見出し画像

金は国家の廻りモノ

 結局、国家は社会のどこからでもお金を移動させる事は可能なのである。例えば、国営放送視聴料についても、それだけが独り歩きして、廃止だの値下げだと騒がれてはいるが、他で徴収されている諸税の中に、比率として入れ込めば、国営放送料徴収廃止を実現したとしても、放送局存続における財政収入に問題は無い。予算消化法案を国営放送へも回る様に仕組みを作り直し、可決すれば簡単に実現する事になる。国営放送と言う徴収肩書から、無理矢理に結論を引っ張り出そうとするから、議論が生じるわけで、もっと頭を使った法案に変更し、別名義で取り立てるのは、政治世界にとって、それは簡単に実現出来る話。勿論、形だけでも、それなりの法案を成立させなければならない事実はあるのだが、国民と言う財源は無限にいくらでもある。

 重複税として、いつも議題に上る、自動車を保有し、動かす為に関する諸税も、自動車税、自動車取得税と言う項目は撤廃されたが、自動車種別割、環境性能割、と別名目で徴収されているわけだから、国家は国民からお金を搾取している事に、なんら変わりはない。自動車税、取得税と言う「名前」が撤廃されただけの話で、多額の徴収は続けられている。政府や国家は、国民に対して「何かやっているよ」「国民の事を考えているよ」と示す為だけに「名目」を変えたにしか過ぎない。奪い取る者、奪い取られる者の図式と、計算値には何の変化も無いわけである。

 加えて、自動車走行距離税等が、更に加算される法案が審議されるのなら、それは単なる増税、企業的に言えば収益増を目論んだ、単純な資金集めに尽きる。重税たる重税のガソリン税もそうだが、国家は、いったい何の為に国民をそこまで圧迫しようとしているのだろうか。
 物理的移動を遮断し、物流を遮断し、自由を阻害し、交流を妨害し、コロナ感染症より更に酷い孤立閉鎖形社会を、造り出そうとしているのであろうか。加重大なる移動交通税による社会崩壊を狙っているのであろうか。癌は生息する本体を破壊するまで果てしなく増殖し続ける。

 もちろん、収税には収税としての目的があって、収益化した国家予算成立による国の存続が図られてる事は間違い無いのだが、昨今の資金調整係である、政治家達の考察には短絡化されたものもあり、特に日本国家においては内向的でもある。それは、内政徴収されるものからの収税が一番楽で簡単である事実を示す。

 つまり、国民から自分達の苦労以上の収益を上げるに当たり、必死になって、あまり先の事を考え、政治政策を行う事は面倒だ。と言う事だろう。政治家として、効率の良い収益を目指し、楽をしたいのだ。しかし、体裁上、ひとまず審議はされ、使途等については、考察された「フリ」をする。名目上、そうしなければ、徴収審議の展開がされないから。
 「しっかり話し合って、国内需要に役立たたせ、民衆の必要に十分応える為、しっかりとお金を貰ってるよ。皆さんありがとう」と言う形にしておきたいのだ。

 このグローバル世界の中でも「日本国株式会社」は健在である。円が安く見積もられたとしても、「日本国株式会社」内部事情では、何の支障も無い。多くの、勤勉で真面目な国内民間企業会社員達が血眼になって奔走しているからだ。明日をも知れぬ企業戦士達は、政治家達にとって格好の餌食となっている、この国内事情は、彼らにとっての自由市場であり、口先ひとつでどうにでも転ぶ、収益牽引の基盤でもある。日本国内に於ける、収益ターゲットのパイは非常に多く、優秀な企業はことごとく法人税名目で、収益から強引にさっぴかれ、国民ひとりひとりからは少ない収益から強引にさっぴかれ、国は非常に安泰だ。

 結局、国家は、国内、いつでも、どこからでも、誰からでも、自由な資金調達が可能なのである。利害関係の調整が政治の仕事であるとしても、まず彼らが考えている事は、自分達の為の、現在の資金調達、自分達の生きる道を、より良く開拓確保する事。その為に「日本国株式会社」国内事情には、粗末な年金問題や、脆弱な貧困者救済や、近未来の為の形だけの子孫確保施策等、ほぼ現行政治家達がいなくなった後にしか結果の出ない時代の議題には、あまり興味は示さない。その点を本気で審議している現行議員達の姿を、私は一度も目撃した事は無い。どこからでも資金調達が可能な現行政治家達は、現在の、自分の為だけに生きている。
 彼らの特権は、運命的なモノなのかも知れないが、その力は強大であって、結局、彼らにとって、収益はどうにでもなる事なのだ。自分の為に、彼らは法人、個人を問わず、国人のどこからでも金を集める事が出来る。その特権が無ければ、誰が、一見、他人の幸福を目指す政治家等と言う、超面倒な職業に携わる事を好むだろうか。

 国民は、安い労働力として酷使され廃棄されるが、どこからでも金を取り上げる権力を持った者達は、口先で収益を上げ、楽に美味しい汁を、高笑いと共に好きなだけ飲み干し、安眠を貪り続ける事に全力を尽くす。今回の有料国営放送徴収金額、わずか値下げの背景には、別の大きな徴収項目がぶら下がっている事は間違いない。
 10円返すけど、100万円は取り立てるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?