見出し画像

次世代のビジネスリーダーを育てる、Quartz Japanのマーケティング戦略とは?

Quartz Japanの#マーケティングトレース

会社名:株式会社ユーザベース / Uzabase, Inc.
業界:世界中の経済情報を提供する。
理念・ビジョン:「次世代のビジネスリーダー」のためのグローバル情報を伝え続ける
代表者名:稲垣 裕介さん、佐久間 衡さん
売上高・営業利益:1,814百万円・▼94百万円(※2019年3月期)
従業員数:30名以上(The 7 Valuesの文中より)
トレース目的:
・なぜ、海外の情報を学ぶべきなのか?
・学んだことをどのように活かすと良いか?

マーケティングトレース参考URL

・UZABASE
 https://www.uzabase.com/jp/
・Quartz Japan
 https://qz.com/japan/subscribe/email?
・Quartz Japan(@qzjapan)-Twitter
 https://twitter.com/qzjapan

Quartzとは?

画像1

登録したメールボックスに、「次世代ビジネスパーソン」のためのニュースレターが毎日届き、SNSやニュースメディアを通して、あらゆる情報やニュースがごった煮になるなかで、毎朝メールボックスだけを開けば、自分が知りたい、知るべき情報が得られる。
情報を集めて配信するキュレーションサイト?
と受け取ってしまうかもしれませんが、
・ネット上に散らばっている情報を自分から集めなくていい
・中国、インド、アフリカ、スタートアップ、ミレニアルズなどの情報が分かる
・世界中に張り巡らした取材網を活かして得た情報が受け取れる
個人ではとても集めきれない情報や、視点を学べるのがQuartzです。

STP分析

STP分析のベースとなる「海外の情報を得たい人」のカスタマーアクションについて考えていきます。
・海外の情報を知りたいけど英語が読めない
・海外のサイトを翻訳して読んでるけど、日本語が変。
・自分で選ぶ情報は偏りがち
・世界経済を動かしているモノについて知りたい
・仕事をしながらだと海外の情報を集める時間が作れない
私自身の過去の体験も踏まえて考えたカスタマーアクションですが、いかがでしょうか?
https://newspicks.com/news/4378687?ref=search&ref_q=Quartz&ref_t=top
(NewsPicksのコメントにも、同じようなことを仰っている方がいました^^)
このカスタマーアクションを基に、セグメンテーションとターゲティングをしていきます。
結果は以下の通りになりました。

画像2

次に、Quartzのポジショニングをまとめるとこのようになりました。

Qurartz-ポジショニングマップ

スマートニュースが”世界中の今を集めて届けるメディア”だとするならば、
Quarztは”世界中の現地の声を届けるメディア”だと言えるのではないでしょうか。
「これからの時代に求められるモノは何か?」と大局観を問い、時間をかけて信頼関係を築き、現地の声を届けるメディアこそQuartzの強みと言えると考えています。

4P分析

Product(商品)

画像4

世界の「今」と「次」の情報が、「探す」必要なく「毎日届く」。
この言葉に集約されています。
Price(価格)
月1,000円で、年間購読すると10,000円です。
Place(流通)
ビジネスパーソンが使うキュレーションサイト経由で提供。
Promotion(広告)
普段の仕事で感じる問題点や疑問点を上手く訴求して、利用へと促している。

Quartzのマーケティング戦略とは?

「視点を広げること」と「プロによる解説」が、Quartzの戦略だと考えています。
例えば私は福井県で経理の仕事をしています。
その仕事柄、どうしても福井県内の関連する情報に目が向きがちで、視点を広げる目的で見るネットやSNSの情報は、上辺だけを理解する程度になってしまいます。
学んだ情報はすぐに利益に繋がる訳ではありませんが、
・普段の仕事では得られない情報
・その情報の背景
・今後の展開など
Quartzは、住んでいる場所や環境に関係なく私たちが「知らない世界」を教えてくれます。

トレース目的について

・なぜ、海外の情報を学ぶべきなのか?
日本に住んでいると、世界の出来事は無関係だと感じることがあります。
けれど、人やモノの移動によって関わりがあるからこそ決して無関係ではない。
だからこそ、海外で次に起こることを知って大局観を掴むことが自分たちの方向性を決める役に立つから。


・学んだことをどのように活かすと良いか?
情報は使わなければ意味がないので、自分の仕事や、今後の人生の方向性にどのような影響を及ぼすかを考えることが重要。
そして、海外の商品やサービスは5年後に日本へ入ってくると言われるので、先行者優位の状況を作るためにタネをまくこと。


自分がCMOだったら?

Quartzの存在意義は、「次世代のビジネスリーダー」のためのグローバル情報を提供することです。
私の持論ではありますが、情報は使わなければ意味がないと考えていています。
そこで、「情報を使うための場」を作ります。
具体的には「BusinessLeader WorkBook」を作り、有料会員には無料で提供します。
このWorkBookを使ってそれぞれのリーダー像を考え、「Daily Brief」を書きとめることで近づけます。
もちろん市販のノートでも良いと思いますが、枠組みを作っておくことで「考えて行動する」ことに特化してもらうことを目的としたWorkBookです。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。