見出し画像

本日の猫たち #315

本日の昼下がり、ドーン!という音と共に猫たちが逃走する音が響き、あわてて現場に駆けつけました。

事件直後の撮影はかなわなかったのですが(見守りカメラによると)、運動会中の兄猫、勢いあまってキャットタワーに飛び乗った瞬間、キャットタワーごと崩れ落ちたようです。

倒されたキャットタワー
写真は事件から数分後です


最近、兄猫、勢いつけてなにかに飛び乗るのがお気に入りのようで、今朝方、ゴミ箱にINしたばかりでした。
兄猫はキッチンの蓋付きのゴミ箱に乗るのが好きなのですが、そのゴミ箱、ペダル式なんですよね……。ちょうど飼い主がシンクの生ゴミを集め、ゴミ箱のペダルを踏んだところに、兄猫が後ろから走ってきたので……「あっ」と思うまもなく、兄猫は蓋が開いたゴミ箱に、そのまま頭から突っ込んでしまいました。
まるで狙いすましたかのような見事なタイミングでした。
ちょうど掃除機の中のほこりを捨てたところだったので、兄猫はほこりまみれに……。泣く泣く兄猫の体のゴミをとった矢先に、これです。

猫たちの怪我がなくて、まずはほっとしました。


せっかくなのでこの機にキャットタワーの内部についている猫の抜け毛をとろうと思って、分解したら、猫たちに居座られてしました。
これも猫あるあるですね。

これはこれで新鮮なのか、猫たちは楽しんでいました


完全に猫たちに占領されてしまったので、抜け毛取りはまた次回になりました。
予定が予定通りにすすまないのも、猫飼いあるあるですね。

猫の集会開始
左から兄猫、妹猫、先住猫



余談ですが、昨日の記事(本日の猫たち #314)でちらっとお話しした、個人的に好きな黒パンの食べ方です。

揚げ黒パン&チーズ


黒パンを素揚げし、バターをかけ(バターで揚げるのもあり)、シュレッドチーズをかけて、ディルをちらします。(塩をふるのもOKです)

黒パンは割と賞味期限長いのですが、数日置いておくと固くなります。そういうときに加熱してアレンジすると、より美味しくいただけるのです。
黒パンは酸味があるので、日本では好き嫌いあると思うのですが、味がしっかりしているので、アレンジが楽しく、食べているうちにやみつきになります。よかったらおためしください。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱