見出し画像

本日の猫たち #399(仲良し兄妹猫とかくれんぼの謎ルール)

本日都内はゲリラ雷雨でしたが、都内近郊にお住まいの方、大丈夫だったでしょうか。連日似たような写真で申し訳ないのですが、我が家の猫たちは今日も仲良くくっついていました。


一緒に宇宙船に入る兄妹猫

最初、妹猫はキャットタワーの最上段で毛繕いをしていたのですが、

きれい好きの妹猫


バレリーナのような柔軟性


兄猫が宇宙船に入ったのを確認し、そちらに移動。

兄猫、お気に入りの宇宙船にIN
妹猫「よいしょ」


寝ている兄猫の上に、どすんと飛び降りました。自分の体重の60%がのってくるって、かなりの衝撃だと思いますが、兄猫はいつものことなので怒りません。その兄猫を、妹猫は心を込めてグルーミング。

兄猫(左)をグルーミングする妹猫(右)
兄猫はべちょべちょです

兄猫(左)も妹猫(右)にお返し


飼い主もびっくりするほど、なかよしです 


しばらく一緒にいました


かくれんぼの謎ルール

いつもくっついている兄妹猫ですが、かくれんぼのときにはくっつかないという謎ルールがあります。

隠れているつもりの兄猫


頭をダンボールハウスにつっこんでいる兄猫。自分が見えない=相手からも見えていない、という認識です。
そこに兄猫を追いかけていた妹猫が登場。妹猫は兄猫の隠れ場所を完全に把握していますが、かくれんぼ中は絶対に兄猫の体に触りません。

これでも隠れているつもりの兄猫


妹猫「兄猫はいないことになっている」
兄猫「兄猫はいないことになっている」


で、どうするかといったら、兄猫がダンボールハウスから完全に出てくるまで、ひたすら待つのです。その様子はさながら巣穴に逃げこんだネズミが出てくるのをひたすら待つマヌルネコのよう(そういう動画を以前見たことがあります)。

そして兄猫の体がダンボールハウスから完全に出たところで、かくれんぼ(というか鬼ごっこ?)再開。追いかけたり、隠れたり、追いかけたり、隠れたり……が繰り返されます。

兄猫1匹でぎゅうぎゅうの宇宙船に無理矢理INする妹猫が、ダンボールハウスにはなぜか一緒にINしないのが、本当に謎なのですが、猫たちの間でなんらかのルールがあるようです。

以前、隠れているつもりの兄猫を発見し、「あ、ここにいたの!」とさわってしまったら、「みゅーん!」と、ものすごく怒られました。普段ほとんど鳴かない妹猫からも「きゅるるる、ぷるるるる」と怒られたので、たぶん「かくれんぼ中はちゃんとルールを守って」というようなことを言われたのだと思います。

先住猫は箱が好き


ちなみに先住猫はかくれんぼ、追いかけっこには参加しません。ボールを追っかけたり、キャッチするのは好きなのですが、猫にもそれぞれ遊びの好みがあるようです。
兄妹猫たちがかくれんぼをしている間、先住猫は静かに箱の中で寝ているのですが、いつも兄妹猫がそばをバタバタ走りまわるので、安眠を妨げられ、ちょっと迷惑しているようです。


妹猫(下)を舐める先住猫(上)
我が家で一番やさしい子です


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱