見出し画像

目標を達成する方法とは?その①

「目標はあるのにその前に辞めてしまう」
「なかなかやる気にならない」
「努力を継続できない…」

あなたそんな経験ありませんか?

そう、実は私、ズボラマイペースダラダラ人間。笑


それでもお金を稼ぎたい…と思っていました。

ただ、そうは思っていても中々うまくいきません。当たり前ですよね。なんとなく、気分で行動していたので。

でもこのままだと一生お金は稼げないな、と、ある日ふと気付いたのです。

ネットでは稼いでいる人が沢山いたから、なんとなく続けていたらこの人たちみたいになれるんじゃないかって思ってました。
そのうちの1人に仲間入り出来るんじゃないかって。

実績をあげている人を沢山知ってしまったから身近に感じてきてしまったんです。
初めてネットビジネスを知った時は衝撃的だったハズなのに。

そこで目標を決めて頑張ろうと思いました。
ただそこはダラダラ人間。3日坊主で終わってしまったのです。

このままじゃダメだ…どうすれば頑張れるんだろう?

そう思って調べているうちにSMARTの法則というものを知りました。それから他に4つ、計5つの法則を知ったのです。

では今日から5日間に渡って

  1. 「あなたが目標を達成できないワケ」

  2. 「正しい目標設定ができる5つの法則」

    • ベーシック法

    • 3点セット法

    • SMARTの法則

    • ランクアップ法

    • ベンチマーキング法

  3. 「私がbrainを出すまでの間に行った目標設定」

を書いていきます。
今日は1と、ベーシック法について
2日目は3点セット法…と書いていきます。

これなら忙しいあなたでも読めると思うので目標を達成したいあなたはお読みください。



【あなたが目標を達成できないワケ】


厳しいことを言いますが目標を達成出来ない人にはある特徴があります。

根気がなく、自分を甘やかしている
計画性がない
モチベーションが低い

私も過去全て当て嵌りました。

やりたい事や、しなくてはいけないと分かっているのについつい「スマホで検索してからにしよう」「仕事が忙しかったから次のお休みからやろう」と考えてしまっていませんか?

何かにつまづいたりするとすぐに投げ出してしまったり、後回しにしてしまうことはありませんか?

計画を立てたつもりが、いつの間にか違う事に手をつけてしまったり全く終わらない、そんな経験もありますよね?

モチベーションが低いと「気分が乗らないから」という理由で先延ばし先延ばしになっていますよね?

これらの経験がある方には共通の原因が1つあるのです。

それは

「正しい目標設定が出来ていないから」

これだけなんです。

逆に言えば正しい目標設定さえ出来てコツコツ続ける事ができればいつの間にか目標達成に近づいています。


【正しい目標設定ができる5つの法則】

では正しい目標設定はどう行うのか。
代表的な5つの方法を教えますのでそれぞれに合った方法を選んでください。

1.ベーシック法
2.3点セット法
3.SMARTの法則
4.ランクアップ法
5.ベンチマーキング法

1.ベーシック法

ベーシック法は名前の通り、最も基礎ともいえる手法です。初めての人でもはじめやすい方法ですね!

ベーシック法は以下の 4 つのSTEPで目標を設定する方法です。

【1stSTEP】
まず、「どのような目標を達成するのか」
以下の目標項目の4つのタイプの中から選びます。

・向上、強化
今のままでも問題はないものの現状をより良いものにしていこうという目標です。
例:今月は5万円収益化できたから来月は10万円を目指そう

・継続、維持
現状を維持すること自体が簡単ではなかったり、継続することが難しいことに対して設定する目標です。(簡単に継続、維持できることに対しては設定しないで下さい)
例:毎日noteを書く  /   今月も5万円達成を目指す


・改善、解消
何らかの今ある問題や悩みを改善、解消する時に設定する目標です。
例:本業が忙しいのにかまけてTwitterを開けていなかったからせめてリプいいね返しは頑張る!

・開発、創出
自分にとって未経験、新しいことを始めるという目標設定です。
例:今までは転売で稼いでいたけど来月はコンテンツ販売
に挑戦しよう
⭐︎コンテンツを書くための知識がないから本を読もう


【2ndSTEP】
具体的な達成基準を決める
(例には1st STEP内の⭐︎マークのものを STEPごとに変化させて行きます)

ここではあなたの目標のゴール地点を具体的に数字や状態で明確に設定していきます。
例:数字→⭐︎ネットビジネス関連の書籍を5冊読む。
(状態→初対面の人の目を見て話せるようにする。)


【3rdSTEP】
期限を設定する

設定した目標をいつまでに達成するのか期限をきちんと決定します。
例:⭐︎2週間以内に本を5冊読む
副業収入、月5万円以上を半年間継続する

【4th STEP】
達成計画を立てる

これまでに立てた目標を達成する為に、具体的にどのように行動するのか計画をたてます。
手段やスケジュール、必要なものというように目標達成のための行動を具体的にしていって下さい。

例:⭐︎2週間以内にネットビジネス本を5冊読む
→○月○日に本屋で本を4冊書う。
次の日から2連休なのでページ数が多いものから順に1日1冊読む。
4〜7日にかけて帰宅後に本を1冊読む。
8・9日目で本を1冊読む。
10日目にまた本屋へいき、4冊では得られなかった情報が載っている本を選ぶ。
11〜14日目にかけて本を1冊読む。

いかがでしょうか?このベーシック方が基本的な目標の立て方となっています。

まずはあなたも「今日から5日間、毎日私のnoteを読んで、正しい目標設定が出来るように」頑張りましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?