見出し画像

27. デンマーク版ハロウィン、ファステラウンと脂肪の火曜日

2月末にはデンマーク版ハロウィン、Fastelavn (ファステラウン)というイベントがあり、フォルケホイスコーレでパーティが開かれました。世界的なハロウィンは10月31日なんですが、北欧版のハロウィンはイースターの48日前。イースターは旧暦で日付が決まるので毎年日が微妙に異なり、2020年当時は2月23日、今年2022年は2月28日がファステラウンだそうです。
10月のハロウィンパーティも学校でがっつりパーティをしたんですが、2月ののファステラウンもばっちしパーティしました。
長くて暗くてじめっとしたデンマークの冬は、鬱々した気持ちになるのでこういうイベントはライフハック。人生、時には刺激も必要なのです。

元々は不吉の象徴の黒猫をとっ捕まえて、樽に生きたまま入れて棒で樽を叩き壊して、豊穰祈願や厄除をしてたらしいです。黒猫にとっては地獄のような祭りだけど、今では流石に樽に黒猫ペイントしてるだけみたいです。よかったね黒猫。

(北欧版ハロウィンと言ってますが、起源は今のドイツのゲルマン民族のものらしい。)

当日はクリームとジャムとカロリーたっぷりのFastelavn bolle (ファステラウンボーレ:ファステラウンの日の丸パンという意味)を食べて思い思いに仮装してきゃっきゃパーティをします。

先生もがっつり中世ヨーロッパの伝統衣装着たり楽しんでてて、可愛くて和んだ (*´∀`*)。後ろになんか変なのがちらほら写ってるけどまぁ、気にしないでください。わたしは仮装をしない仮装をしました。ちなみにこの変なの、ブラジャーをしてあまった胸のスペースにタバコの箱を入れてました。斬新すぎるでしょ、このポケット。

晩ご飯の後は樽叩き。わたしの想像では、棒で樽をコンコン叩いてお菓子をポロポロ落とすようなほのぼのしたイベントだと思ってたんですが、

割とガッツリ強い硬い樽にフルスイングで棒を叩きつけて、それを30分順番にやり続けるとようやく割れ始める…っていうガチ系イベントでした。なぜかエキストラハードの樽を買ってきたらしい。何故…。

叩く音が大きくてびびるし、樽も叩かれまくってめっちゃ振れるし、近くで見てると結構ビビる…。自分の番になってもぶらぶら揺れるかなり硬い樽に引きつつ叩くタイミング図るの難しかったです。
学生が連れてきた子ども(非デンマーク人)もビビって泣くの堪えてたし。。

普段ほのぼのHYGGEしてるデンマーク人が、ここぞというときにバイキングの血を出してガチ系イベントぶっ込んできるから、やっぱりデンマークは油断がならねぇ。

樽からお菓子が出てきても、完全に樽が壊れるまで叩き続けて、完全に終わった頃にみんなお菓子に群がります。チョコ美味しい。みかんはタルが叩かれまくったせいでちょっと潰れてるのもあるけど。ちなみに樽を叩きこわせた人はクラウンもらってキャットキング/クイーンになれるみたいです。

この日はエルフの仮装が可愛いダニッシュガールがキャットクイーンになっていました。またまた変なのが写り込んでますけど気にしないでください。
ていうかこんな硬い樽に入れられて棒で叩きまくられるとか、よく北欧にいる黒猫絶滅しなかったな…。毎年毎年とっ捕まえられて、、、哀れすぎる。。。。

ていうか、エクストラハードでなくても樽って結構硬いのに、割と街とかダンジョンとか人の家とかでポンポン割れる某ゲームの勇者一行って腕力半端ねぇな。。。。。。あれを持ち上げて地面に叩きつけて、割って歩くなんて事案だよ。魔王討伐は他の人に任せて逮捕した方がいいかも。

イースター前のこの時期はキリスト教的に断食をする日らしく、断食前の火曜日にカロリーの高いものを食べるFat Tuesday (脂肪の火曜日)という風習があるらしく、キリスト教圏の国々では思い思いに甘いものを食べまくるんだそう。
現代ではガッツリ断食する人は少なく、肉を控えるとか禁酒するくらい。それすらしないのも普通みたいですね。
この日、スウェーデンではセムラ(Semla)、フィンランドではラスキアイスプッラ(Laskiaisupulla)、ノルウェーとデンマークではファステラウンボーレ(Fastelavnbolle)、アイスランドではボッルール(Bollur)というパン生地で作るシュークリーム系のお菓子を食べるそう。

日本に帰国してからはせっせと北欧スイーツを作って脂肪の火曜日を満喫しています。去年はセムラを作ってみました。あんまし膨らまなくて焦げたけど美味しかった( *`ω´)

今年はファステラウンボーレを作ってみたんですが、なぜか全く膨らまずクッキー生地のシュークリーム的なものが出来上がりました。こっちは悲しかったので写真はとってましぇん…。でも美味しかったよっ!!
パン作りの才能が壊滅的なのかもしれませんが、次回はフォルケでのパン作りのお話をアップしようと思います。
亀の歩みの更新ですが、また覗きに来てくれると嬉しいです(о´∀`о)
それでは、Vi ses!

頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!