見出し画像

拙いながら都知事選、ひまそらあかねさんについて(応援しています)

前置きしておきます、私は政治に全く詳しくなく、ゆえに関連のものも少し苦手視してて余り読んだりしてこなかった一般主婦です。
諦めみたいなものもあって余り深く興味を持てなかったのもあったと思います。

それは今も劇的に変わったわけではないのですが、
#ひまそらあかね さんのポストなどは今大変興味を持って読んでいます。

初めて、本当に色んなことを変える力を持っていて、意志を曲げずにそれを使って尽力してくれると期待できる方が出馬されているのだな、と
私でも分かったから。

切っ掛けは本当に笑ってしまうようなことで、古の時代に少しあそんでいて
ずーっとたまーにログインだけして貰える券でガチャを回していた(無料でもらえる券でさえ生意気な感じのパンダがかわいくて無音ながら演出が地味に多彩でたのしい)
モバゲー内の大戦乱三国志バトルというひまそらさんが立ち上げられたゲーム(認識違いあったらすみません……!)で
先日気まぐれな初課金でめちゃくちゃいいカードが出て
それからそのゲームを本格的に遊び始めxなどで情報を集めようとしていたところ、ひまそらあかねさんのポストやアカウントに辿り着き、
都知事選に参加されていること、公約、その他色々なことも初めて目にして読むようになり……という感じです。

詳しくない私でも、TVやニュース、他も色々生活で見聞きする中で、報道等について変だなと思うことは沢山あって
日々見聞きしている様々は、誰かや一部等に都合のいいように変えたり伏せたり等々して伝えられている情報なんだなというのは感じていたことでした。少なくともそういう部分は絶対にあると確信していました。

センシティブな問題かつ深く理解が進んでいたわけではないので公の場で大きく触れたことはなかったのですが、
一番ショックを受け絶対に変だ何かあるのに隠されていると確信したのは
著名な方の訃報が自死として短期間に立て続けに報道されていた時です。
今でも流石におかしいと思っていて、当該の方々が本当は何処かで名前などが変わっても生きておられればいいのにと胸を痛めています。

それに限らず、例えば政治関連だったりの公の方々や報道(詳しくないのでいっしょくたにしてしまい本当にすみません……)には大抵様々な公にはしない秘密裏だったり裏の繋がりや事情や関係性があって
知らされなかったり語られないそれは私たち市民には不利益だったり或いは恐ろしかったり信じられないようなことも本当に多いのだろうと
自身の体験などもあわさって考えたり察してはいたりします。

ひまそらさんは、そういったものとの癒着や繋がりなく、また、これからもそういった公正でない繋がりなどを求められても一刀両断して 市民のために尽力して下さったり、或いは秘密やおかしなところを私たちに隠したままにしておかないでくれる
最も可能性があり、それが高い、私でも知る中では唯一(浅学ゆえかもですが……)の方と信じられる、期待できる、と私でも感じていてそれは初めてのことで
私が都民だったら一票を投じて応援できるのになと歯痒い思いをしています。

最初は、大戦乱三国志バトルもすごく奥深いよく作り込まれた面白いゲームなので、そういったお仕事をされていた若い方の真剣に提供してくれるものは
若い世代等にとっても的外れでなくなりそうで、面白くなったり本当に助かったり為になりそうだな、という感覚だったのですが(それだけでもワクワクしました)
今では、様々な腐敗の部分の公開や是正、その為にぶれずに戦ったり尽力してくれることにも大きく期待をしてしまっており、それはきっと間違った感覚ではないと考え、
この人に当選してほしい、ひまそらあかねさんに代表に立ってほしい、と
政治関連で初めて強く思っています。

酷い目不当な目に遭った人ほど、或いはその当事者ではなくともですが
真っ当に真実を知りたいという思いは切実で当たり前のもので
ゆえに時に身を脅かす程の強力なもので
でもそれを本当に求めたり期待できる、信じることが出来る表立った方って
勿論浅学もあるでしょうが、私はこれまで存じなかったんです。
本当は当たり前にそれら始め信頼や期待が出来、実際に曲げずに実行し続けてくれる方に前に立ってもらいたい。
でも、それに足る方を今まで存じ上げなかったために、権利に意義を見い出せなかった。
そういう人は、私だけではないのではないかな、と想像します。

拙い文章ですが、一票を投じられる都民の方が羨ましいです。
それくらい、ひまそらさんが出馬されてることは大きな革新的なことなんじゃないかなと感じます。

もし結果が伴ったとして、本当にそれが採用されるのか、
などと浅学ゆえなのか心配していたりもするのですが……
当選されて、東京から日本の根本をよりよく公正に変えていって下さったら
この諦めを変えていって下さったら
本当に素晴らしいなと……

本当に慣れないことを話しているのでたどたどしくて申し訳ないですが、
私自身苦手だったために、私がこういったことを書くのは余程のこと、と
私にもっと知名度などがあれば察して下さる方も多いでしょうに泣……!!もどかしくてなりません……

恥ずかしながら私は勉強に励んできて頭がとてもいいほうでは決してありません
それでもここまで書いたことには確信と言えるものを感じていて、
皆さんでしたらもっと深く理解し更なる期待を寄せられることと思います。

ひまそらあかねさんの公約その他、是非読んでみてほしいです。
これは、大きなチャンスだと思います。少なくともそうなりうる本当に稀な機会だと……

そもそも、本当に信頼できる人を選びたい、前に立って欲しい、なのに
マシな人を選ぶしかない、それもよく分からなかったり該当する人がいないから興味も持てないし自分の持っている権利に余り意義を感じられない、なんて
本来あるべき姿じゃ、少なくとも決して理想的な姿では全然ないと思うのです。
でも、これまで私はそういうものなのかな、とある意味飼い慣らされていました。
これまで興味を持てなかった一主婦ですが、そこにまで、
つまり興味をもてない層が多い、ということにまで、都合がいいがゆえの狙い等あったのではないかな?なんて勘ぐってしまいます。
それくらい、信頼をもてないゆえに関心も持ってこられませんでした。

私にとって、少しでも自分自身も興味や関心を持てるように変わるいい機会かもしれません。
もしかしたら、似たようなだったり近い皆さんにとっても。

私も入口はひまそらさんが立ち上げられたゲームです笑
そういう実績が多々ある方が的外れでないことをやっていってくれるなんていいじゃん!面白くなりそう!でもいいと思います。

純粋に生活やそれに関わることはよりよく面白く、そして痒いところに手が届く嬉しいこと、が一つでも多い方がよいですし
それにとってこの「的外れでない」っていうのはめちゃくちゃ重要なことです。
本心をいうなら嬉しくないプレゼントはあんまり欲しくないです。逆に困っちゃう親切は時に結構迷惑です。
でも、これまで政策などであったそれらって、本当に全て「よかれと思って」だったのでしょうか……?よく知らずに疑うのは決してよいことではありませんが……ただ、疑心暗鬼になるような部分が余りにも多いのも事実です。
プレゼントだけに限りません。本当に逼迫して困っていることにも普通に関わります。
皆さん声を上げておられるのもsnsでも頻繁に目にします。的外れ、とても困ってしまいます……死活問題だったり、命や尊厳、様々な大切なものに大きく関わります。

特定の誰かだけ大きく得をするために、或いは特定や一部の誰たちの都合のために、真実を隠されたり、苦を強いられたり、正しくない情報を教えられたり
そんなのは当たり前に嫌です。私たちは多分気づけていない人も少なくないだけで限界だったりギリギリなんです。
私たちのために、と、私たちのためでないものが与えられる。

そういうことも、ちゃんと本来である私たちのために、考え、変えていってくれる
それを期待できる方が ひまそらあかねさんだと思っています。

もしこれを読んで興味を持って下さる方が一人でも増えたら、微力ながらとても嬉しいです。

このタイミングで、ひまそらさんが立ち上げられたゲームでよいものが当たって一番よかったのはこの件について自分なりに少しは知れたり、考えられたことかもしれません。
(それ以降ゲームも楽しんでいるのでよいものは是非もっと手にしたいですが笑……あと当たって復帰してからお世話になっている軍メンさんたちに本当によくして頂いていてそれにも本当に感謝です^-^)
それまではお名前も存じ上げずゲームもほんとにたまに無料ガチャだけのログイン勢だったので、このタイミングで、何だか不思議な縁だったり偶然です。

都知事選期日前投票期間はあと二日間、7/6(土)までだそうです。本投票は7/7(日)です。
今回もいつもと同じでしょ、と思っている方、興味がなくて知らない方にほど
ひまそらあかねさんの公約その他を見てみてほしいと思います。
最初は経歴を見るだけでももしかしたらご興味が湧くかもしれません。
狡いところや卑しいところのない、キレる頭と公正さや何より心を持った、革新的有能ギルマスなのは間違いないのではないでしょうか。
何かを変えてくれると信じられたり期待できる人が表れた時や
興味や関心(或いはそれ以上)を持てる人物に出会えた時って
わくわくしたり、願ったり、色んな感情が起こって色んなことを自主的に知ろうとしたり考えたり出来ますよね?
今私がそれなんですが、政治でそれが起こる、起こりうるって凄いことなんじゃないかなと。
そしてひまそらさんは、それを凄いこと、じゃなくて、当たり前、にしていってくれる可能性の本当に大きい方なんじゃないかなと。

私はマスターやリーダーは本当に信頼、期待できる方がいいです。
多分本当にはそれすら願えなかった(層も多い)これまでが異常で、
快挙とその恒常化によって、ほんとに変な時代だったよねって未来に言い合えたらと願います。
そんなことを願ったり期待したり、今とてもしています。

苦手、わからないゆえにもしか毛嫌いくらい政治の話題やそれに触れることを公の場では特に避け続けてきた私が
拙いのを承知ながらここまで書くことが少しでも誰かに響かないでしょうか……

同じように苦手視だったり、関心を持てていない
同世代、もしくは更に若い世代の方にこそ、是非ひらまそらあかねさんの仰っていることやひまそらあかねさんご自身について少しでも知って欲しいです。
ご覧になるのがまずは経歴だけでも、ちょっとワクワクするはずです。

給食費についても無償化等考えたり触れておられて、本当に助けになるとはどういうことかちゃんと一つ一つ考えて下さる方だと思いました。その判断も正しくて早い方だと思いました。
そして、私たちが当たり前に求めていて叶えて欲しいのってそれだよなって
当たり前の感覚を少し取り戻した感じがしたりしました。
最善は建前でなく私たちのために考え抜かれた本来であり本当の最善であってほしいです。

経歴から、
クーポン配布やそのためのアプリも的外れでない本当に助かったり愉しめるものになりそうで、
それを利用できる可能性のある都民の方が羨ましいななんて思ったりしています。
反応によって改善もどんどん試みて下さる筈です。
それは、勿論アプリ等に関してだけでなく、の筈です。

ひまそらさんの様々なご発言などから、私はそう期待し信じています。
都からそれが全国に広がっていってくれたら尚嬉しいです。

都民の方々が(だけでなくですが)興味を持って、いいと感じたらそれを勝ち取って下さったら本当に嬉しいです。
そして、様々から疑心暗鬼な私なので……結果も公正に、反映されることを願わずにいられません。

ひまそらあかねさん
名前だけでも調べたりして下さる方が一人でも増えますように。
願わくばまずは、
それが7/7(日)までの投票期間中ですように。

大変長くなりましたが読んで下さった方、有難うございます。
又、浅学すぎる一主婦ゆえに失礼や間違っているところも少なくないかもしれません。
その点、何卒ご容赦下さい。

ひまそらあかねさんを応援しています。当選を願っています。
そしてそれは、
政治自体をどこか苦手に思い、恥ずかしながら関心も余り持ってこられなかった自身にとって
生まれて初めてのことです。

皆さんが、殊に今は都民の皆さんが、
一人でも興味を持って下さいますように。

ひまそらあかねさんの快挙と以降のご活躍を、心より楽しみにし願っています。
そして、同じような後続の方もこれを機に続々と出馬や快挙を成し国がどんどん正常化しよくなってゆく、そんな未来を初めて夢想します。

日本が好きだし、よい国だと思っています。関東圏で長く暮らしてきた自身にとって東京も同じです。
ですが、変なところ、おかしなところ、好きと言えなかったり或いは許せないところも ゆえにか別か沢山あります。
本当に変えてくれるかもしれない、という方を知ったことで、
自身も少しは変わり知ろうとしたいな、と
少しだけ思い始めることが出来ました。
そのことをひまそらさんに現時点でも感謝します。快挙によってそれがより前向きに強固になりますように。

政治について諦めていた部分もある、と書きました。でも前述のように私は自分が生まれて育ったこの国が好きです。東京も好きです。美しいところも沢山知っています。完全に諦めているわけではありません。
好きだと言えるものだからこそ、尚更胸を張ったり期待、信頼したいです。願わくばひまそらさんだけでなく、出来れば多くの皆様、無知ながら宜しくお願いいたします。
有り余る失礼、ございましたら重ねてになりますがご容赦ください。
筆〆一主婦

関心を持て、初めてこの人に、と強く思ったので少しでもそのためにと書きました。
ひまそらさんの出馬、或いはこの先の快挙が、難しかったり触れづらいイメージのある政治を、より明るくしてくれたら嬉しいです。
自身ももっと前向きに興味を持って色々知っていく、大きな切欠になったら、と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?