閻魔堂奇譚』 新風プロジェクト#4

2022.12.12 夜公演 篠原演芸場にて

 清水一家の名物男・遠州森の石松は、ケンカは強いが情けにゃ弱い。
 大衆演劇の原点に新たな風を吹き込む、"ロック"な石松奇譚!

ド派手で、笑えて、最後はぎゅっと感動させてくれるお芝居でした。
主演の暁人若座長はその表情、仕草、お芝居で物語の中の石松をくっきりと浮かび上がらせてくれました。

そして、脇を固めるゲスト陣の豪華さ。
都鳥三兄弟を演じられた伍代孝雄さん、恋川純弥さん、恋川純さん。渋すぎる都鳥長兄次兄の後ろから、純さんの楽しいおもちゃを見つけたような自由な演技! 会場が何度となく沸いていました!

『寝盗られ宗介』ぶりで、9PROJECTから小川智之さんと高野愛さん。大衆演劇のお芝居にすっかり馴染んだ佇まいで、ああ、こうしてエンタメは進化していくのだなと実感するなど。

破天航路さんの生演奏はやっぱり、素敵! 物語を際立たせてくれる演奏と花ノ本以津輝さんの芸者役の所作の美しさ。破天航路さんは大衆演劇とのコラボがものすごくマッチするパフォーマンス集団だなとあらためて思わされました。今後もいろいろコラボしてほしいなと切に。

本作オリジナルキャラクターの虎造を演じられた嘉島典俊さん。お話の鍵になるキャラクターなだけに、どう演じるのが良いのか匙加減が難しい役どころだったはず。絶妙なかけあいで少しずつ話の核心に迫っていく感じはゾクゾクしました。

惜しむらくは、この豪華なキャスティングゆえにそれぞれのエピソードが散漫に見えてしまうところ。それぞれの見せ場を作りつつ、話を集約させていく脚本が素晴らしかっただけに、長尺で観客の集中力を削いでしまうような要素は企画の段階で整理すべきなのかなと個人的には思ってしまいました。

劇団暁の層の厚い役者陣も要所要所で華を添え、こういう特別公演に向いてる劇団さんだなと。決して悪目立ちせず、それでも爪痕を残しつつ、きっちり下支えされておられる感じがとても好感が持てました。


新風PROJECT革新#4新風PROJECT革新#4 × 三咲暁人若座長就任7周年記念公演
『遠州傾キモノ 〜森の石松 閻魔堂奇譚』
◆公演まとめHP
https://sites.google.com/view/kabukimono12/

◆イープラスでのアーカイブ有料配信あるようです
 配信期間は2022/12/23(金)12:00〜2022/12/29(木)23:59まで
https://eplus.jp/sf/detail/3665050002-P0030005P021001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?