見出し画像

『青の緞帳が下りるまで』小冊子を作っていただいたお話1

現実世界で、こんな魔法みたいなことが起きるのか、ということが起きたのでご報告。


noteで連載中の『青の緞帳が下りるまで』の外伝小冊子(p16)を、イラストレーターの井上のきあ先生に作っていただきました。


井上のきあ先生から打診があり、原稿を提出したのは3月16日の朝。
その日の夕方には小冊子の形になって戻ってきました…。
本文に赤字を入れたものを提出した翌3月17日。
……小冊子が完成✨していました。



仕事はやすぎです。

「おかしいな。私、夢でも見ているのかな」

自分の目を疑いました。

しかも予定よりオーバーしてしまった文字数なんですが(井上のきあ先生の発案とお気遣いで)行間などを詰めていただいたことで、表紙以外に裏表紙のスペースができ、著作のQRコードまで入れていただく形に。

QRコードから本のページに飛べます


これ以上のものはできないのではないかというほど、非の打ち所のない完成度です。


何度も言いますが、スピード感もデザインも完成度も、なにもかも魔法のようでした。
単なる文字の集合体が、こんな素敵な本(小冊子)にかわるなんて、ただただ驚きです。

井上のきあ先生にご依頼いただいたことで、
自分が書きたいものをストレートに書ける楽しさ。紙の本を作る楽しさ。
(ここのところ電子書籍での出版が多かったので…。電子書籍も便利なのですが、手にとって愛着がわくのは断然「紙」。)
そういうものを思い出させていただきました。
感謝してもしきれません。

表紙には小説に出てくる、オキシペタラム(ブルースター)という花をあしらっていただきました。

猫の手を借りて宣伝。猫の手にすっぽりおさまるほど小さな本です


2023年3月27日までセブンイレブンのネットプリントで印刷可です。
予約番号77FYG3TE、両面、短辺綴じ、A4 カラー:120円
本当に可愛い本ですので、井上のきあさんのデザインのコレクターの方も、同人をされている方も、実際にお手にとって楽しんでいただけたらと思います。

実際の折り方は、井上のきあ先生の呟きを参考にしてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺
(プリントアウトしたよ!というご報告、感想もお待ちしています)

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱