見出し画像

私の家族

今日は私の大切な家族、3羽のインコちゃんたちを紹介していきたいなと思います!

まずは最年長(いうて3歳)のらむねの紹介です!

名前:らむね
品種:コザクラインコ
性別:男の子
生年月日:2018年9月
うちに来た日:2019年3月3日

とにかく元気いっぱいで、なんにでも興味を示す活発な子です。
体の色が綺麗で一目惚れをしてお迎えしました。
コザクラインコなのでくちばしが鋭く、噛む力も強いのですが、頭が良くて賢いので、遊んで欲しいとアピールして噛んでくる時は、痛くないくらいの力加減ではみはみしてくれます。
初めは全力で噛まれてたんですけどね( ˙꒳​˙  )
慣れてきたら加減ができるようになり、飼い主のこともきちんと認識してくれるようになりました。

ひまわりの種とそばの実が大好きで、好きな物は初めに食べるタイプです。
おもちゃも大好きで、振り回したり噛んで破壊するのが好きです。
元々コザクラちゃんは破壊するのが好きなんだそうです。
イタズラも好きで、壁紙を剥がされては飼い主が隠して、剥がされて、隠して、を繰り返しています笑
一番大惨事になったイタズラは本をボロボロにされたことですね(´;ω;`)
紙をくちばしでちぎって遊ぶのも好きで、インコ界隈では「インコシュレッダー」というのですが、らむねはそれがへたくそで、ちぎった紙を体に刺そうとするのですが、刺せた試しがありません。
ちなみに自分でちぎった紙を体に刺すインコちゃんは、「私を見て!」っていう気持ちが強い子だそうです。

らむねは手乗りなのですが、こちらから手を差し出されるのは嫌で、自分が乗りたい時にだけ乗る手乗りインコです。
気まぐれなんですかね?
肩に乗って私のお話を聞いてくれたり、頭に乗って髪の毛に絡まって遊んだりします。

バードジムも放鳥のとき専用で遊べるように自作したのですが、そこでブランコに乗って遊んだり、おもちゃを齧って遊んだりもします。
エアコンの上も大好きで、私の部屋でいちばん高い場所なので、よくそこから見下ろされています。
カーテン上部のポケットになってる部分も好きで、よく行ったり来たりしていますね。


では次のインコちゃんの紹介です!

名前:れもん
品種:セキセイインコ(ルチノー)
性別:女の子
生年月日:?
うちに来た日:2019年10月15日

すごくお淑やかな大人しい女の子です。
この子はインコの品評会であった、オークションでお迎えした子です。
その時は汚れた小さなケージに入れられて、人も怖がっていて、すごく可哀想だと思い、うちに迎え入れてあげたいと思ってお迎えしました。

らむねよりもビビりで、すごく手を怖がるから、多分前の飼い主に無理矢理掴まれたりしてたんだろうなって感じでした。
手を怖がるから、タオルで包んで体のチェックをしたりしました。

目が綺麗な赤色で、まん丸でおおきくてすごく可愛いお顔をしています。
体はたまごみたいな美味しそうな黄色。
ほっぺたの白い点がさらにキュートさを引き立たせています。
お家が大好きで、飼い主に似て結構な引きこもりです。

初めてれもんがうちに来た日、れもんは家に慣れさせるために放鳥はさせず、らむねだけ放鳥させました。
すると、らむねにとっては初めて見る違う品種、違う歳のインコだったので興味津々で、カゴまで見に行って片目でじーっと眺めていました。
インコって気になるものがあると、片目でじっと見る習性があります。
自分より弱い子だとわかっていたからなのか、突きにはいきませんでした。

段々れもんもらむねに慣れてきて、今ではれもんがらむねに頭をかきかきしてあげるほどの仲良しです。
普段カゴは別々にしているのですが、放鳥するとすぐらむねはれもんのカゴに飛んでいきます。
れもんがエアコンの上に飛んでいくと、らむねはすぐそれを追いかけて、ときどきうざがられて突かれています笑

気が向いた時だけ手を差し出したら指に乗ったりはしてくれるんですが、まだまだ怖いらしく乗ってはすぐ降りてしまいます。
でも我が家ではインコたちを人にベタ慣れさせるよりも、インコ同士で仲良く楽しく過ごして欲しいと思っているので、無理に慣れさせようということはあまりしません。
手からおやつをあげたり、話しかけたり、顔を近づけたり、そんな感じでスキンシップをしています。


では最後のインコちゃんです!

名前:あくあ
品種:セキセイインコ(ノーマル)
性別:男の子
生年月日:2020年3月1日
うちに来た日:2021年3月1日

らむねと同じ店でお迎えしました。
すごく体が汚れていて安売りされていて、あまりにも見ていられずお迎えを決意。
少し手慣れをしていて、初対面でも頭を撫でさせてくれました。
でも鳥見知りするらしく、らむねとれもんと対面した時は緊張している様子でした。

お迎えした日、本当はあくあだけ放鳥するつもりはなかったんですが、本人がすごく出たがっていたので出してみたところ、らむねがすごく好意的に接してくれました。
らむねが誰かにかきかきしてあげるところを初めて見ました。
らむねがあくあにかきかきしてあげたのは、これが最初で最後だったので、挨拶だったのかな?と思います。

好きな食べ物は小松菜と麦で、あくあもらむねと同じで好きなものを先に食べるタイプです。

大体1週間経ったか経ってないかくらいで、れもんのカゴにあくあも入れました。
初めは距離をとっていた2羽ですが、今ではお互い居心地のいい距離を把握して上手く過ごしてくれています。
ただれもんはらむねのことが好きすぎて、あくあには全然興味がないらしく、寄ってきたあくあを鬱陶しがるような仕草をたまにしています笑

らむねとは男の子同士だからかあまり仲良くしているところは見られず、あくあも1番歳下なのでうまく2羽の輪に入れなくてひとりで遊んでいる時もよく見られます。
3羽で一緒に遊んでいる時もあるんですが、それはそれぞれの気分で変わってくるみたいです。
たまに3羽集まって鳥会議をしています。
インコたちが何を話しているのか、すごく気になる飼い主です。


以上で我が家の大切な家族の紹介は終わりです。

写真が沢山あって、どれもこれも皆さんにお見せしてインコの可愛さについて知ってもらいたいのですがほどほどで…笑
インコは小動物なので飼いやすいというイメージを持たれやすいのですが、むしろインコは初心者には向かないペットです。
カゴを置く場所、温度管理、細かな世話、すぐ行ける病院が近くにあるか、など。
気にしないといけない注意点が沢山あります。
毎日放鳥は必要ですし、餌はばら撒くし、噛まれたら痛いし、水浴びで周りをびしょびしょにするし、鳴き声も大きいです。
どれだけ頑張っても手乗りにならない子もいますし、喋らない子もいます。

それでもしっかり管理をして、状態を見守って、インコと一緒に過ごす時間はとても楽しいし安心します。
何をされても可愛いと思えるし、うちの子が1番可愛いなと自信を持って言えます。
インコは良いですよ…本当可愛いです。
気になっている方はぜひ前向きに検討してください。
最高のインコライフが貴方をお待ちしています。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?