見出し画像

#CMC_MAX ブログリレーあと5日! 地方民とコミュニティ

秋田生まれ、札幌在住の三浦(@miu_crescent)です。
札幌でコミュニティやったりなんだりしております。

CMC_Meetup MAX! 開催に寄せてのブログリレーに参加させていただきました。2020年6月27日に開催です。たのしみすぎる。

お申し込みがまだの方はEventRegistからぜひ!
https://eventregist.com/e/cmcmeetup_max_2020

みなさんのブログリレーをまとめてみるのはグーグルカレンダーが良さそうです。というかここから辿って読んでから書き始めております。こちらからどうぞ

私とCMC_Meetup

コミュニティに参加し始めて2年くらい経ちました。コミュニティを通じて知り合った方達と遊ばせてもらっているうちに、運営をやったり、イベントで登壇するようになったりするようになってました。

スクリーンショット 2020-06-21 01.30.50

2019年はいろんなコミュニティや勉強会に参加させて頂いていただきました。そんなこんなで気が付けば、"ユーザーコミュニティにおける活動において、ユーザーコミュニティの成長およびAWSクラウドの普及に大きく貢献または影響を与えた方々を表彰する制度" である AWS SAMURAI 2019 という形で表彰までしていただきました。2019年は参加52回、登壇17回もやってたそうです。楽しかったなぁ。以下まとめたブログです。
(ここに書いてる目標ぜんぜんやれてないぞ、、笑)

そんな、まだ短くも濃厚な自身のコミュニティ史において、#CMC_Meetup は重要はポジションにはあると思ってます。

コミュニティがなんたるか、右も左もわからない状態でコミュニティとやらへ参加した2回目の会が CMC_Meetup sapporo vol.2 でした。まっさらな状態で初耳だった「コミュニティマーケティング」のお話をきいて「あぁ、このやり方は好きだな」と素直に思ったことを覚えております。そして、福岡から参戦いただいていたヌーラボ井上さんのお話をきて「営業がいない?そんなことがるわけ...」とガラガラと音を立てて自身の既成概念が崩壊しました。そしてこの後、知的好奇心の赴くままに行動するように徐々に行動変容しているくのですが、そのきっかけが #CMC_Meetup でした。

( #BacklogWorld での登壇も最初っからつながってたんだなぁ、と書きながら感慨にふけっている)

他の方々も重ねて言っておりますが、アウトプットは本当に良いものです。スマホ一台あれば時間もかからずにできるtwitterが最高です。ぜひ、やってみましょう。難しいそうならフィードバックを何かしらでください。より良い方法があるならそれも取り入れていきたいと思っております。そんなフィードバックもアウトプットの一つです。

コミュニティマーケティングについて考え、アウトプットする2日間
それが、#CMC_MAX です。たのしみ。私は参加者の視点でツイートしまくります。

私も最初は言われるがままにアウトプットをしつつ、気がついたらすっかりコミュニティにハマってしまいました。社内の人よりコミュニティの人と飲みに行ってる方が多いですよね。札幌には俺流っていう最高の居酒屋があるので、ぜひいきましょう。#CMC_Meetup の会場にもなりました

私もこの時、登壇してます。俺流ループ。
コミュニティで起きたことを振り返っておりますね。

そんなコミュニティとの関わりについてAWSさんに取材してもらった記事があるので、興味ある方はご覧いただければと思います。仕事も楽しくできるようになりましたし。コミュニティを通じて私に起きたことは特別なことじゃなくて、再現性があることだと思っています。なのでもっと広げたいし #CMC_MAX でそうなる人がひとりでも増えたらいいな、と思っています。

注目のセッション 【パネル③】地方コミュニティ、個人コミュニティのオンラインでの可能性を探る

私が一番注目しているのは16:30からのこちらのセッション

オンラインでのコミュニティ活動が注目される今、それらを使いこなすことで地方や個人間の情報格差がなくなってきています。 本セッションでは、東京から沖縄に移住し、沖縄で10近くのコミュニティを立ち上げているRe:Build 鈴木さんと 、日本の「焼き餃子文化」を世界に広めるために様々な仕掛けをしている一般社団法人焼き餃子協会の小野寺さんをお招きし、「個の時代の生存戦略」についてお聞きします!

上記のAWSさんの記事でも触れているのですが、コミュニティイベントのオンライン化で地殻変動が起きていると思っています。とくに地方民にとって「参加者には僥倖、運営者には苦難」という感じでしょうか。家にいながら毎日参加できるおは最高です。しかし、運営するとなると東京のコンテンツの中継だけではほんとに意味ないですし。なやましい。みんなどうやってるんだろう。

そして、3人ともコミュニティを通じて仲良くさせていただいているので、簡単にご紹介。この3人なら楽しくなること間違いなし!!

小野寺さん(@ch1cala)  は #CLS高知 で出会い、最高に美味しい餃子を焼いてくれたのが忘れられません。「逸品ぎょうざ頒布会」という毎月美味しい餃子を届けてくれる「お取り寄せサブスク」に私も参加させていただいて毎月何が届くのかほんとに楽しみです。おかげさまで餃子を焼くスキルがめちゃくちゃ向上しました。

かんぼさん(@kanbo0605) との出会いは JP_Stripes Connect 2019 だったはず。その後フロントエンド系の札幌の勉強会でご一緒したり、オンラインで同じイベントで登壇したり。本日のチャリティカンファレンスも主宰されてますね。沖縄行きたいぞ!!

かなえさん(@cw_kanae )との出会いは #CMC_Meetup 東京。(この時東京のCMC_Meetupはすごい人数に圧倒されての立食懇親会。で知り合いもおらず、人見知り発動しちゃったのは懐かしい思い出) その後、Chatwork Café 札幌でゆっくりお話をさせていただいたり、自社に入れた後、事例記事出していただいたり。

懇親会が本番です!CMC_Meetup MAX! 前夜祭

でもですね。コミュニティは懇親会が本番だと思うんですよ。ただ一方的に話聞いてるだけのセミナーじゃなくて、双方向性こそ、コミュニケーションこそがコミュニティ。

なので、6/26(金) 21:00 スタートの前夜祭が私の中では本番です!めっちゃくちゃ楽しみ。秋田の日本酒と浦霞を用意して参加させてもらいます。

ということで #CMC_Meetup 楽しみましょう!!

ブログリレー明日は @yano_cchi さんです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?