見出し画像

おばあちゃん

不思議なことがたくさんありました

せん妄というのかもしれないけど夢見たいな日々
のこり3日間のできごとでした?

突然言う 

「ハンバーグが好きでしょ、作るから材料買ってきなさい。」

ベッドに横になり、食事をしたくないというのに、何!?何言うの?とびっくりした。
そして口調が、若い頃のおばあちゃんだ。

あ、、もしかして、走馬灯のようなこと?と私は思って、抵抗はしないで「うん」と返事すると、


「買い物、いつも忘れるのだからメモしなさい
あと、冷凍庫の挽肉は出してからね」
という、おばあちゃん。

こどものころ言われていた言葉言われた。
(買い物を忘れる私、、笑)

部屋から出て、隣の部屋にいる、おじいちゃんと私の母と叔母に話した
みんなでびっくり。。
すぐ部屋にもどると

「買ってきたよ」

そうしたら、おばあちゃんはボールなのか、手に持ってるようにして、卵を割ってるのか、混ぜる手つきをしている!!

もう私はおどろいて、、
あぁ、もう逝ってしまうのかぁと、冷静な私がいました。


「いただきます」

「食べなさい」

と、会話をして、目をつむるおばあちゃん。
すこし眠りに入った
(いま逝っちゃうの?)
と思いながらも手をにぎっていた
涙は出さないと心に誓い、そうすると鼻水になって出ていく。私の目と鼻とつながりにすごいなと思いながら、鼻をかんでいた。笑



そして、また目が覚めると
「お水ちょうだい」


という。


そんななか、母は訪問医療の手配をしていたが、金曜日の午後だったので、来週の月曜日になると話している。
横で耳にしたわたしは、電話をうばいとり、「お願いだから、急いでください」と、つよくお願いした。もう、月曜日までもたないのではないか、、と思った。



孫より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?