見出し画像

海外で使えるリアルな英会話が学べる!AK-Englishのマーケティング戦略とは?

AK-Englishの#マーケティングトレース

会社名:AK-English
業界:英会話スクールの運営およびSNSでの情報発信
代表者名:AK|Akaneさん
売上高・営業利益:※非公開。
メンバー数:Akaneさん、5bucksおじさん、Ayakaさん、Shioriさんの4名。
トレース目的:他の英語学習サイトなどとの違いをまとめ、メディアの作り方を学びたい。

マーケティングトレース参考URL

・AK-English - https://official.ak-english.com/
・AK-Media - https://ak-media.ca/
・AK in カナダ|AK-English(YouTube)
- https://www.youtube.com/channel/UCWdFb_w3JI1BPTiBCXERg2Q
・akane.iiiii(Instagram)
- https://www.instagram.com/akane.iiiii/

AK-Englishとは?

英語が苦手だった大阪のOLだった”AKことAkaneさん”が、
バックパッカーや大手英会話教室の講師に採用、テレビ局や公的機関での通訳を経験。
それらの経験を通して作られたのがAK-Englishです。

なぜ、AK-Englishを取り上げたのか?

画像3

Akaneさんは”英語はツール”だとYouTube動画で言っていて、
普通のOLから様々な経験をして、
カナダに移住されたAkaneさんの生き方から
「英語をどのように生かしたいのか?」
を具体的にイメージしやすいロールモデルだと考えたからです。

中学~高校と6年も学んでいるけれど、英語を話せる日本人って少ないですよね。
だからこそ、英語をペラペラ話せる人や海外移住した人には強い憧れを持っていて、
「カナダで充実した生活を送っているAkaneさんのようになりたい!」
その「憧れ」、AK-Englishが支持される一番の理由だと考えました。

他の英会話スクールや英語アプリと何が違うのか?

画像4

1. 英語が全く話せなかったAKことAkaneさんが、今はカナダで住むくらいペラペラです
2. 「英語で○○シリーズ」や「英語フレーズ集(シチュエーション別)」など、
私たちが普段の生活で使える表現が沢山あります。
3. 「英語=学ぶ」印象がとても強いですが、AK-Englishでは楽しく英語に取り組めます。
4. バンクーバー政府観光局 大使として、カナダ(海外)で住むための具体的な情報を発信。
5. 英語によって世界が広がることを、カナダからの情報を発信して訴求している。

STP分析

STP分析のベースとなる英語(英会話)のカスタマーアクションについて考えていきます。
・英語を話せるとカッコいい!
・ネイティブのアメリカ人が上司になって、英語が必須になった…
・Clubhouseで海外の人と話したいけど、何て言えばいいか分からない…
・英語学習って難しそう…
・英語を話そうと思ったら、また文法とか勉強しなきゃいけなの?
このカスタマーアクションを基に、セグメンテーションとターゲティングをしていきます。
結果は以下の通りになりました。

画像1

次に、AK-Englishのポジショニングをまとめるとこのようになりました。

ポジショニング-AKEnglish

4P分析
Product(商品)
YouTube動画、Instagram投稿、AK-Media。
Price(価格)
現在休校中のスクール以外は無料。
Place(流通)
YouTube、Instagram、Twitter、サイト。
Promotion(広告)
「英会話」「海外移住」「留学」によるSEOキーワードからの流入。

AK-Englishのマーケティング戦略とは?

・英語が苦手だったAkaneさんだからこそ、伝えられること
・「スタバ行ったら使ってみよう!」と、私たちの生活に密着した英会話フレーズをSNSで発信していること
・英語を学ぶと、憧れの人生を切り開くチャンスがあると訴求していること
この3点がAK-Englishのマーケティング戦略だと仮説を立てました。

行動こそ全てだとAkaneさんも仰っていますが、
日本語しか話せないから海外に行けないと考えている人も多いはずです。
英語を学んで、行動して道を切り開いてきたAkaneさんから、学ぶことは非常に多いです。

自分がCMOだったら?

AK-English留学(※準備中のサポートです)で、
サポートを受けた人が軸となり他の方をサポートするプランを提案します。
具体的には、
・留学したい人むけの個別サービスの提供⇒「AK-English留学」にて準備中。
・個別サービスを利用した人が軸となって、他のサービスを利用したい人をサポート。
・自身の経験と、サポートした経験によって、人との繋がりを促進する。
・AK-English留学でサポートを受けた方の声をコミュニティに反映。
留学をする行動力は素晴らしく尊敬します。
この経験を、これから留学を考えている方や、子ども達へ発信して
自分がロールモデルになる環境を作ることが目的です。

最後に

私も今まで英会話を勉強してきましたが、
使う場所を作らなかったので続きませんでした。
その点、ロールモデルとしてAkaneさんを見ていると、
海外に住みたい!とか留学したい!など、強い動機が生まれます。

何となく学んでも続かないので、目的やロールモデルを決める。

それだけで学ぶ費用対効果は違ってきます。

今回、AK-Englishのマーケティングトレースをしてもう一度英会話に取り組もうと考えているので、発信場所を作ってリスタートします^^

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。