見出し画像

「プチの日 ぬいぐるみ キャンペーン」のマーケティング戦略とは?

ブルボンの#マーケティングトレース

会社名:株式会社ブルボン
業界:クッキーやビスケットなどお菓子の製造・販売。
代表者:吉田 康さん
理念・ビジョン:「おいしい笑顔の真ん中に」「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」
売上高・営業利益:1175億円・2.9億円
従業員数:5,100人
トレース目的:購入特典としてイメージキャラクターをぬいぐるみにしてプレゼントするマーケティング戦略と、プレゼント後の戦略を学びたい。

マーティングトレース参考URL

・ブルボン
 https://www.bourbon.co.jp/
・プチの日 ぬいぐるみ プレゼントキャンペーン
 https://www.bourbon.co.jp/petit/campaign_nuigurumi/

プチとは?

プチシリーズ

一口サイズのクッキーやせんべいなど、小さなお子さんから大人まで色んな味を楽しめる100円ほどで買えるお菓子です。
サイズ感と値段がお手頃で、仕事の合間とかにチョコチップやうす焼きとか食べました。

ブルボンのマーケティング戦略とは?

まず、今回のキャンペーンの目的などを設定してみます。
目的:お客さんの目をプチに向けるキャンペーンを仕掛けて、販売量の変化を知る。
目標:ぬいぐるみキャンペーンによって、プチの販売量を増やす。
お客さんが購入するプチの種類を知る。
戦略:お客さんが好きな#プチランキング
戦術:プチを楽しむと共に、ぬいぐるみをプレゼント。
ぬいぐるみを作るにはコストが発生します。
今回のキャンペーンのマーケティング戦略として、
以下の3点を知るためにコストを掛けるのではないかと仮説を立てました。
・キャンペーンを仕掛けることでお客さんの購買欲への影響が変わるか?
・販売量の変化はどうか?
・プチシリーズで売れる商品は何か?
販売量の変化や売れ筋商品を知る目的であれば「プチシリーズの人気ランキング」にすれば良い所をぬいぐるみキャンペーンにする目的を改めて考えてみると、
“プチシリーズを2つ買って、応募用ハガキにバーコードを貼って応募する”手間をかけるほどのコアなファン層を知りたいのでは?と考えています。

自分がCMOだったら?

1.売れたプチの種類をランキング形式にする(#プチランキング)。
2.あえてお客さんに見えるようにすることで、会話を促す(#プチトーク)。
3.プチの種類ごとにストーリーを発信して、共感を増やす(#プチストーリー)。
4.SNSのプチに関する情報を集めて、お客さんの声をもとに商品構成を見直す。
5.#プチストーリーを定期的に発信し、季節感や成長を感じる商品に育てる。

最後に

プチシリーズの粗利からキャンペーンによる利益の変動などをシミュレーションしてみようと考えています。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。