本日は、地域密着型の小規模の塗装会社が大手の塗装会社を相手に対抗する方法についてお話ししますね。
本日は、地域密着型の小規模の塗装会社が大手の塗装会社を相手に対抗する方法についてお話ししますね。
小規模の塗装会社が大手の競合相手に対抗するために、以下の詳細な戦略を考慮できます。
1. 専門知識と特化分野の選定
塗装業界内で特定の分野に特化しましょう。
例えば、外壁塗装、特殊塗装、または特定の材料に焦点を当てることができます。これにより、競合相手との差別化が可能になります。こういう特殊な塗装は、この会社が行えるという事をホームページや口コミで紹介すことが大切です。
あと、今流行のDIYについて、DIYを教える教室や自社の職人さんと一緒に行うハーフDIYなど、取り組んでいきましょう。
そして、カリスマ塗装士を目指して進む事です。
『お客様に貴方にお願いします』という言葉が貰えるように努めましょう。
2. 高品質の施工と品質管理
品質を第一に考えましょう。
高品質の仕事を提供し、お客様の期待を満たすことが重要です。品質管理プロセスを確立し、定期的な検査を行って品質を保証しましょう。大手も定期的なメンテナンスを行なっています。大手には無いメンテナンス、例えば2年ごとに屋根のメンテナンスとして、樋の掃除など細かな点を考える事も大切です。
3. 価格戦略
低価格で提供することは競争力を持つ方法
コストを正確に把握し、収益性を確保することも大切です。付加価値のあるサービスを提供することで、価格競争から抜け出せます。
当社は、なぜ大手に比べて、同じ内容の塗装でコストが削減出来るかなどを、ホームページなどで詳しく説明する事です。
例えば、当社には営業がいません、その営業にかかる経費やないから、コストを削減できるなど、ショールームが無いこ事でその費用が要らないとか、社長自ら職人として、塗装を行なっているとか、安い=悪い塗装ではないことを、詳しくホームページやSNSで紹介する事です。
4. オンラインプレゼンス
ウェブサイトを持ち、ソーシャルメディアを活用
ホームページはその会社の顔です。
そのホームページで、会社の理念や考え方など詳しく掲載しましょう。施工事例しっかり掲載する事です。
また、新しいお客様になるだろうという方に、以前施工したお客様を紹介して、お客様どうしでお話をしていただきましょう。これは大きな営業に繋がります、自社の仕事が良いからできる事ですので確立しましょう。
プロジェクトの写真・ビフォーアフターと一緒にお客様と写っている写真やお客様のレビューを共有することで、信頼性を高めることができます。
5. パートナーシップとネットワーキング
地元の建設業や不動産業とパートーシップを構築
地元の建設業者、不動産開発業者、住宅建築会社などとのパートナーシップを構築しましょう。
協力関係を築くことで、新しいプロジェクトの機会が増えます。設計事務所とパートナーシップを構築することを考えましょう。当社はどのような事ができるのか、また、どのようなデザインでも、専門的な技術が必要な塗装でも、対応できるという事を伝えていきましょう。
自社の得意な塗装をホームページにて紹介しましょう。
設計事務所は、特殊な塗装やデザインの良い塗装会社を探しています。遮熱断熱塗装は任せてくださいとか、完全防水は任せてくださいとか、店舗の塗装でこのような事ができますよ、という感じです。
6. 顧客サービスとコミュニケーション
顧客とのコミュケーションを重視
顧客とのコミュケーションを重視し、顧客ニーズを理解しましょう。OB客の家に年に1回は顔を出しましょう。豪雨などの翌日には、大丈夫ですかという内容のメールを送るなど、
繋がりを確認しましょう。
お客様に対して柔軟性を持って対応し、不安や質問に迅速に対応しましょう。
お客様は、初めての事で、不安でいっぱいですので、しっかりした対応しましょう。
7. 評判管理
顧客のレビューをモニタリング
顧客のレビューをモリタリングし、フィードバックを受け入れて改善点を特定しましょう。良い評判を積極的に活用し、不正確な情報や悪い評判に対処しましょう。
口コミサイトなどの確認、OB客に良い塗装をすれば、確実に紹介されます。お客様との関係を大切にしましょう。
8. 教育とトレーニング
従業員に適切なトレーリングと教育を行いましょう
従業員に適切なトレーニングと教育を提供し、最新の塗装技術や安全規制に適合できるようにしましょう。また職人さんのスタイル、お客様の大切な家を塗装するのですので作業着などの注意も必要です。
資格取得プログラムに社員が積極的に参加することも検討してください。
これらの戦略を組み合わせ、継続的に業界動向を監視し、適応することで、小規模の塗装会社が大手競合相手に対抗し、成長する機会を得ることができると思います。
しかし、この問題を進めるにあたって、自社では、難しいと考えますので、コンサルティングが必要と考えます。
コンサルタントも必要な時代になってきた事をしっかり考えましょう。
コンサルタントとしての
横田の取り扱い説明書です
https://www.yokota-consulting.com/
横田満康建築研究所ホームページです(訂正中)
https://yokota-renovation.com/
マンションリノベーションホームページです(訂正中)
https://manshion.yokota-renovation.com/
キッチンリノベーションのホームページです(訂正中)
https://kitchen.yokota-renovation.com/
FBのアドレスです
https://www.facebook.com/yokota.mitsuyasu
インスタグラムです 横田満康
https://instagram.com/mituyasu100?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==
YouTube 横田満康です
https://youtube.com/@yokotamituyasu?si=4IUEfi3rDEk8u3Lc
YouTube 横田塾です
https://youtube.com/@yokotajyuku?si=6k_X1hwKNroUkJ07
マイベストプロ
https://mbp-japan.com/kyoto/yokota/