見出し画像

本日の猫たち #365(兄猫の毛繕い)

本日もゆるーくお届けします。
「働いたら負け」で、毛繕いを先住猫と妹猫にまかせっぱなしの兄猫(長毛)ですが、たまには働くこともあります。

兄猫「そうだ。毛繕いをしよう」


兄猫「……!!!」


兄猫「………!!!」


兄猫「!!!」


長毛の毛繕いはなかなか大変な様子。美の保持には労力と手間がかかるもののだなと、兄猫の毛繕いを見ていつも感じます。

数分後。

やっぱりいつものように妹猫にやってもらっていました。

熱心に兄猫の毛繕いをする、潔癖症の妹猫(獣臭がきらい)


気持ちいいね


寝顔は撮影禁止の先住猫


飼い主はというと、昨日、お世話になった方(8×歳)が上京してきたので、リクエストで日帰り箱根に行ってきたのですが、悪天候時に遠出をしてはならぬ、という教訓を得ました。

昨日は全国的に大雨だったようですね。
悪天候のときは外出を避けているのですが、お世話になった方が、昨日しか都合がつかなかったため、箱根ドライブを強行することになりました。
「渋滞の可能性もありますよ」「別の日にしては?」「一泊したほうがゆっくり休めますよ」と何度も確認したのですが、「死ぬ前に一度箱根に行ってみたかったから、この機会にぜひ日帰りで」とのことで、こちらも覚悟を決めました。

東京を出た段階で、最初から雲行きがあやしかったのですが、東名高速走行中に滝のような雨で完全に視界不良に。
時折対向車(大型トラック、かなり離れたところを走っている)からバシャッと波のような水を浴びせかけられ、フロントガラスがまったく見えなくなったり、風も強かったのでスリップしかけたり……。
箱根では屋内の美術館巡りだけの予定だったので、ひとまず目的は達成したのですが、カフェに入っても雨がやむ気配はなく……。

かなり降っているのに写真では伝わりにくい……


最悪一泊してもよかったのですが、同乗者は翌日から別の予定が入っていましたし、わたしもうちの猫たちのことが気になったので、日帰りの予定でつきすすみました。

箱根ガラスの森美術館


大雨だったので写真を撮るところではありませんでした


箱根は新緑がきれいで、雨の日でも心が潤います。

ただ3つめの美術館をまわった頃、大雨の影響で東海道新幹線が小田原・三島駅間で運転を見合わせているという情報が入ったので、雨量が少ないであろう、かなり遠回り(埼玉経由)ルートをとって帰ることになりました。

結論からいますと、予定より+1時間かかりましたが(のろのろ運転)、大きな渋滞にひっかかることなく同乗者を送り届け、わたし自身も無事に帰宅できました。
大雨が幸いし、普段より観光客が少なかったので、美術館自体はさくさくまわれました。見たいものも、富士山以外はすべて見られたので、満足度は高かったです。

けれど正直、高速での視界不良は、生きた心地がしませんでした。
(一緒に行った方は「雨のドライブも楽しかった!」と喜んでもらえたのが幸いでした。気を遣ってそう言ってくださったのかもしれません。スリル満点のドライブでした……)

ポーラ美術館のルノワール「レースの帽子の少女」


箱根は何度も行っているのですが、渋滞回避にいつも頭を悩ませます。
でも簡単に行けないところに、箱根の魅力があるのかなとも思ったりします。

なにはともあれ、その日のうちに帰れて、猫たちも無事で胸を撫で下ろしました。日帰り旅行は楽しかったですが、飼い主の身になにかあれば猫たちにも影響するので、今後は誰の頼みであろうとも、雨の日に遠出はしない! 無茶なドライブは絶対にしない! と心から誓いました。


飼い主がいてもいなくても普段とかわらない猫たち
助かります


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたらまたのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱