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「TWICE」のマーケティング戦略とは?

JYPの#マーケティングトレース

会社名:JYPark
業界:音楽グループのプロデュース
代表者:チョン・ウクさん
理念・ビジョン:「LEADER IN ENTERTAINMENT」
売上高・営業利益:1,248.2億ウォン・287.5億ウォン(2018年12月期)
従業員数:223人
トレース目的:コンセプトを基にしたグループの販売戦略を学びたい。

マーケティングトレース参考URL

・JYP ENTERTAINMENT
 https://www.jype.com/
・J.Y.Park(パク・ジニョン)
https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%B3
・TWICE(Wikipedia)
https://www.wikiwand.com/ja/TWICE_(%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

Twiceとは?

2015年に韓国で結成された、韓国、台湾、日本の方で構成されたアイドルグループ。
2015年に韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送されたサバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通して選ばれた9人のメンバーによって結成された。グループ名のTWICEとは英語で「二回」や「二度」という意味であり、「いい音楽で一度、素晴らしいパフォーマンスで二度魅了させる」という意味が込められている[1]。公式ファンクラブの名称及びファンネームは『ONCE(ワンス)』。グループカラーはApricot & Neon Magenta。
(※Wikipediaより引用)

TWICEのマーケティング戦略とは?

ターゲットは、
「TikTokやYouTubeを積極的に利用している10代~30代の女性」と設定しました。
音楽はもとよりパフォーマンス(ダンス)をSNSで見て、マネするユーザーが多いからです。
“TTポーズ”が一番人気が出たのではないでしょうか。

TTポーズ

大人可愛さを求める女性に浸透していると感じます。
「いかにハマってもらうか?」が大事なテーマだと仮説を立てています。
様々なSNSで情報を発信しているTwiceですが、
メンバーの素顔を伝え、親近感が湧く距離感を生むために、
YouTubeは最適なチャネルではないでしょうか。
また、アイドルグループにありがちなメインボーカルだけに注目が集まるわけでなく、
・曲によって注目メンバーが変わっていること
・メンバー間の仲の良さ
・オーディションを勝ち抜き、デビューに向けて努力を重ねたこと
人間味と成長を感じることもハマる上で重要ポイントです。
“推し”メンバーだけでなく、曲ごとに変わる注目メンバーの良さを引き出すことで、
さらにハマるポイントを創出していることがマーケティング戦略だと考えました。

自分がCMOだったら?

アイドルグループを作り、プロデュースする上で大切なことは何か?と考えると
「プロデュースとは、その人の魅力を最大限に、120%引き出すこと」です。
そこで、メンバーの経験をファンのみんなに活かします。
具体的には、「メンバーがファンと一緒に歌ってダンスする場所」を作ります。
1. Twiceメンバーに教えてもらったファンが成長する
2. さらにTwiceのファンになる
3. 次のTwiceを目指すファンによって、Twiceの存在意義が高まる
4. ファンがファンを応援する仕組みを作り、Twiceを頂点とするグループが出来る
アイドルグループのファンになって応援する気持ちの源は、メンバーの努力と成長にあると考えています。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。